記憶に残る2日間(国家試験)

こん〇〇はH.Tです。

 

3年生の奮闘も2月20日(水):第65回 臨床検査技師国家試験

2月21日(木):午後から学内解答実施

 

人生の中で記憶に残る2日間です。

・全力投球した人

・そこそこ楽観視した人

・時間が足りなかった人

・モード切替が遅かった人

・万全モード全開の人

そのほか他に理由はたくさんあると思います。

 

国家試験を通してこれほど勉強をした経験が社会に出てきっと役立つと信じています。

先輩の同窓生も同じ道を通り、日々成長していきます。

自分の生き様を見つめなおす時間も必要と思います。

 

まずは国家試験お疲れ様でした!!

「湘央学園臨床検査技術学科同窓会」正会員としてお迎えいたします。

これからは生徒ではなく同窓会の仲間、お互い切磋琢磨し勉強に遊び?それぞれの分野で長けている人の集団に所属します。

伝統の「湘央魂」の踏襲をお願いします。

 

1・2年生も追試験の真っただ中

ここが頑張りどころ、目標に向かってGOかな?

新3年生:国家試験も1年を切りました。準備はできてますか?

 

↓↓クリックお願いします

 


第65回臨床検査技師国家試験

Wです。

 

当日になってしまいました。

気持ちの良い朝です。雨や雪が降らなくて良かった。

 

試験会場は東京工科大学・蒲田キャンパスです。

集合時間の8時45分には全員揃ったでしょうか。

10科目200問、5時間(9:30~12:00,13:30~16:00)の始まりです。

 

昨日の壮行会でも伝えましたが

あれだけの問題演習をしてきたのですから、

問題を読み飛ばすことなく落ち着いて解答すれば、

(試験で緊張しないヒトはいません)

1科目当たりさらに1問の正解を積み重ねれば、

必ず合格出来ます。

 

明日の午後は学校採点です。

問題用紙に自分の解答をはっきりと記録して持ち帰ること。

友達と答え合わせをして分からなくならないように。

 

吉報を待っています。

学校のブログを見ている余裕はないと思いますが。

 

↓↓クリックお願いします

 


卒業発表・国家試験ガイダンス

こんにちは、吉川です。

 

本日、3年生は卒業発表及び国家試験ガイダンス(受験票渡し等)がありました。

無事に卒業が決まった皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

そして、2年前に卒業した方から受験生全員分のサイダーを頂きました。

有り難う御座いました!

(渡している様子を写真に取り忘れてしまいました、、、申しわけ御座いません。)

 

因みに教員からは縁起を担いでキットカット(きっと勝つ)です。

「きっと」ではなく、絶対勝って下さい!!

 

残るは2日後(2/20)に実施される国家試験ですね。

まだ2日の猶予が有りますので、最後まで全力で勉強しましょう!

国家試験は今まで勉強してきたことの確認試験だと思ってリラックスして受けてきて下さい!

 

教職員一同、受験者全員の合格を心より祈っております。

 

↓↓クリックお願いします

 


目前に・・・

内田です。

 

昨日はバレンタインデーでしたね。

皆さんチョコレートなどは頂きましたか?

 

古代ローマでは、2月14日はすべての神々の王で有り、家庭と結婚の女神“ユーノー”の祝日であり、2月15日からはルペルカリアと呼ばれる豊作祈願と清めの祭りであったそうな。

ローマ帝国時代は皇帝の命により兵士の婚姻が禁止されていたそうだが、司祭聖ウアレンティヌスは隠れて兵士の結婚式を行っていた。

それが皇帝に発覚しルペルカリア祭り前日の2月14日に生贄として処刑された。

以来キリスト教にとってもこの日は祭日となり、恋人たちの日になった。と言うのが一般的らしい。

 

現在の形になったのは1936年、モロゾフが2月14日には「愛しい方にチョコレートを送りましょう」と広告を出したのが始まりで、その後メリーチョコレート、森永製菓がバレンタインにセールやフェアを開催したのが全国的になった切っ掛けのようだ。

いずれにしても、普段チョコなどに見向きもしない辛党のおじさんまでも、この日ばかりはそわそわしているのには微笑ましくなりますね。

 

さて、そんな中で3年生は国家試験まで、後5日となりました。

全員揃って臨床検査技師のスタートを切って欲しいものですが、どうなりますか・・・。

1年、2年生は同じ20日から後期追再試の始まりです。

全員揃って進級して欲しいものですが、此方もまたどうなりますか・・・。

 

全員の健闘をお祈りしてます。

 

↓↓クリックお願いします

 


あと1週間の過ごし方

髙橋です。

 

昨日の後期本試験合格発表を終えて、1,2年生は本日より後期授業の総括があります。

追再試験は2/20(水)からスタートです。

あと1週間を切りました。

スケジュール管理をしっかりとして、自分が理解していなかった覚えていなかったところをもう一度復習して追再試験に臨んでくださいね!

