実技試験

Mです。

 

1年生はいろいろな実技試験が行われてますね。

どうでしょうか?緊張して自分の力がだせなかったり、はたまた調子がよくすらすらできたりとひとそれぞれだと思います。

1年生の間の試験は、基礎の試験なのでこれは2年生に上がる前に出来てほしいということの確認です、緊張せず臨んでいきましょう。

 

その後には本試験も待ってます。

体調管理に気をつけて寒さに負けず頑張りましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


要注意!!

こん〇〇はT.Hです。

 

1月に入りあっという間に2週間が過ぎました。

あと二週間で1・2年生は後期本試験が待ってます。

3年生は2月19日 臨床検査技師国家試験

 

要注意って?

インフルエンザウイルスなるものです!!

飛沫感染……感染している人の咳・くしゃみにより発生した飛沫を吸い込む

接触感染……感染した人が触った直後のドアノブなどに触り、そのまま目、鼻、口に触る

 

大事な試験が待ってます。

免疫力を落とさない努力等、できる範囲の予防を心がけてください。

 

手洗い・うがい・マスク・加湿・室温の確保

気力充実、決して油断しない事

努力は報われる。頑張って!!

 

↓↓クリックお願いします

 


インフルエンザA発症後3日目、 解熱後1日目

インフルエンザA発症後3日目、

解熱後1日目で自宅療養中のWです。

 

新年早々、授業変更等でご迷惑、

ご心配をお掛けして申し訳ございません。

 

連休明けには生化、臨化、臨化実の最終授業、後期試験はもうすぐです。

3年の総合演習もあと90分×8コマです。

 

こちらも準備をして臨みますので

しっかり復習して覚えて合格、

単位修得して下さい。

 

くれぐれも健康には留意して下さいね。

 

↓↓クリックお願いします

 


松の内

hiraiです♫

 

冬休みを終えた学生さんが戻ってくるとにわかに活気も戻ります。

しかし!新年早々提出物を忘れた、O君、S君、K君…。

 

さて、「松の内」とは松飾りを飾っておく期間で

この辺りでは1月7日まででしょうか。

松の内が終わったら鏡餅に宿っている年神様のために鏡開きをするわけですね。

 

ということは、もう十分に普段の生活に戻って頂きたいわけで。

相変わらずの遅刻や無断欠席の方々。

お正月休みのぐうたらな生活から早く抜け出して下さい。

 

2020年、「ねずみ」年は繁栄の年だそうです。

オリンピックも有りますが、是非充実した1年を過ごしましょう。

 

 

↓↓クリックお願いします

 


年末年始

内田です。

令和元年も残り数日となりました。

 

1年生、2年生は既に休みに入っていますね。

クリスマスのイベントで盛り上がった人も多いのでしょう。

休みが明ければ、すぐに“進級”と言う課題が迫ってきます。

気を抜きすぎないように気をつけて下さい。

 

3年生は国家試験が目前に迫り、イベントどころでは無い

と言う方も多いのでは?

正月も浮かれ気分では居られないと言ったところでしょうか。

体調を整えて、最後まで頑張って欲しいと思います。

やるだけやったら最後は体力、気力の勝負です。

 

令和2年、春には全ての学生の笑顔が見たいと願います。

応援してます。

 

↓↓クリックお願いします

 


オープンスキー&スノボー

Uです。

 

12月18,19,20日の2泊3日でオープンスキー&スノボーに行ってきました。

 

スキーもスノボーも初心者の方も2日目からはスイスイと滑って、転んで・・・

楽しい思い出ができました!

 

2日目の夜は同窓会の皆様と交流会!

 

蟹や海老やほっけなど、最後はいくら丼でしめ!

どうもごちそうさまでした!

