「挑戦」ノーベル化学賞

Uです。

 

リチウムイオン電池の開発者の吉野彰さんがノーベル化学賞を受賞されました。

 

ご存じかと思いますがノーベル賞はダイナマイトを発見したアルフレッド・ノーベルの遺言によって創設され、

「私たちの生活に革命をもたらし、人類に偉大な貢献をした」人に贈られます。

 

これで日本人のノーベル賞受賞者は27人目で化学賞は8人目です。

日本の誇りですね!素晴らしいことですよね!

基礎的な研究を応用技術に結びつける能力の素晴らしさを感じます。

 

皆さんご存じのように、リチウムイオン電池はスマホから電気自動車に広く利用されています。

さらに、太陽光発電や風力発電などにも利用が広がり、環境問題へも大きく貢献します。

 

吉野章さんの信条は「挑戦」で「壁にぶつかっても、何とかなるという柔らかさ」も必要だそうです。

皆さんも「臨床検査技師の国家資格取得」に挑戦しています。

壁にぶつかっても頑張りましょう!

 

↓↓クリックお願いします

 


大きな台風

Mです。

 

一度沖縄に帰省したときも台風が近づき、台風の影響で神奈川に戻れなくなったりと、台風を引き寄せてるヨウにしか思えなくなってきました・・・

そして、台風の進路状況により、湘央祭は中止に・・・

 

4連休になりみなさん喜んでることでしょう、でも勉強はしていてください。

1年生は前期に比べより専門的に、2年生は科目数が増えます。

3年生は国試に向けての勉強、特論のテストもあるのでしっかり勉強はしておきましょう。

 

台風には気をつけてくださいね。

 

↓↓クリックお願いします

 


湘央祭、中止に

Wです。

 

大型で猛烈な台風19号が3連休に関東直撃、の予報により湘央祭は中止となりました。

交通機関やインフラへの影響が広範囲かつ長期間に及ぶ恐れもあるため仕方ありません。

 

なお、19号の名前『Hagibis(ハギビス)』はフィリピンが提案した名前で「すばやい」という意味だそうです。

お気を付け下さい。

 

↓↓クリックお願いします

 


スポーツ & 学習 それぞれの秋

こん〇〇はT.Hです。

 

スポーツ真っ盛り

世界陸上、ラグビー、バレーボール両ワールドカップとクライマックスシリーズ

どこの世界でも真剣勝負の秋

 

ラグビー:グループA予選リーグ 現在首位

世界陸上:50Km・20Km 競歩 金メダル

バレーボール:女子5位 男子は現在2勝2敗

プロ野球クライマックスシリーズ:下剋上の予感、タイガースと楽天

 

臨床検査技術学科の秋の陣

国家試験に向けて真剣勝負!!

 

・自覚している人

・焦ってる人

・無我夢中の人

・なんとなく過ごしている人

・着実な人

・余裕な人

 

湘央の学生さんはどれに当てはまりますか?

・1年生は慣れてきた学生生活と専門教科という名の恐怖感...

・2年生は後期に向けて後がない切迫感...

・3年生は国家試験に向けての不安感...

 

私の考えは

日本代表ラガーマンの如く原点に戻って「どこの世界でも真剣勝負」

自信をもってそれぞれの秋を敏感に感じ取り自分に負けないたくましい姿を期待します。

 

プラス思考で行きましょう!!

 

↓↓クリックお願いします

 


オレンジ色のカボチャ

hiraiです♫

 

タイトルは言わずと知れたハロウィンで見かける

「ジャックオーランタン」地元駅では初お目見えです。

 

大勢の人が仮装し、すっかりこの時期の風物詩となりました。

渋谷辺りは今年もDJポリスが出動するのでしょうか。

 

ハロウィンの起源は秋の収穫祭。

亡くなった霊と一緒に悪霊も憑いてきて田畑を荒らすため仮装して仲間のふりをしたり、

小さな子供達がトッリクアトリートと言いながらお菓子を持って歩くのも

悪霊のご機嫌を取り、家の中に入ってこないようにするためとか。

 

いつも思う事はあの硬いカボチャをくり抜くのは大変だったろうという事。

元々は加工しやすい「カブ」が、手に入りづらいためカボチャになったようです。

 

カブは剥きやすいけど白くてちょっと怖い?

オレンジ色のカボチャの方が愛嬌があって親しみも湧きます。

もうすぐ湘央祭。どこかでオレンジ色が待っているかもしれませんね。

 

↓↓クリックお願いします


今はもう秋??

内田です。

 

あっという間に10月になりました。

とはいえ、今はもう秋??と言うぐらい暑さが厳しすぎます。

もう暫くはクールビズがうれしい感じですね。

 

世間ではラグビーWCと消費税UPの話題が渦巻いておりますが、

本校、学生諸君も各学年、いよいよ大詰めが近づいております。

 

来週末には湘央祭も開催されますが、過ぎれば3年生は国試に向けて馬力UP(合間に就活も有り?)、

1・2年生は後期授業や実習に追いまくられて・・・

そんなことも、過ぎてみればあっという間のことでしょう。

 

学生諸氏には一日一にを大切に、有意義に過ごしてほしいものです。

各自、メリハリをつけて頑張れ!

 

↓↓クリックお願いします

 


解体作業終了

 

Uです。

 

4棟の解体が終了していきなり広い空き地になりました。

これから3階建ての鉄筋コンクリートの校舎が建つ予定です。

来年8月が竣工予定だそうです。

少し騒音も覚悟して、新しい2号館が出来上がるのを楽しみに待ちましょう!

 

1、2年生は追再試験も終わり、後期の授業も始まっています。

3年生は就活と国試の模擬試験に追われているようですね。

 

2週間後の学園祭(第34回湘央祭)を楽しみに、頑張りましょう!

 

↓↓クリックお願いします

 


後期開始から2週間

Mです。

 

後期の授業開始して2週間がたちました。

夏休みのぼけはぬけたでしょうか?

僕はまだ少し残ってたり・・・

 

前期の成績が思わしくなかった人も、後期の後期で巻き返していきましょう!!

 

↓↓クリックお願いします

 


後期授業開始、調子はどうですか?

Wです。

 

今日は午前・2年臨床化学、午後・1年生化学で90分×4コマ、6時間ずっと講義でした。

 

夏休みで体が、喉が、しばらく休んでいたため調子が出ません。

体力の衰えを痛感します。

 

疲れました。

帰ります。

 

↓↓クリックお願いします

 


脂肪肝と闘う?

こん〇〇はT.Hです。


今日の電車の車窓からパチリ

レンズ雲とのことです。

 

本題に入ります。

脂肪肝と闘う???

体重78Kg 身長173cm(以前は175cm)

BMI値 :26.06  BMIから見た標準体重:65.84Kg

現在の体重 ― 標準体重 = 12.16Kgオーバー??

腹部超音波検査で肝腎エコーはバッチリ陽性、「脂肪肝」との診断

肥満と脂肪肝・・・・

 

食欲の秋

脂肪肝改善に取り組むことに

 

・間食、甘いもの、シリアル等を中止

・速足での歩行、プールと交互にサウナ

・週2回は電車通勤、しかも駅までは徒歩

・もちろん禁酒(月1回は飲む)

 

一気に取り組んでいますが少々疲れも・・・

1週間たち、体重75Kg(3キロ痩せました)

食事はバランスよく3食少なめに食べています。

今後のブログに体重情報をどこかでアップします。

 

目標は72Kg

どこまで挑戦出来るか?頑張ります!!

これも湘央魂かな???

 

↓↓クリックお願いします