湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

2021年 12月アーカイブ

バイオ通信No.2354「本年もありがとうございました!」

みなさん、こんにちは。

 

年末の大掃除は終わりましたか?

今年の応用生物科学科ブログは、今日で終わりです。

一年間、ご覧いただき、ありがとうございました。

 

オミクロン株の動向が気になるところではありますが、

少なくとも基本的な感染対策はしっかりするように心がけていきましょう。

 

消毒と検温にはじまり、消毒と検温に終わる一年でしたが、それではよいお年を・・・・・

 

新年のご挨拶は1月1日(土)に、定期的なブログアップは1月6日(木)から行う予定です。

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.2353「化学実習5」

みなさん、こんにちは。

バイオコース1年生の化学実習の様子をご紹介します。

 

今回の実習は、酵素の活性測定の実習です。

酵素は、生体内で触媒として働いています。(生体内触媒とも言われます。)

今回の実習は、酵素の触媒能力の測定を行いました。

今までに酵素を使用した実習は行ったことがありますが、酵素自身を測定するのは初めてです。

 

では、実習の様子をご覧ください。

今回の実習は、2人1組なので、まずはしっかり計画を立てて準備をしていきます。

おっと!!!しっかり計画を立てたはずですが、反応を止めるのを忘れたようです。

でも、しっかり反応はしているようです。

意外と操作を焦ってしまう実習なので、初めて行うときはよくあることですね。

 

こちらは、しっかり反応を止めた試験管です。

 

測定後、活性値を求めました。

 

操作自体は、それほど難しくはないのですが、時間を正確に測定しなければならないので、焦る原因になるようです。

焦りは失敗につながりますよね。

 

しかし、計画通りには、なかなか上手くいかないのが実験です。いろんなことがありますからね。

まだまだ、頑張っていきましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1240「猫草」

こんにちは(^_^)

なつめとなぎに猫草をプレゼントしてみました🎁

猫草とは猫が好んで食べる草の総称です。

 

今回はエン麦をあげてみました🌾

なつめ(左)は見た瞬間からパクリと食べましたが、なぎ(右)は匂いをかいだり

少し警戒してから食べてました。

 

最後は回収するときも追ってくるまで気に入ってくれました(^^)v

猫が猫草を食べる理由は様々です。

毛玉が吐きやすくなる・便通がよくなる・食感が好きなどがあります。

あげすぎは良くないとも言われているので猫の様子をみながらあげていきましょう(^・ω・^)

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1239「怪しい儀式?!」

こんにちは(^_^)

 

何やら2年生が怪しい儀式をしています。

何をしているのでしょうか??

 

正解は無影灯の仕組みを学んでました。

無影灯とは主に手術時に多く使用している照明器具です。

 

名称通り影が出来づらく手術部位の手元を明るく照らしてくれます。

手術時にとても重要な道具です。

 

手術部位を確認しながら無影灯の位置をずらしていきます。

上手に移動できたかな。

 

動物看護師は常に周りを確認して動かないといけません。

次にどのようなことを求められるか考えながら行動していきましょう!!

あと、無影灯は上の部分にホコリが溜まりやすいので掃除も忘れずにお願いします(*^∪^*)

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.2352「バイオインフォマティクス1」

みなさん、こんにちは。

今回は、バイオコース2年生のバイオインフォマティクスの授業の様子のご紹介です。

 

普段は、ピペットを使ったり、培養したりの2年生ですが、コンピュータを使った授業になります。

スマホは使い慣れているけれど、コンピュータはあまり使い慣れていない学生もいますが、頑張って取り組んでいますので、その様子をご覧ください。

 

この授業は、バイオ関連のサイトの利用方法を中心とした授業ですが、見慣れないことと英語が多いので少し戸惑いもあるようです。

今回は、分子系統樹を作成してみました。ちょっとわかりづらいですが、授業の様子をご覧ください。

 

こっそりYou Tubeなどを見ていたりと思ったのですが、しっかり取り組んでいます。

今回は、ミトコンドリアの配列を使って分子系統樹を作成しました。

 

2年生のみなさん、まだまだいろいろなサイトを紹介しますので、しっかり取り組んでいきましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信 No.2351「中級バイオ技術者認定試験」

第30回中級バイオ技術者認定試験が2021年12月19日(日) に実施されました。

バイオコース2年生18名が受験しました。

 

午前はバイオ総論30問、生化学30問。

午後は微生物学、分子生物学、遺伝子工学各30問ずつ。

午前午後合わせて150問の試験です。

 

2年間で学んだ全ての知識を投入しているようです。

力を出し切れたでしょうか。

いい結果が出ると信じております。

 

では、学生生活最後の冬休み。

感染防止対策を怠らずに楽しんでくださいね(^^)/

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1238「学生のわんちゃんが来てくれました♪」

みなさん、こんにちは。

 