何より、現同窓会長さんを始め、歴代の同窓会長さん(3名)、その他先輩の皆さんの含蓄のあるお話を伺うことができて、大変勉強になりました。

帰ったら、しっかり勉強するぞ・・・・人間性も磨いて・・・・

 

楽しい楽しい、そして有意義なオープンスキー&スノボーでした。

 

↓↓クリックお願いします

 


冬休みの学校

Wです。

 

前回報告の通り、冬期国試対策講習(3年生)が行われていますが冬休みの学校は静かです。

 

本日担当科目(生化学・臨床化学・精度管理学)が終わりました。

総合演習中間試験1(12/16実施)に出題した38問について

正解率・回答位置を確認の上、口頭試問しながら解説を行いました。

 

対象者は模試の『臨床化学』の成績不振者(指名された15人)なのですが、置かれた状況は大きく異なります。

①すでに10科目の平均正解率は60%を超えているが化学が苦手(3人)

②50%を超えもう一息。化学を補填して合格圏内へ(6人)

③この時期に50%未満は・・・。あと2ヶ月ですから後悔しないように(6人)。

 

この状況から脱するには優先順位を考えて勉強時間を増やすことです。

総合演習・冬期講習で誤答した問題は理解して覚えて中間試験2(1/7)に臨むこと。

補填しなければ、うろ覚えでは、点数にならないのは当たり前ですよ。

 

話は変わりますが、冬至(12/22)には『ゆず湯』に入りましたか?

我が家の柑橘類(蜜柑・柚子・檸檬)は台風による塩害の影響もなく豊作でした。

 

・裏庭の柚子(枝が折れそうです)

 

・ゆず湯(50個以上浮かべました)

 

↓↓クリックお願いします

 


同窓会 札幌・函館・そして青森 酸ヶ湯

こん〇〇はT.Hです。

 

湘央オープンスキーに伴う

湘央同窓会として食事会に参加してきました。

 

詳細は、引率教員からの報告があると思います。期待大かな?

 

今回は札幌・函館・青森 酸ヶ湯温泉

3泊4日

新青森から新幹線で帰ってまいりました。

 

【食べ物偏】

※札幌の代表的なジンギスカン料理店

 

※札幌味噌ラーメン

 

※函館塩ラーメン

 

※青森 味噌カレー牛乳ラーメン

 

※青森酸ヶ湯

 

 

冬休みではありますが、3年生は必死に頑張っています。

来年の今頃は湘央OBとして札幌に来れるようファイト!!

 

在校生の皆様、卒業したら臨床検査学科同窓会の一員として参加してくださ~い。

待ってますよ~

最後は「湘央魂」かな???

 

↓↓クリックお願いします

 


冬休み開始

高橋です。

 

本日から1,2年生は冬休み。いつもより学校が少し静かになった気がします。

 

3年生は冬休み・・・はもう少し先。

今日から冬期の国試対策授業が開始。26日まで年内最後の追い込みです。

国家試験当日を後悔ない日にするためにもこの1週間全力で挑みましょう!

 

12/18~20開催中のオープンスキーin北海道より

 

皆、怪我無く3日間楽しんできてくださいねー

引率のM先生、学生たちをよろしくお願いします。

 

↓↓クリックお願いします

 


寄生虫実習(閲覧注意)

Mです。

 

12月になり、だんだんと冬の厳しい寒さがつらくなってきています。

寒いと鍋をしたくなりますよね。

鍋といえば、寄生虫実習の際に鍋をつくりました!

 

鱈を実際に使用して学生自身で解剖していきます。

 

その解剖した鱈の中にいる寄生虫を取り除いていきます!

 

これは、一部ですが、もっと多くの寄生虫がいました!(アニサキスは元気にうごいていたり。。。)

学生は最初抵抗があったものの最後の方にはなれたのか、手に乗せている学生も。もちろん手袋をしてですよ。

 

寄生虫を取り終えた鱈は、鍋にして学生に食べていただきました。

自分で寄生虫を取り除いた魚は新鮮ですよね。

もちろん火を通しているので安全です。

 

冬休みまで残り少ないですが、学生たちは体調に気をつけて冬休みを迎えましょう。

 

↓↓クリックお願いします