湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

臨床検査技師を養成する神奈川県綾瀬市の専門学校、湘央医学技術専門学校臨床検査技術学科の公式ブログ。授業や学校行事の様子をご紹介します。

にゃん・にゃん・にゃん

hiraiです♬

 

今日2月22日は語呂合わせで、

にゃん・にゃん・にゃん。猫の日だそうです。

 

我が家にはわんこがいるので、猫ちゃんには縁が無いのですが、

猫といえば猫型ロボットのドラえもんが浮かんだり、

確かポケモンにもニャースという猫?がいたような。そんな程度。

 

ツンデレな雰囲気を持つ猫ちゃんですが

幼い頃、段ボールに入れられミャアミャア鳴いてる猫ちゃんを弟と家に持ちかえり、

烈火のごとく母親に怒られ、元の場所に戻しに行った時のこっちが泣きたくなる悲しさ。

そんなことまで思い出してしまった猫の日があと少しで終わります。

 

1,2年生は後期追再試験の真っ最中。

進級発表に向けて、まさに正念場。

泣いている時間はありませんよ。

 

↓↓クリックお願いします


不安定な・・・天気?時期?

Uchiです。

 

今日は朝から小雨が降ったり、やんだり。

気温も生暖かいような、でも風は冷たい?

といった不安定な天気です。

 

3年生は国家試験が終わったものの、未だ就職が決まっていない

学生諸子は勉強から就活書類作成に追われ恐々としてます。

1年生、2年生は、進級を目指しての追再試験が本日より始まりました。

一部の学生は休みを楽しんでいるようですが、残りの一部の学生は一休みしている間もない。

まさに不安定な日々を過ごしていると思います。

 

進級試験も就活も、臨床検査技師としてスタートを切る上では

避けて通ることのできないハードルです。

頑張って一つ一つハードルをクリアしてください。

応援してます!!

 

↓↓クリックお願いします

 


今日は国試です!

OKです。

本日は第70回臨床検査技師国家試験が行われます。

当校の会場は、大正大学巣鴨キャンパス。

担当の先生方も朝から応援に行っています。

 

学生諸君には、いつものように!と激励しつつ、

受験生は緊張の中でも普段の実力を出せば合格できると思います。

終われば、学校生活も今日で一区切り。明日以降は羽を伸ばす!?事が出来ると思いますよ!

今日は2月とはいえ日中は18℃になる予想で季節外れの暖かさになるとのこと。

天気も味方してくれました。頑張れ湘央生!

 

↓↓クリックお願いします


オンライン面談

Wです。

 

2年生後期本試験の合否が分かったので、不合格科目が一定数以上だった学生を対象に面談を行いました。

再試験は来週2月19日(月)から始まります。

悔やんでいる時間はありません。

 

でも、該当者の中には再試験対策を始めずに、ゲームをしたり、アルバイトをしたりしている学生が。

 

気持ちを切り替えて、具体的に足りなかった部分を補強して、再試験に臨んで下さい。

面談はそのきっかけですよ。

 

↓↓クリックお願いします

 


笑顔の日

hiraiです♬

 

今日、2月5日は、2・5・2・5で、笑顔の日だそうです。

 

ところで、笑顔のような顔の表情筋を担当する脳神経は「顔面神経」ですが

顔の感覚を担当するのは「三叉神経」でしたね。

間違えやすいところです。

更に顔面神経は舌の前2/3の味覚やまた涙や唾液の分泌などの副交感神経成分も含まれていますよね。

 

3年生は今週が最後の国家試験対策授業となります。

午後は雪の予報ですが顔の表情筋を使って

笑顔の一日で過ごせることを祈ります。

 

↓↓クリックお願いします

 


変化

Wです。

新年始まったばかりですが学校は3月が年度末です。
卒業・進級など変化の時期です。

3年は卒業発表も終わり(1/29・全員卒業認定)、
昨日から国家試験(2/14)直前対策講習が始まりました。
うろ覚えでは点数になりません。
あとは体調管理には留意して1問でも多く正答できるように
記憶の確認をしましょう。
『臨床検査技師』として働く自分の姿をイメージして下さい。

 

1,2年も授業は終わって後期本試験中です。
全科目合格して再試験がなければ2ヶ月間の春休みとなります。
学生の特権です。まあ教員も2ヶ月間、授業はありませんけど。

 

新2年生は『検査学』の講義・実習(生理/生化/病理/血液/微物/免疫)
が始まります。レポートや小テスト漬けの毎日が待っています。覚悟して下さい。

 

新3年生は臨地実習(4ヶ月間)、就活が始まります。
勉強だけ出来ても仕事は出来ません。病院検査室だけが就職先とも限りません。
適性を考えて自分の進路は自分で決めましょう。

 

大人になると、年を取ると、変化はないと思っていましたが
友人からの賀状に 定年退職、再雇用、時短勤務、週4日勤務、
年金暮らし、体がきつい などの文面が目に付くようになりました。
定年退職後のことをそろそろ真剣に考えないと・・・。

トイプードル4匹と一緒では老人ホームにも入居できないし。

 

↓↓クリックお願いします


水上先生が永年奨励賞を受賞しました。

OKです。

 

当学科主任の水上先生が、長年にわたる臨床検査技師教育の実績と功績に対し、

日本臨床検査技師教育審議会から永年奨励賞を受賞しました。

おめでとうございます!

これからも先生の授業を楽しみにしている学生も沢山おりますので、

湘央における臨床検査技師の育成にご協力をお願い致します!

 

 

↓↓クリックお願いします


夜明け前

「夜明け前」、島崎藤村の書き出しでは「木曽路はすべて山の中である。」から

静かな時の書き出しですが、江戸から明治変わる激動の時代の小説です。

 

時間は止められず。

臨床検査技師国家試験の日は、2月14日刻々と近づいてきます。

その前に卒業者の発表があります。3年生がんばれ!!

その後は、1,2年生の後期本試験、みんな頑張れ。

 

 

静かに時間が流れます。

明るい明日が来ますように❕

 

 

↓↓クリックお願いします


国家試験まであと29日

hiraiです♬

 

朝の寒さはこの私でさえ、もう少し布団に入っていたいと思う今日この頃ですが、

受験生にとっては、本格的なシーズンがやってきました。

 

夜遅くまで勉強をして、朝はゆっくり起きたいと思う3年生もいるでしょう。

でも試験当日だけ、早起きをするには無理があります。

夜型から朝方の生活へシフトするのはどうですか?

光を感じることで脳は覚醒に向かうと言われています。

朝の光を浴びると、松果体からメラトニンが分泌され、

このホルモンが夜になると体温を下げ、睡眠を誘います。

 

万全の体調で臨んで欲しい国家試験まであと29日です。

 

↓↓クリックお願いします