湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

救急救命士を養成する神奈川県綾瀬市の専門学校、湘央生命科学技術専門学校救急救命学科の公式ブログ。授業や学校行事の様子をご紹介します。

新入生ガイダンス

こん◯◯は

花粉症にやられている中田です。(*_*)

 

昨日と本日、新入生オリエンテーションが行われました!!

 

↑昨日のガイダンス風景

 

↑本日のガイダンス風景

 

写真は学校のカリキュラム等について荻野学科長から直々にお話しをいただいているところです。

なんだか、自分が入学した時が懐かしいです。(笑)

 

また、2日目の今日は実力試験があり、「数学」「生物」「化学」の筆記試験が行われました。

 

結果は結果として受け止め、今後の学習に活かしていって欲しいですね!!!

 

明日は入学式です。

残念ながらコロナ禍でご家族同席の式典とはなりませんが、それぞれの学生が「救急救命士」という目標に向けて頑張り、卒業式ではご家族と一緒に祝福できる事を楽しみにしたいと思います!!!

 

↓↓クリックお願いします

 


新しい資器材が届きました!

こん〇〇は!

自粛期間中は自宅で長友式体幹トレーニングで体を鍛えてます。池光です。

 

本日は新年度に向けて購入した資器材の一部をご紹介します。

 

1つは喉頭鏡です。

喉頭鏡は喉頭展開や気管挿管時に使用される資器材です。

 

前年度の喉頭鏡と比べてみると、、、

 

左が前年度使用していた喉頭鏡、右が新しい喉頭鏡です。

前年度の喉頭鏡と比べると長さが違う点が大きな違いですね。

 

贅沢に学生よりも一足先に新しい資器材を使用しましたが、形の変わった資器材を使いこなすためには、少し練習が必要そうです。

 

2つ目はレスキューシートです。

 

オレンジ色で持ち手が4カ所あり、2人で傷病者を椅子状にして搬送することができる便利な資器材です。

因みにレスキューシートは私が学生のとき、最も使用したいと思った資器材です。

試しに使用しましたが、こちらも便利!!

学生にも早く体験させてみたいです。

 

さて、、、

1週間後には新年度が始まります。

体調管理に気をつけて、良いスタートを切りましょう。

 

自分の学生時代に比べ、資器材が充実していく環境を、うらやましく思う池光でした。

 

↓↓クリックお願いします

 


卒業式!!

こん◯◯は

 

最近、コロナ太りが気になっている中田です(^_^;)

皆さんは運動不足でないですか??

 

緊急事態宣言の解除に伴って、空手の稽古も再開しました!!

これからは感染対策をしつつ、いい汗を流したいと思います。(o^_^o)

 

 

さて、ご報告が遅くなってしましたが先日行われた合同卒業式の様子についてご報告します!!

 

今年もコロナ禍という事で、式典後の祝賀会等がなく少し寂しい感じもありましたが、皆笑顔で卒業をしていきました。

入学した頃からは考えられないほど立派な姿になってます!!

 

3ショットを求めてきた卒業生もおりました。

学生と並ぶと、自分の老化が目立ちますね・・・(笑)

 

本日14時から「第44回 救急救命士国家試験」の合格発表になります!!

これからは「学生」と「教員」という立場でなく、同じlicenseを持つ者として話しが出来る事を楽しみにしていますね!!!

 

☆26期の皆さん、卒業おめでとう☆

 

↓↓クリックお願いします

 


VR教育

先日、14日に実施されました

「第44回救急救命士国家試験」

 

26期生のみなさん、既卒生のみなさん

本当にお疲れ様でした!!

 

今回は、コロナ禍における中での試験でその対策までにたさんの困難や苦境に立たされながらの勉強、

辛く、苦しかったと思います。

 

結果は・・・

3月31日の14時を待ちましょう!!!

本当に本当に

お疲れ様でした!!!

 

さて・・・

以前、お話ししたVR研究事業も15日をもって

第1期が終了しました。

 

VR研究事業に関わってくださいました、皆様にこの場をお借りし感謝申し上げます。

第1期実施しました、研究内容の動画が作成できましたのでご覧ください。

<【先端技術】救急救命士養成学校におけるVRを活用した臨床実習カリキュラム開発、その教育効果についての実証実験【ジョリーグッド】>

 

次年度も、更にシチュエーション等をバージョンアップしていきます!!!

お楽しみに♫♫

 

なお、本動画は文部科学省公式の「専門学校#知る専」でもアップロードされています!!

<専修学校 #知る専>

 

↓↓クリックお願いします

 


新年度の入れ替え準備と桜の開花まで・・・

昨日はあいにくの雨(花粉症の方には恵みの雨・・・?)

本日は快晴ですね!

 

さて、昨日は進級発表が行われ、各学年の学生は様々な面持ちで登校し結果を眺めていました。。

そして、同時に次のステップに向けた取り組みと準備が行われています。。

 

わかりますか??

 

そうです!

毎年、この時期になると掃除の方々のおかげで、教室がピカピカになります!

 

ワックスがけをしてくださいます。(ビフォー・アフター分かりますか??)

本当に感謝です!!

