3年生の外傷特論

こん○○は!

菅沼です。

 

本日は昨日の雨から一変し、青空が広がり気温もかなり上がりましたね!

半袖の学生も増えてきました。

3年生は外での実習なのでかなり暑そうです。

 

さて、本日行った3年生の外傷特論について報告いたします!

 

2想定行い、1想定目は車の単独事故で傷病者は車内に残っている想定で車外救出が必要です。

事故想定現場はこのような感じです。

 

運転席側しかアプローチできない状況になってます。

工夫して車外救出を行い早く車外にだすことはできましたが、まだまだ改善点が多くフィードバックをたくさん頂きました。

 

2想定目は脚立で作業中に庭の石の上に転落してしまった想定です。

現場は雨という想定でホースで雨を降らせました。

その雨はブルーシートで凌いでいました!

 

わかりづらいですが現場の写真です。

 

搬送に苦戦しこちらもたくさんフィードバック頂きました。

次回改善できるといいですね。

 

まだまだ特論は続くのでがんばってほしいです。

 

↓↓クリックお願いします

 


東京オリンピック2020

先日、東京オリンピック2020における

ファーストレスポンダー指導者養成講習へ参加しました。

 

東京オリンピックにおける、救護ボランティアスタッフの育成に関し

数千名規模の養成が必要であり、その対策が急務となります。

 

本学としても、歴史的瞬間に立ち会える瞬間は非常に貴重であることから積極的に参加していきます!

 

↓↓クリックお願いします

 


大雨の朝を経て、、、

こん○○は!

菅沼です。

 

本日は朝から大雨でびしょ濡れになりながら登校してくる生徒がたくさんいました。

私も靴や洋服が濡れてしまい、常に着替えをおいておこうと決意しました。

 

本日1年生は救急法(日赤)の講習を1日受けました。

先週は心肺蘇生法を中心に、今週は三角巾による止血法を中心に行いました。

 

三角巾は災害時などに役立てられると思うのでしっかり覚えていてほしいです。

 

2年生は気管挿管に入り、今はまだ手技だけですが今までとは違う言葉や手技に苦戦しつつも積極的に取り組んでいます。

 

3年生は産婦人科の特論を行いました。

分娩を現場で行う症例を行いました。

インパクトのある関係者に囲まれながらも応援要請もしがんばっていました。

 

こちらがその様子です。

 

雨の中での実習でしたが、天候に関係なくどんなことにも対応できたらいいですね!!

 


救急法講習会 1日目

こん◯◯は

ゴールデンウィークぼけに悩まされている中田です(笑)

 

皆さんはどのようなゴールデンウィークを過ごされましたか??

学生は実家に帰省したり、温泉旅行に行ったりしたみたいですよ!!

 

そんな話しはさておき先日、赤十字の救急法講習会が開催され、救急救命学科の1年生が受講しました。

指導員の先生方はなんと皆さん消防関係の先生ばかり!!!

ほとんどの指導員が湘央の卒業生だったこともあり、指導に熱が入ります!!

 

内容は、心肺蘇生法を中心とした一次救命処置(BLS)でした。

 

まずは、座学の風景から

 

指導員の先生から救急に必要な知識ををレクチャーしていただきました。

実技も大切ですが、知識がないと助かる命も助かりません!!!

 

続いては実習の風景です

 

2人組バディーを組んで実習スタート!!!

 

初めに体位変換や基本的な観察方法について実習を行いました。

基本スキルが終わった後は異物除去法と心肺蘇生法です!!

 

実技・座学共に検定試験が行われることもあり、真剣にどの学生も取り組んでいました!!

 

今日の内容はこれから先、救急救命士を目指していく上で大変重要な土台になります。

しっかり知識・技術を身につけて、残り2日間の講習会に臨みましょう!!!

 

頑張れ、27期生!!

 

↓↓クリックお願いします

 


GW明けて・・・

長い10連休が終わり、学生たちも元気に登校してきています。

長い連休ということもあり、実家に帰省した学生もいたようですね!

リフレッシュしてまた夏休みまで頑張ってほしいですね!!!

 

1年生は1日観察の授業で、外表面の観察方法や呼吸についてなど基本となる部分を学びました。

2年生は手話とシミュレーション実習があり、実際のろう者の方と手話でコミュニケーションを取ったり、新しい手話の習得をしました。

3年生は毎週実施している解剖に関する模擬試験を行い、国家試験に向けて着々と勉強をしています。

 

午後は5月18~19日に行われる、世界トライアスロンシリーズのボランティアに対するオリエンテーションが行われ、当日の動きや配置について確認を行いました。

毎年行われているこの大会は、世界のトップアスリートが参加するもので、大会スタッフとして参加させていただいている救急救命学科の教員・学生は非常に貴重な体験をさせていただいています!!!

