2013年 3月アーカイブ

バイオ通信No.1136 「売れているのかな ?」

みなさん、こんにちは。2013HnwMar.gif

先日、新宿高島屋の隣にあるKNK屋書店に動物医療やバイオ関連の参考書を見つけに行き、ふと見ると・・・

250326101.jpg

おぉ~・・・take先生とhana でまとめた「毒物劇物取扱者合格教本」が、あった!!

それも背表紙で見る形ではなく、表紙が見られる形で!!

なんだかうれしい気持ちになりました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1136 「売れているのかな ?」

バイオ通信No.1135 「エノシマトレジャー・使命2編」

みなさん、こんにちは。2013TkoMar.gif

エノシマトレジャーのブログから随分経ってしまいました。

もうすでに、使命2を終わられている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

エノシマトレジャーも今月の31日で終了です。

ということで、桜がキレイなこの時期に行ってきました。

13032403-08.jpg

それでは、次のページから、ヒント?のご紹介。

応援の↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1135 「エノシマトレジャー・使命2編」

バイオ通信No.1134 「やっと見つかりました!ミカヅキモ」

この間卒業したS子さんはいろいろな川や池の水を採取しては顕微鏡でのぞいていました。。。2013AhrMar.gif

何を探していたかというと。。。

130319-21.jpg

ミカヅキモ(三日月藻)です。

かなり地味ーに探し続け、卒業間際にやっと写真に納めることができました。

おめでとうございます。

これはたぶん、ミカヅキモだと思う?!

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1134 「やっと見つかりました!ミカヅキモ」

バイオ通信No.1133 「春休みの過ごし方」

桜の開花宣言までされちゃって。。。

春休みはいかがお過ごしでしょうか。asaです。2013AhrMar.gif

学校の裏庭のしだれ桜はもう満開ですけれど。。。

新2年生は会社説明会とかに行ったりしているのかしら?

でもやっぱり春はいちご狩りですよね(^_^)v

130319-1.jpg

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1133 「春休みの過ごし方」

バイオ通信No.1131 「成績優秀者表彰を受けました!」

去る12月23日(日)に行われた「中級バイオ技術者認定試験」で、当学科バイオコースFSさんが全国第9位に入り、卒業式で成績優秀者として表彰されました。2013HnwMar.gif

250306301.jpg

FSさんは技術士一次試験(生物工学部門)や水質第1種公害防止管理者試験に合格したり、インターンシップで社会を経験したり、アクティブに自分で動いていました。また一つの成果が増えましたね。

今までの学生としての実績を礎として、これから社会で活躍できる人材となって欲しいです。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1131 「成績優秀者表彰を受けました!」

わんにゃん通信No.248 「応用生物科学科講師会」

先週の3月16日(土)に、応用生物科学科講師会が開催されました。2013HnwMar.gif

pict-CIMG0796.jpg

応用生物科学科は、各分野の専門家である多くの講師の先生方に支えられています。

1年間の総括を行い、先生方へ感謝申しあげるとともに、来年度へ向けてのお願いを申しあげるために、毎年この時期、講師会を開催しています。

今回も先生方からは、貴重なご意見をたくさんいただきました。

応用生物科学科は、このような熱心な先生方に支えられていることをいつも忘れないようにしなければなりません。

応用生物科学科在校生も、先生方のこの熱い思いをしっかりと感じ取り、努力していってくださいね。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんにゃん通信No.248 「応用生物科学科講師会」

バイオ通信No.1130 「インターンシップでお世話になりました!」

みなさん、こんにちは。2013HnwMar.gif

今春卒業した、バイオコースのFSさんにインターンシップの報告をしてもらいました。

 

先日卒業した、バイオコースのFSです。
昨年の12月中旬から1月中旬にかけて、沖縄のオーピーバイオファクトリー株式会社でインターンシップをさせていただきました。

 

241228101.jpg

※会社のみなさんと一緒に・・・写真右隅が私です。

オーピーバイオファクトリー株式会社は、海洋生物資源研究のためのリソースを提供しています。

また、海洋微生物から様々な成分を抽出し、製薬メーカー、機能性食品会社等にシーズ化合物探索の材料として供給している会社です。私は今回、藻類研究チームで1か月間、実習をさせていただきました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1130 「インターンシップでお世話になりました!」