 

そして2/20(水)は

第65回臨床検査技師国家試験です!!

湘央生の会場は東京工科大学蒲田キャンパス。

残り1週間、3年間の努力を出し切れるよう後悔の残らないように過ごしてください!!!

 

↓↓クリックお願いします

 


後期本試験合否発表

こんにちは、吉川です。

 

本日(2/13)1・2年生はこの前実施した後期本試験の合否発表が有りました。

それに際して各学年、不合格科目数が多い学生さんには個人面談を実施しています。

 

結果は如何でしたか?

予想通りの結果でしたか?

 

結果は結果としてそれを受け止め、次に向かってまた頑張ることが大切になってきます。

そして今回は本試験の結果発表であって進級発表ではありません。

総合評価としてはどうなるかは分かりませんが、結果が出ていないのにここで諦めてしまいますか?

他にやりたいことが有るなら良いとは思いますが、本気で臨床検査技師を目指しているなら最後まで諦めないで頑張りましょう。そうすれば区切りも付きます。

 

後期追再試験(2/20~3/1)で合格点を取れるように頑張って下さい。

応援しています!

 

↓↓クリックお願いします

 


日本による文化的レッスン“美ロッカー”再び

こん〇〇はH.Tです。

 

昨年に行われたロシア・ワールドカップ決勝トーナメント1回戦のベルギー代表戦後にも、綺麗に清掃されたロッカールームが公開され、各国で称賛されていた。

勝っても負けても敬意を示す姿勢は、日本代表チームの文化となっているようだ。

 

ネット記事に

日本代表は、2月1日に行われたサッカーアジアカップ2019でカタール代表に1-3で敗れ、2大会ぶりの優勝を逃した。

日本、敗戦後の“美ロッカー”再び 大会公式称賛「綺麗にしてお礼のメッセージ残す」と投稿

「日本語、英語、アラビア語による感謝のメッセージとともに、ロッカールームを清掃して帰っていきました」

画像を見ると、ハンガーはしっかりとそれぞれの位置に立てかけられ、床にはゴミ一つない綺麗な状態となっている。

 

湘央に当てはめると

どうでしょうか?

飛ぶ鳥跡を濁さず、進級・卒業と行事は進みます。

 

日本による文化的レッスンが踏襲されることを望みます。

 

2月20日は臨床検査技師国家試験

肩ひじ張らずに自然体で臨んでください!!

同窓会でお待ちしております。

 

↓↓クリックお願いします

 


「雪中花」

Uです。

 

水仙は雪の中でも春の訪れを告げるので「雪中花」とも呼ばれます。

花言葉は「思い出」です。

 

3年生は学園生活が素晴らしい「思い出」になるよう

国試、全力で頑張って下さい。

 

泣いても笑っても試験日まで残り10日余りになりました。

ラストスパートです!

 

最後まで気を緩めないで!

体調管理もしっかりやって!

皆さんの国試合格したときの笑顔を期待しています。

 

↓↓クリックお願いします

 


後期本試験終了

Wです。

 

後期本試験(1/28~2/6,8日間で18科目)が終了しました。

机上には担当3科目(M1生化学/M2臨床化学および同実習)の6クラス分(40人×6クラス)の答案用紙があります。

 

採点期限は2/8(金)までなので早速取り組まないと終わりません。

国試形式だけでなく記述や計算もあるので1頁1分として概算すると採点に何時間かかるでしょうか?

 

<解答欄>

1科目3頁あるので1人当たり3分。

(1分×3頁)×(40人×6クラス)=720(分)

∴ 720÷60=12(時間)

 

概算でも10時間は掛かります。

お昼を食べたら採点を始めよう~と。

 

↓↓クリックお願いします

 


私、待つわ♫

hiraiです♫

 

♫雪が溶けて、川になって流れていきます~♫

ある年齢以上の方はピンとくるこの軽快な歌詞。

例年このフレーズを思い出させるのがこちらのニュース↓

 

関東は昨日、南風が一気に北風に変わり

「春一番」の予報は外れてしまいましたが

南風は確実に花粉を運び目がゴロゴロし始めます。

 

明日は雨の予報。もしかしたら雪がちらつくかも。

三寒四温を経て、春はそこまで。

進級、卒業、国家試験合格と「サクラサク」日を私待つわ♫

 

↓↓クリックお願いします