救護ボランティアだけでなく大会受付やその他のボランティアでも参加します。

 

当日は天気が良いことを祈り、そして大会が成功するように全力でサポートしていきましょう!!!

 

↓↓クリックお願いします

 


学外オリエンテーション(1年生)

おぎのです。

 

昨日は小雨降る中で学外オリエンテーションが行われました。

1年生は、海老名からバスに乗り込んで、南足柄市にある森の中で行われました。

 

(バスの風景)

学科の枠を超えたチームで問題解決をしていきます。

なかなかの難題で、チームで意見を出し合ってチャレンジして、失敗して、相談して、チャレンジして、失敗して。。。

 

(チャレンジ中)

 

それでも諦めずチャレンジして解決していきます。

諦めず、みんなで助け合えば問題解決できることを体感します。

1日の終わりに、ファシリテーターが感想を聞いていましたが、「まだやりたい!」「楽しかった」と充実した1日になったようです。

 

(救急1年生で!)

↓↓クリックお願いします

 


究極の3年目!!

新入生が加わり2週間が経ちました。

気温も高くなり、花粉も猛威を振るっていますね!!

 

さて、3年生は新たに救急車が導入され、特論も本格的に実施されました。

 

実習室での実技訓練とは違い、民家型実習室を使用しての想定訓練であり今までとは違った活動で、更に隊員間でのコミニュケーションが必要となり多くの注意力も合わせて重要となります!

 

ただし!!

もちろん最優先事項は、、、

「傷病者」ですよ!

 

こうして、たくさん実習を積み重ねて

将来、自分を待つ傷病者のもとへ駆けつける救命士となって活躍して欲しいです!!

だからこそ、今は厳しく指導を受け、後悔しないよう

今を一生懸命頑張っています!!

 

また、この他にも

「公務員試験対策」

「国家試験対策」

「面接対策」

様々な対策に取り組んでいます!

 

頑張れ25期生!!

将来

あなたを待つ傷病者のもとへ行くために・・・

 

↓↓クリックお願いします

 


2年生、3年生の実習模様

こん○○は!

菅沼です。

 

新学年になり、2週間が経過しました。

 

学年が変わり授業内容・実習内容も難しくなっていて苦戦している学生が多いですが、がんばって取り組んでいます。

私自身も学年が変わり苦戦したことが多かったので何かアドバイスできることがあれば力になりたいです。

 

現在2年生は特定行為の実習に入り、技術を試験を行い隊活動が始まりました!

病院連絡など慣れないことが多い中での隊活動ですが、工夫をしながらがんばっています。

 

3年生は特論という実際の家を使用した実習が始まっています!

今までとは違う緊張感や場所を使用しての活動で考えることも多くなりこちらも同じく苦戦していますが、

毎日のように練習をしているのでどんどんと成長することでしょう!!

 

去年までは苦戦していた立場ですがしっかりサポートしていきたいです。

こちらはフィードバックの模様です。

 

↓↓クリックお願いします

 


さまざまな伝達方法を身につける

しらいです。

 

救急隊はどんな人から

119通報を受けるかわかりませんね!

 

必ずしも日本人ばかりではないし

皆、健聴者であるとも言えません。

 

そのため

1年生は英語の授業があり、

2年生は手話の授業があります。

 

今日は手話の授業風景をチラリ。

 

この日は、言葉を伝達するためのさまざまな方法を学びました!

音がなくても、空書や口話、表情やボディーランゲージで、

十分伝えられることを体感しました!

 

普段使わない方法に苦戦していた人もいましたね。

そんなとき、手話を知っていれば

コミュニケーションをとる幅が広がります。

 

自己紹介や救急現場でもちょっと使えそうなものまで

実際に手話をしながら覚えています。

 

どんな傷病者がきてもコミュニケーションがとれる

ひとつのスキルにしていきましょう!

 

↓↓クリックお願いします

 


規律訓練&ロープワーク実習!!

こん◯◯は。

中田です。

 

だいぶ春らしい陽気になってきましたね!!

あと2週間後のGWが楽しみです☆

皆さんはもう予定を決めましたか??

くれぐれも、事故・怪我のない連休を過ごしてくださいね!!

 

今日はそんなGW前に1年生の実習がありました。

内容は「規律訓練とロープワーク実習」についてです。

 

まずは規律訓練の様子から。

指導は消防経験のある専任教員のN先生とI先生からレクチャーしてもらいました。

キレイに整列してますね!!

敬礼した姿もカッコイイです。

 

時には、小グループに分かれて学生同士で教え合っていましたよ。

 

後半の授業はロープワーク実習についてでした。

慣れないロープに苦戦中かな・・・(^_^;)

現場でもよく使う結び方だからしっかりと復習しておこうね!!

 

これから、座学も実習もどんどん進んでいきます。

分からないことはそのままにせず、積極的に質問していきましょうね!!

頑張れ27期生。

 

↓↓クリックお願いします