2018年 8月アーカイブ

わんにゃん通信No.811「大型新人あらわる」

こんにちは。

 

暑かったり台風が来たりと大変な気候ですが、犬たちは元気に暮らしています。

今回は、あろえにスポットをあててみます。

 

ケージの中では比較的おとなしいあろえ。

 

ケージの隙間に鼻をはめ込むのが好きなようです。

 

そんなあろえですが、ケージから出るとアクティブです。

 

あちこちの犬の側へ行くのですが、近づいてほしくないのがぱせり。

 

あろえが近づこうとすると本気で吠えてきます(^▽^;)

同じ学校犬に対してこのような行動はとったことがないので驚きですが・・・

 

吠えられて一瞬驚きはするものの、平然としています(◎д◎ )

 

物怖じしない性格は見上げたものです。

新入りなのにこの余裕、正に大型新人です(^▽^;)

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1871「生化学実習15」

みなさん、こんにちは。

生化学実習実技試験の午後の部です。

 

午前と同様に緊張した様子で始まりました。

 

バイオコース2年生のみなさん、実技試験は、いかがでしたか?

難問?奇問?etc.あるかもですが、実験は、大変な労力を要します。

しっかりと技術を身につけて、頑張っていきましょう。

お疲れ様でした。

 

 

各自の実技試験中の様子です。

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1870「生化学実習14」

みなさん、こんにちは。

 

随分、日にちが経ってしまいましたが、バイオコース2年生の生化学実習の最後は、3時間の長い実技試験でした。

「考えて実験する」をテーマに取り組んでもらいました。

 

2回にわたり、実技試験の様子を少しご紹介します。

 

緊張した様子で取り組んでいるようです。

 

実技試験中は、順調に進むときもあれば、躓くことも・・・。

しっかりと考えて取り組んでもらいました。

3時間、お疲れ様でした。

 

 

各自の実技試験の様子です。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信 No.810「らいむの夏休み2」

らいむです。

海辺の別宅に来ています。

 

こちらも暑いので昼間は寝てzzz 過ごしています。

お気に入りのイスの上で。。

 

ひんやりジェルマットのせてあるんだよ。

 

風が出てきたら。。。机の上へ移動だ!

 

脚はちょっと冷やそうっと。

気持ちいいなぁ。。。

 

ひょっこりはん。らいむ(^^)/

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信 No.809「らいむの夏休み1」

らいむです。

海の別宅へバカンスに来ています。

 

今年は猛暑で。。。風の流れるお部屋へてんてんとして過ごしています。

 

いま、お気に入り。。。扇風機というらしい。

 

弟分のレオちゃんを遊ばせたり。

 

暑いのに、すぐにくっついて来るんだよね♪

 

まだ、ちびっ子だから仕方がないなぁ。

いろいろと教育しないといけないんです。

 

らいむ!頑張ります!

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1869「実験動物技術講習会のご案内」

みなさん、こんにちは。

今年度も湘央生命科学技術専門学校同窓会主催の実験動物技術講習会が開催されます。

以下に同窓会から届いた内容を掲載しますので、ご確認ください。

 

実験動物技術講習会のお知らせ

湘央生命科学技術専門学校同窓会が主催する第14回実験動物技術講習会を開催いたします。

実験動物2級技術者資格認定試験を受験される、または受験を予定されている方に限らず、試験は受験しないが技術を磨くために参加を希望される方など、興味のある方なら誰でも大歓迎です。ふるってご参加ください。

受講の申込は実験動物技術講習会事務局までメールにてご一報ください。

 

【講習概要】

開催日時:平成30年10月27日(土) ~ 28日(日) 9時30分~15時30分

講習内容:ハンドリング・保定(ケージ交換等)、個体識別法、性別判定法(新生仔動物、成熟動物)、体重測定、性周期判定、投与法(経口投与、腹腔内投与、皮下投与、筋肉内投与、尾静脈投与)、マウス毛色判定、各種器材名称とその用途等、その他

使用動物:マウス、ラット、ハムスター、スナネズミ

定員  :21名

参加費 :無料(高校生)/1,000円(湘央学園卒業生)/3,000円(上記以外の一般の方)

