横浜マラソン2019

こん○○は!

 

今回は11月10日に行われた横浜マラソン2019についてです。

本校の1・2年生も救護ボランティアとして参加しました!

 

特に1年生は初のマラソン大会の救護ボランティアという事で、事前に学校にて無線の使い方や対応の仕方を確認し臨みました。

当日は天気は良かったものの、予想よりも気温が高かったのでないかと思われました。

ランナーにとっては少し暑かったのではないでしょうか!?

 

各自配置される場所やグループが違う為、一人一人違った経験を学生はしたと思います。

 

1年生は初めてで、戸惑う事もあったと思いますがランナーの方々とのコミュニケーションや対応により

実習では人形を相手にやっていた事でイメージが付きづらかったことが、

なんとなくわかったと言っている学生もいました。

 

2年生は病院見学実習を終えたこともあってか、先輩らしく落ち着いた対応と1年生への指示出しができていたとおもいます。

とても頼もしく感じました!!

 

また、横浜市消防局の方々と一緒に対応した学生もいたので刺激になったでしょう!!

 

12月1日には湘南国際マラソンの救護ボランティアを控えています。

気温は海沿いとうこともあり、今回より寒くなるなるので防寒対策をしっかりして

横浜マラソンでの学びを活かした対応ができるといいですね!!

 

横浜マラソンでの写真です。

 

↓↓クリックお願いします

 


今月もイベント盛りだくさん!!!

気温の変化とともに、季節が進んでいることを実感できますね~。

近年は関東でも大雪になる時も多くなってきているので、世界的にも地球温暖化の影響が出てきているのかもしれません。

 

さて、今月は3日に開催された湘央MRに始まり、外部イベントが盛りだくさんです!

 

10日 横浜マラソン救護ボランティア

16、17日 小田原ツーデーマーチ救護ボランティア

24日 東日本救急救命学生技術選手権(開催場所:千葉科学大学マリーナキャンパス)

25日 野球部全国大会(岡山県倉敷市)

 

などなど、学生も大忙しの1ヶ月となります!

 

特に、1年生は横浜マラソンの救護ボランティアが初めての参加となります。

コース終盤では足が攣ったり、脱水症状などを訴えるランナーも多いと思います。

もちろん重症な事案はないことが一番ですが、万が一に備えて学生も準備しておくことが大切ですね!

 

学生選手権は今年度、千葉県銚子市にある千葉科学大学マリーナキャンパスで開催されます。

今年のメンバーは昨年、全国大会の様子を見学しており、モチベーションも高いメンバーが揃っています!

当日は、練習してきた成果を存分に発揮して、仲間を信じて頑張ってほしいと思います!!!

 

野球部のは3度目の全国大会出場です。

今年は1,2年生を中心に選手が揃っており、全国大会でも活躍が期待されています。

また多くの方から寄付金を頂き、選手にはその想いも背負って頑張ってほしいと思います!

 

日々の勉強と週末のボランティアでかなり大変だとは思いますが、様々な経験ができる機会なのでたくさんの知識などを習得してほしいと思います!

 

↓↓クリックお願いします

 


湘央メディカルラリーで救急救命学科3年生が優勝!!

11月3日に実施されました

「第14回湘央メディカルラリー」において、救急救命学科3年生(25期生)が優勝しました!

 

参加者は、プロの方々で現在も現役として各方面で活躍されている方々ばかりです!

 

在校生は患者役や関係者役、裏方などを手伝いながら、各Stageの見学をし多くのことを吸収したことと思います。

 

競技は6つのStageを順番に実施し、各Stageの得点を競い合う競技内容となっています。

 

学生チームは、なかなかの緊張具合でしたが、競技が開始された途端、いつもの雰囲気に戻り、自分たちの活動ができたのではないでしょうか!

 

数々のStage(想定)を実施し、疲労も蓄積されていく中ではありますが、集中力を切らさずに実施した結果が優勝につながったと思います!!

 

選手の皆さん、お疲れ様でした!

そして、多くのスタフの皆様、ありがとうございました!!!

この場をお借りし、感謝申し上げます。

 

昨年の卒業生も参加してくれました!

 

また同日、入学予定者説明会を実施し、多くの方に参加いただきました。

参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

↓↓クリックお願いします

 


~明日開催!!~第14回湘央メディカルラリー

第14回湘央メディカルラリーが明日(11月3日)開催されます!

 

卒業生!

在校生!

入学希望者!

救急好きのみなさん!!

明日は湘央学園に集まれ!!!

 

高校生以下無料!

一般の方は見学料500円となります。(ノベルティ込)

4thMRスケジュール(チャレンジャー用)

 

↓↓クリックお願いします

 


~ここ最近の出来事~

ここ最近の1年生は・・・

実習試験が立て続き、2年生へ進級する大事な時期となっています!!

 

今回は・・・「喉頭展開」(喉の奥に器具を入れ、声門を確認する実技です。)

片手操作でなかなか、思うように力が入らず悪戦苦闘していますが、2年生で実施する気管挿管手技の重要な実技です。

 

2年生は・・・

有志で参加しました、「小園自治会運動会救護」です。

 

本校の所在する小園自治会の合同運動会が実施され、より実践的なボランティア内容です。

救護だけではなく、未来の救命士!?子供たちとの交流もあり、お兄さん、お姉さんとして頑張ってくれました!

 

3年生は・・・

現在も、各救命救急センターで実習を実施しており、毎日重症患者様の処置などを学び、プロ直前の最終実習を行っています!

 

また、1年生は初のボランティアとなる

「横浜マラソン」ボランティアが待っています!!