 

進級者のみなさん、おめでとうございます!

後輩が来ます!!

先輩として、頑張ってください!!!

 

さてさて!!

国家試験まであと5日!!!!

26期生の皆さん、悔いの無いよう勉強頑張ってください!

 

そして・・・

14日の国家試験は、曇り予報・・・・

ですがーーーーー

「桜の開花予想日」

になるそうです!

この開花が、受験生の本校学生の開花となりますように・・・

 

学校の桜も開花準備中!!

14日に開花しないかなぁ~~~♫♫

 

↓↓クリックお願いします

 


増えた相棒!!

こん◯◯は。

 

花粉症に悩まされている中田です・・・(=_=)

気温が暖かくなってきて過ごしやすくなったかと思いきや、花粉という新たな強敵と格闘しています(笑)

 

話しは変わりますが、今日は新たな相棒を紹介したいと思います!!

じゃーん!!!

 

先日、改訂された「病気がみえる」を衝動買いしてしまいました(^_^;)

1冊4000円程度なので、、、

金額はご想像にお任せします・・・(笑)

 

実はこの書籍、私が学生時代から「がみえる」と呼んで愛用していた書籍なんです!!

定期試験前にこの書籍を使って同期と一緒に勉強したことが懐かしいです。!(^^)!

買って満足しないようにだけ気をつけます!!(笑)

 

3年生も国家試験まで10日となりました。

焦らず、確実に勉強していきましょう!!!

 

何か分からない事があれば、教員を頼って下さい。

頑張れ、26期生!!!

 

↓↓クリックお願いします

 


本日から在宅学習徹底期間!!

今日から3月・・・

花粉が大量に飛散し、気温も春の気温ですね。。

晴れることは良いことですが、花粉症の方にはある意味天敵になりますね・・・

 

さて!!

今日から3月

この時期は別れの季節

ですが!!!

救急救命学科は、医療者となる季節になります!

 

そうです!

国家試験です。。

「あと13日!!」

 

今年はコロナ関係で、3月は在宅学習とし、2週間は他人に会うことを禁止しています。

そうです!コロナは2週間縛りがあるからです!

負は全部排除する! これを徹底することが、唯一の対策です!

 

今までは、最後の最後まで学校で勉強ができた時期ですが、今の時期は仕方ありませんね、、

と、言うことで

先週に稲福理事長から、激励をいただきました!

 

また、験担ぎでもある、湯島天神の鉛筆もいただきました!!

 

そんな中、後輩から先輩に向けたメッセージもいただき

3年生(26期生)は、更に気が引き締まっていました♫

 

泣いても笑っても、試験は1回勝負です!

26期生のみなさん!!

さぁ!

自分を信じてがんばろう!!

勉強の努力は裏切らない!!

 

↓↓クリックお願いします

 


実習も座学も一生懸命に!!

こん◯◯は。

先日、電車で寝過ごした中田です。(>_<)

 

気がついたら、降りる予定だった駅から2駅先のドアが閉まったところでした…(笑)

少しずつ気温も暖かくなってきて、眠くなる時期なんですかね…(^_^;)

 

さて、本日は1年生の様子について報告したいと思います!!

午前中は追再試験があり、本試で満足の点数が取れなかった学生が試験を受けていました。

 

勉強した成果が出ることを祈って採点したいと思います!!

 

また、午後は来週の学年末試験に向けて各班実習に取り組んでいました。

 

1年生も残すところあと僅かです。

2年生・3年生になって苦労する事が少なくなるよう、実習も座学も全力で頑張ってもらいたいですね!!

 

目標に向けてラストスパート!!!

 

↓↓クリックお願いします

 


実技試験に向けて・・・

来週行われる学年末実技試験に向けて各班ごとに練習を繰り返しています。

1年生はCPA活動要領試験、外傷活動要領試験を行う予定となっています。

 

 

入学当初は右も左もわからない状況から実習を行っていましたが、医療人としての基礎を学び、現在は救急隊活動の基本を行えるように成長しましました。

 

試験本番では緊張もするでしょう!

普段の練習から緊張感を持って取り組むことが大切ですね!!!

 

がんばれ28期生!!!

 

↓↓クリックお願いします

 


3年間の集大成!

本日、3年生は卒業試験Ⅱを実施しました。

この試験に合格しなければ、国家試験の受験資格が付与されません!

学生は、必死に頑張って週末も勉強に明け暮れたと思います。

 

学生の背中がその頑張りを物語っています!?

 

今日が在学中に行う学校正規試験の最終試験です!

3年間の全てをまずは、ここに出し切って欲しいです!

結果は、指定の日に掲示されますので、まずはそこまではドキドキですね・・・

 

自分を信じてやるしかない!

これが、国家試験です。

試験は1人で戦いますが、そこまでは全員一丸となって戦います!

自分の力を武器として、、

 

さぁ!!

ここからが最終スパートです!!

頑張れ!!

26期生!!

聴講生!!

ずっと応援してます!!

 

こんな日もありましたね!!

この日から、はや2年過ぎました・・

 

初心に戻って頑張れ!!

 

↓↓クリックお願いします