動物看護コース2年生の学生がグルーミング実習Ⅱの授業に、自宅で飼育しているわんちゃんを連れてきてくれました♪

 

S君宅トイプードルのさらちゃんです。

 

Tさんが優しく声をかけながら、グルーミングをしてくれたおかげで

以前より落ち着いて参加をしてくれました。

Tさんはとくに、さらちゃんのチャームポイントの耳周りの毛を綺麗に整えました♪

 

同じくS君宅のミニチュアダックスフンドのまりちゃんです。

 

少し緊張をした様子でしたがとてもお利口に協力をしてくれました。

実習終了後、飼い主のS君にお返しすると、とても嬉しそうに甘えていました♪

ちなみに、ミニチュアダックスフンド好きのA先生は、まりちゃんの写真を沢山撮影しました(*^^*)

 

同じくS君宅のコーギーのこうちゃんです。

今回はMさんとFさんがこうちゃんの桃尻カットに挑戦しました。

 

桃尻カットとは、犬のお尻周りの毛を桃のように切り揃えるカットです。

 

歩く度に揺れる!とても可愛いお尻に仕上がりました♪

 

さらちゃん、まりちゃん、こうちゃん、S君、この度は実習にご協力くださりありがとうございました!

 

S君家のわんちゃんにまた会える日を楽しみにしています♪

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.2350「2021年度 実験動物2級技術者資格認定試験結果」

みなさん、こんにちは。

 

8月14日(土)に学科試験が実施され、その合格者が受験する実技試験が

10月30日(土)に実施された実験動物2級技術者資格認定試験の

試験結果が昨日(12月20日)、学校に届きました。

 

バイオコース5名、動物看護コース2名が受験しておりましたが、

無事に全員が合格しました!!!

受験していた学生のみなさん、合格おめでとうございます!!!

 

専門学校の受験生のTop5が表彰される成績優秀者表彰は、

 

YAさんが第1位!!!!!

TKさんが第3位!!!

YRさんが第4位!!

 

でした。

 

昨年度は受験者がおらず静かなクリスマス前でしたが、

やはりこの時期にこの試験の合格発表後でないと、

私はクリスマスも新年を気持ちよく迎えられません。

 

学生と一緒に受験したNM先生も無事に合格しました。

学生と一緒に受験するのは、大きなプレッシャーがかかることだったでしょう。

合格おめでとうございます!!!

 

改めて、みなさん、合格おめでとうございます。

各人、思うところはあると思いますが、とにかく本当によかったです。

これで気持ちよく新年を迎えられますね。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1237「糞便検査1年生」

こんにちは。

寒い日が続きます。長野のほうでは、雪が降ってるなんて話も耳にしました。

 

動物看護コース1年生の動物臨床検査学実習 Ⅰ にて糞便検査を実施・・・

遠心沈殿法の「ホルマリン・エーテル法」という手技で虫卵を検出しました。

 

水よりも比重が重たいものを試験管の底に沈ませて採取する方法ですので、すべての虫卵が検出できます。

今回は複数感染している猫の便から虫卵を探しました。

 

上の写真の中の大きい虫卵は壺型肺吸虫の虫卵です。

そして、似たような色形した小さい虫卵はマンソン裂頭条虫の虫卵です。

似ているので間違いやすいですが、学生達はしっかり大きさを測ったり、卵殻の薄さを見たりして見極め、報告をしてくれました。

 

こうした結果をみることで、その動物の生活環境や食事内容が分かる場合もあります。

今回、壺型肺吸虫とマンソン裂頭条虫の複合感染ということで、この2種の中間宿主はカエルになります。

この便をくれた猫ちゃんは、頑張ってカエルを捕獲して食べたんですね・・・

 

良いタイミングでクリスマスツリー感のある置物を頂きました。

なんとそれがカエル!笑

 

運命を感じます。

検査結果からストーリーを妄想するのも楽しいですね。

1年生は検査方法をしっかり覚えておきましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.2349「国府津の天神さん」

みなさん、こんにちは。

 

一昨日の12月16日(木)に hana が、

小田原周辺の動物病院を冬の動物病院実習のご挨拶でまわっているときでした。

 

お約束の時間まで少し余裕があるので、国府津の動物病院の周囲を散策しました。

海岸では何かアクション系のロケをしているのをみかけました。

 

今度は逆に山の方を少し歩いていると・・・

 

偶然みつけた神社がなんと・・・

 

菅原道真公を奉った国府津の天神さん「菅原神社」でした。

 

自分でもビックリしましたが、これも神のお導き・・・

しっかりとお参りしてきました。

 

「中級バイオの全員合格」と「動物看護統一認定の全員合格」をお祈りしました。

努力がしっかりと実を結びますように・・・

 

↓↓クリックお願いします