わんにゃん通信No.881「お休みします!」

みなさん、こんにちは。

 

応用生物科学科ブログは、ゴールデンウィーク中、お休みします。

5月7日(火)より再開しますので、よろしくお願いします。

 

平成から令和へかわる節目をいよいよ迎えますが、少しドキドキしますね。

 

有意義なゴールデンウィークをお過ごしください!

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1957「卒業生の記事が掲載されました!!」

みなさん、こんにちは。

 

平成31年3月に卒業したAYさんが書いた文章が、2019年4月に発行された

LABIO21 No.76 に掲載されました。

 

AYさんは昨年度(平成30年度)の実験動物2級技術者資格認定試験において、成績優秀者表彰(専門学校の部)第1位を受賞して、記事を書く栄誉を与えられました。

 

以下に全文を掲載します。

 

記事の写真が上手く撮れずにすみませんが、よく書けていますね。

学科として、AYさんを誇りに思います。

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1956「学生研修会2019」

みなさん、こんにちは。

 

4月20日(土)に湘央学園学生研修会がレンブラントホテルで行われました。

2年生は、2回目になりますが、1年生は、初めての研修会です。

 

研修会開始前の様子です。普段の授業とは違い、少し違った気持ちで開場待ちです。

 

リラックスした雰囲気から入場後の様子です。

ちょっと様子に変化が・・・・・。なにやら、早くもメモをとっているような・・・・・。

 

遠くにピースのサインが見えます。1年生も随分、学生環境に慣れてきたようです。

 

リラックスした雰囲気ですが、メモの用意もお忘れなく!!!!

 

そして、研修会が始まりました。

研修会では、「医療倫理について」「知らなかったでは済まされない法律問題」「薬物乱用防止」の3講演を聞きました。

 

各講演後の質疑応答の様子です。2年生のO君、1年生のH君、2年生のGさん、Kさんです。

 

質問者全員の写真は撮れませんでした。1年生のT君、2年生のIさん、すみません。

3時間超の講演を終えて、講演前と講演後では、通常の授業とは違い、少し成長した表情があったように思います。

この成長は、演者の方のお力によるところも大きいと思いますが、学生自身の聴く姿勢も大きいと思います。

 

講演を聴いて、各学生がいろいろなことを考え思ったと思います。

1、2年生のみなさん、これからの学校生活でもしっかり聴いて、実行していきましょう。

お疲れさまでした。

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1955「未来ノート」

みなさん、こんにちは。

 

今年度も入試キャリア支援室が主催する「未来ノート」の授業がはじまりました。

 

様々なワークを通して・・・

 

いろいろな気づきがあり・・・

 

自己理解につながるものです。

 

自分自身を客観的に理解することは難しいですが・・・

 

この経験を通して、それにつながるのではないかと思います。

これから進路の方向性を定める際にも重要なプロセスなので、いろいろと考えていきましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.879「もずくのお散歩(▽・ω・▽)」

こんにちは(^_^)

 

とっても可愛い写真を学生からもらいました。

お散歩中のもずくです(▽・ω・▽)

 

飼育当番では毎日ワンコ達のお散歩に行きます。

 

 

もうすぐ、桜は終わってしまいますが次はどんなお花が見られるか楽しみです❀

 

暖かくなってきたのでノミダニ予防をしっかりしてお散歩しましょう(^∪^)

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1954「毒物劇物試験対策がはじまりました!」

みなさん、こんにちは。

 

今年も1年生を対象とした毒物劇物取扱者試験対策がはじまりました。

当面の目標は、6月16日(日)に実施される神奈川県毒物劇物取扱者試験です。

目標へ向けて、勉強を重ねていきましょうね。

 

 

合格して、国家資格を1つゲットしましょう!!!

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1953「生化学実習2」

みなさん、こんにちは。

2年生の生化学実習のご紹介です。

 

内容的なことは、過去のブログにもありますので、今回も省略いたします。ご了承ください。

 

今回の実習は、RNAの分離です。

では、早速、最初の操作のみですが、動物看護コースの学生も頑張っています。

 

今回も順調にRNAの分離をすることができました。

2年生のみなさん、生化学実習はいかがですか?

実習中は、楽しそうに取り組んでいるようですが・・・・・。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.878「2年生の代表者」

こんにちは(^_^)

 

入学式には、2年生の代表者も参加していました。

 

愛玩動物飼養管理士成績優秀者、皆勤賞の代表、校長賞の表彰者、在校生の代表(歓迎の辞)の皆様です。

おめでとうございます❀

 

新入生の皆も来年、表彰者になれるように頑張りましょう(^∪^)

 

↓↓クリックお願いします