湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

2022年 3月アーカイブ

わんにゃん通信No.1279「動物病院挨拶の途中で・・・」

みなさん、こんにちは。

先日、動物病院にご挨拶に伺う途中で、弘明寺観音(弘明寺)に立ち寄りました。

駅のそばにある大きな寺院で、とても厳かな雰囲気です。

 

雨が降る寒い中でしたが、多くの方々がお参りに訪れており、hana もお参りをしました。

お願いしたのは、卒業生が無事に社会人としてのスタートが切れるようにということです。

何をお願いしたかを言ってはいけないような気がしますが、まあいいですよね!?

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1278「包帯紹介」

こんにちは。春の陽気になってきたこの頃。

花粉症がつらい季節ですね・・・

 

今回はオープンキャンパスの「包帯法」というプログラムで活躍してくれる、

「自着性包帯=ベトラップ」のご紹介をします。

 

自着性包帯とは、患部の保護や固定の際に使用され、包帯同士が粘着し留めてくれる便利な包帯です。

被毛や皮膚にはくっつかないのでとても使い勝手がいいです。

見た目も可愛くこんな柄のベトラップを見つけました。

犬や猫、スマイルやハート柄♥

包帯を巻かれている子は、痛々しく可哀想だなと思ってしまいますが、

こんなかわいいベトラップを巻かれていたら、少し見方が変わりませんか?

 

うさぎのぬいぐるみで実践↓

開張肢の保定法をやってみました。柄や色があるとやっぱりかわいい♪

 

関係ないですがハチマキ風にも・・・笑

 

包帯は種類も巻き方もいろいろありますが、巻いた後の確認→循環不全になってないか、

運動障害はないか、ずれてないかなど気にしなければいけないポイントもあります。

生体のことを知らないと有効な包帯の巻き方もできません。

包帯も奥が深いんです...。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1277「もっちとKさん✂」

こんにちは(^_^)

卒業生が来てくれました♪

 

もっち(旧もずく)です(▽・ω・▽)

飼い主の卒業生Kさんと来てくれました(*^∪^*)

 

Kさんはもみじを可愛くカットしてくれました✂

Before

 

after

スッキリしてとても可愛くなりました!!

 

Kさん、もっちありがとうございました♪

また会えるのを楽しみにしています(^^)

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1275「動物看護師統一認定試験の結果」

こんにちは(^_^)

 

3月6日に受験した動物看護師統一認定試験の結果が発表されました!!

✨✨2年生15名受験して全員合格でした✨✨

おめでとうございます( *´艸`)

 

みんとも笑顔全開です🐕

 

2年間頑張った結果ですね(^^♪

次は国家資格です!!この勢いで頑張りましょう!!

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1274「卒業式オフショット紹介」

みなさん、こんにちは。

先日、3月16日に湘央生命科学技術専門学校 卒業式が行われました。

式典後のオフショットをご紹介します。

 

オフショット①:袴3ショット🌸

よく見ると、Sさんもひょっこり!

華やかにポーズを決めてくれました✨

Tさんはご友人に袴を着付けてもらったそうです。

とてもよく似合っています(#^^#)

 

オフショット②:大はしゃぎ🤩

卒業の喜びを友人と共有してました。

写真がブレてしまうほど、はしゃいでいました( ゚Д゚)!

 

ぜひ、卒業をしても学生時代の友情を大切にしてください💛

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1273「卒業式での一幕」

みなさん、こんにちは。

先日、3月16日に湘央生命科学技術専門学校 卒業式が行われました。

式典では卒業証書授与、各表彰が行われ、式典終了後には卒業生集合写真を撮影しました。

撮影の際、はじめは多くの学生が緊張をした様子でしたが、

動物看護コースのKさんが「1足す1は~?」と、大きな声で皆に呼びかけ、

他の学生は「2~!!」と笑顔で応えていました。

とてもいい写真を撮ることが出来ました✨

 

とても楽しく、思い出に残る卒業式になりました♪

みなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1272「卒業生のFさん&Mさん」

こんにちは(^_^)

卒業生が遊びに来てくれました♪

 

在学中から仲良しのFさんとMさんです!!

二人とも動物看護師としてもうすぐ1年たちます。

 

一人暮らしも一年目からしていて毎日大変だけど楽しいみたいです♪

人にも犬達にもお土産ありがとうございます。

会えて嬉しかったです!!また来てくださいね(*^∪^*)

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.2375「春のケーキ」

みなさん、こんにちは。

 

3月14日(月)のホワイトデーの品を購入することも兼ねて、

学校の比較的近く(同じ綾瀬市内)にある「irodori」さんのケーキを久しぶりに購入しました。

どうですか?春らしくないですか?

ケーキ好きのhana にはたまらない・・・。

学科のみんなでおいしくいただきました!

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.2374「卒業式挙行前に・・・」

みなさん、こんにちは。

さく日のブログでもご紹介いたしましたが、本日も卒業式に関する写真をご紹介いたします。

 

こちらは、卒業式挙行前の会場の様子です。

 

これは、同窓会からお祝いにいただいた生花です。

 

こちらは、演壇横の生花です。

 

花々も卒業生を祝福しているようですね。

 

そして、こちらの写真は実験動物2級技術者資格認定試験成績優秀者表彰を受賞した2名です。

本当は3名が受賞したのですが、1名は残念ながら写真が撮れませんでした。

すみません。

写真左は全国第1位のYAさん、写真右は同第4位のYRさんです。

本当におめでとうございます。

 

↓↓クリックお願いします