*社会人の参加も可能です。メールにてお問い合わせください。

*両日の参加が好ましいですが、いずれか一日の参加でもかまいません。なお、参加費は1日参加でも両日参加でも同じです。

 

【開催場所および応募方法】

開催場所:湘央学園1号館114教室、115実習室

参加資格:高校生、湘央学園卒業生、一般の方

応募方法:実験動物技術講習会事務局(花輪)hana@sho-oh.ac.jpまでご連絡ください。ご連絡をいただきましたら、折り返しご連絡申しあげます。

応募締切:平成30年10月19日(金)[定員になり次第締め切りますのでご了承ください]

 

*ご不明な点がありましたら事務局まで、メールにてご連絡ください。

 

実験動物技術講習会担当責任者:伊藤辰哉(同窓会理事)

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.808「安全で楽しいお散歩(▽・ω・▽)」

こんにちは(^_^)

 

動物飼育管理学実習で、ワンコの散歩の仕方について勉強しました。

ふだん何気なく行っている散歩ですが、安全に楽しく散歩するためにマナーや注意点を覚えなければいけません。

しっかり覚えましょう♪

 

 

今回は車通りが多い歩道の散歩についてです。

車の音に驚いて歩けなくなったり、車道に飛び出してしまう危険もあります。

また、自転車にも注意が必要です。

 

先ずは車の音に慣れるために、歩かずにその場でしばらく待ちます。

その後に、ワンコの顔を見ながら話しかけ歩いて行きます。

 

慣れていないうちは、車道との距離をとって歩くように注意して下さい。

リードは短めに持ちます(>_<)

 

そして、一番大切なのはワンコ達から目を離さず、人がリードすることです。

 

上手にみんな散歩できました(^_^)v

 

何度も繰り返し練習して、ワンコも人も覚えていきましょう!!

最近は暑い日が続いているので、熱中症にならないように散歩前は必ずアスファルトの熱さを確認してから行ってくださいね!!

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.807「マッサージでうとうと(-_-)゜zzz…」

こんにちは(^_^)

皆さんは肩や腰がこったりしますか?

 

実は動物達も私たちと同じように身体がこります(>_<)

日頃、頑張っている学校ワンコ達にマッサージをしました♪

 

部屋の電気を薄暗くしてリラックス効果を高めます。

 

先ずは自分の手を温めてからワンコの身体をなでるように触ってきます。

 

はじめは何をされるか解らず緊張していたワンコ達ですが、段々気持ちよくなり最後はウトウトしたり凄い格好になりながら、リラックスしていました(▽・ω・▽)

 

マッサージはコリをほぐすだけではなく、血液循環を良くしたり、ストレス解消やコミュニケーションをとるにも有効です。

ぜひお家のワンコにも実践してあげて下さい(^_^)v

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1868「小中学生チャレンジスクール」

去る8月9日(木)に「小中学生チャレンジスクール-おもしろい科学の実験-」を開催しました。

 

見てください!! この生き生きとした笑顔を・・・

 

参加くださった方々が楽しい時間を過ごしていただけたのなら、幸いです。

このような笑顔を見ると、こちらも嬉しくなりますね。

ありがとうございました。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.806「夏・みかん」

こんにちは。

 

うだるような暑さが続いていますね。

さて、今回は新しく来た学校犬「みかん」のちょっと詳しいご紹介です。

 

ポメラニアンのみかん。

 

新しく来た犬たちの中では群を抜いての臆病さん(^_^;)

 

どのくらい臆病かと言いますと、ケージの扉を開けます。

まずは伸び~

 

ケージから出ます。

 

・・・・・・・

いつものことですが、ここから先は出てきません(^▽^;)

 

待つこと数分

やっと出ましたε=( ̄。 ̄;)

 

ご挨拶をして・・・(⌒-⌒)

 

一目散にケージにイン!(〇o〇;)

 

この間わずか数十秒・・・

臆病さんですが、焦らずに温かい目で見ていきます。

 

↓↓クリックお願いします