 

事前講習会を受け、救急救命士の卵として初のボランティア参加します!

 

各学年、次のステップに向け学生は毎日遅くまで頑張って勉強してます!!

頑張れ!!

 

↓↓クリックお願いします

 


野球部への寄付募集!!

この度、軟式野球部は

「第31回全国専門学校軟式野球選手権大会」へ神奈川県代表として出場します!!

 

大会は、11月25日~29日までの期間で開催されます。

初戦は25日13時より

対戦相手は・・・「ホンダテクニカルカレッジ関東(埼玉県代表)」

と対戦します。

ご声援をお願いします!

 

が。。。

大会参加に伴い、寄付をお願いしております。

大会出場記念品でタオルを作成しました!!

1枚1000円で販売します♫

 

寄付いただける方は、救急救命学科教員までお声かけください!!

卒業生の皆様を中心に!?笑

学生のご支援をお願いします!!

 

↓↓クリックお願いします

 


救急救命学科各学年の近況

こん○○は!

 

だんだんと寒くなり、体調を崩しやすい時期になってきました。

学生も体調不良者がちらほらでてきています。

 

3年生は引き続き救命救急センターでの臨床実習が続いておりますが、当直明けに学校に来て就職試験の面接練習や勉強を行っています。

もう少しで、貴重な臨床実習も終わりなのでがんばってほしです。

 

そして1・2年生は各学年、実習の内容が難しくなってきました!

 

1年生は隊活動での家族対応情報共有・回復兆候・異物等の対応がはじまりました。

わかりやすく説明することや対応法にかなり苦戦しているようです!

ですが、1つ1つなにか習得できることは少しずつ自信に繋がることでしょう!!

 

また、解剖のテストの成績不良者は補講が始まりました。

ここで1つでも多く学生の知識を増やせるよう私も頑張らなくてはなりませんね!

 

2年生は内因性の活動に入りました。

初めてなのでまずは、活動の知識を入れることからはじまりました。

頭がパンクしそうになりながらも活動をがんばっていました!!

 

まだまだ幅広くやっていきます。

知識も活動力も必要になるので心を折らさずがんばってほしいです!!

 

以上、救急救命学科各学年の近況報告でした!!

 

↓↓クリックお願いします

 


台風の備え!

台風19号が近づいており、様々な影響が懸念されます。

 

千葉県はまだまだ、災害復旧できていない中での再びの災害ですので、早期避難や可能な限りの対策でなんとか乗り切っていただけるようお祈りしています。

また、本学も安全第一として、学園祭の中止が決定しました。

学生も皆様も安全あってのイベントですので、ご理解ください。

 

多くのイベントも早々に中止が決まっています。

災害大国日本では、こうした防災意識が芽生えてきたことは、非常に素晴らしいと感じています。

私も、防災士として防災ができないときは、減災を目標に対策したいと思っています。

 

~~災害豆知識~~

お風呂の水は貯めておくべし!!

★停電時にはトイレのポンプが停止します。そこで、浴槽の水を使用し流すことができます!

冷凍食品は控えるべし!

★冷凍食品は停電時には調理できない上に、溶ければ水浸しになりますので避けましょう!

 

少しでも役に立てたら幸いです。

皆さん、無理はせず、早期避難も大切な勇気です!

台風一過に皆で顔を合わせられるよう、力を合わせて乗り切りましょう!!

 

↓↓クリックお願いします

 


外傷車内活動!

10月に入り、気温も下がり涼しくなってきましたね~。

だんだんと冬を感じるようにも・・・。

季節の変わり目ですので、体調管理には気をつけましょう!!!

 

さて、本日の2年生は午前中は科目終了試験、午後は外傷活動の実習を行っていました。

 

科目修了試験は精神障害と泌尿器疾患!

救急疾患の中でも重要になってくる分野ですね。

 

2年生の座学分野は、実習に直結してくることが多く、いかに授業中に内容を頭に入れて、理解できるかが大切になってきます。

「この症状があったらどんな疾患が考えられるか?」、「この傷病者にはどんな観察をしたらよいか。」などと、考えることはたくさんあります!!!

 

今は外傷活動を行っていますが、次は内因性疾患に対する現場活動を学びます!

胸痛や腹痛、意識のない傷病者に対してどのような観察や処置を行うか・・・。

 

明日は外傷活動のテストを行います。

練習した成果を発揮できるように頑張ってほしいですね!!!

 

↓↓クリックお願いします

 


1年生の近況

こん○○は!

 

今回は1年生の近況についてです!

 

まずは実習についてです。

 

9月から隊活動の実習が始まり、初めての隊活動の試験が行われました。

試験では、練習の成果が出せた学生や悔しい結果になった学生とさまざまでした。

心電図の読み間違いや搬送に問題があった隊など改善点は多く上がりましたが、入学して半年でここまでの技術が身についたという自信にも繋がったと思います。

 

そして、10月からは喉頭展開による異物除去・逆流の対応がはじまりました。

毎年の事だと思いますが学生は喉頭展開という技術を身につけることに苦戦しています。

特に女子学生は大変そうです。

この試験も近々行う予定なので合格目指してがんばってほしいです。

 

さらに本日は未来ノートという授業が行われました。

 

4月から定期的に行われている授業で、自分とはどういう人間なのか、他人からどういう人間に見られているのか、などなど各班に分かれて行っています。

未来ノートは昨年から行われていて、3年生になり就職活動の際にかなり活かせる授業になっていると感じています。

そのため、将来に繋げるためにも真剣に向き合ってほしいですね!

 

こちらは本日の授業の様子です。

 

↓↓クリックお願いします