みなさん、こんにちは。
今回のバイオコース2年生の生化学実習は、SDS-PAGE法を行いました。
SDS-PAGE法は、SDS-ポリアクリルアミドゲル電気泳動法のことです。
タンパク質の電気泳動法になります。
今回は、唾液アミラーゼの分子量を求めました。
それでは、電気泳動の様子をご覧ください。
分子量を求めるために、分子量マーカー(分子量のわかってタンパク質)を用いるのですが、今回の分子量マーカーは色つきにしてみましたので、電気泳動の様子をご覧ください。
今回使用した電気泳動装置です。
サンプルと分子量マーカーを塗布して、通電を行いました。
真ん中に色つきのバンドが見えていると思います。こちらが分子量マーカーです。
サンプルには、色がありませんので、見えません。
さらに時間が経つと、分子量マーカーが分離してきました。
分子量の大きさによって、分離が行われます。
さらに時間が経つと、さらに分離が大きくなります。
電気泳動終了後、染色をおこないました。
目的のタンパク質(アミラーゼ)は、分離されているのでしょうか。
脱色していないので、わかりずらいですが、分離はされているようです。
今回は、分子量マーカーを班ごとに変えてみましたので、こちらもご紹介します。
2色の分子量マーカーです。赤色と青色です。
こちらは1色の分子量マーカーです。(青色のみです。)
今回は脱色をしていないので、少しわかりづらいですが、全班、アミラーゼの確認ができ、分子量を求めることができました。
バイオコース2年生のみなさん、大切な電気泳動法なので、しっかりと原理を理解しておいてくださいね。