湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

2023年 9月アーカイブ

バイオ通信No.2785「微生物培地の作製」

微生物学実習で、微生物培養用の培地作製を行いました。

まず、普通寒天培地粉末の所定量を秤量します。

 

蒸留水を計量します。

 

普通寒天培地粉末と蒸留水を混ぜ、

 

電子レンジで加温して、寒天を溶解します。

 

加温後は、オートクレーブで滅菌します。

 

滅菌終了後は適温まで冷まし、

今回は平板培地なので、

滅菌シャーレに分注します。

 

一番重要なシャーレに分注するところを

写真におさめるのを忘れてしまいました。

 

すみません。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1459「クロスマッチ試験🩸」

こんにちは(^-^)

クロスマッチ試験を行いました。

クロスマッチ試験とは輸血を行う際にとても大事な検査になります。

看護動物(レシピエント)の血液と血液を提供する動物(ドナー)の血液が

安全に輸血を行えるかの適合性を調べます。

早速検査していきましょう!!

 

この検査は難しい工程は無いのですが、検体の扱いをとても慎重に行う必要があります。

基本的な工程は以下になります。

 

①ドナーとレシピエントの血液を用意する

②それぞれの血液を遠心分離して血漿と血球にわける

③血球洗浄を行う

④ドナーとレシピエントの洗浄した血球を生理食塩水に入れて混和する(血球浮遊液)

➄それぞれの血球浮遊液と血漿を入れ30分静置する

⑥顕微鏡で観察して適合か不適合かを判定する

 

 

判定写真を撮り忘れてしまいましたので去年の写真を見本で載せます、、、。

【適合(血球がばらけている)】

 

【不適合(凝集あり)】

今回の結果では【なつめ・なぎ】【わらび・すもも】【すずな・ぽてと】が輸血可能でした。

クロスマッチ試験を行うときは緊急時が多いです。

慌てないよう作業を1つ1つ丁寧かつ確実に行いましょう!!

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.2784「食品安全検定」

みなさん、こんにちは。

 

だいぶ前のことですが、

バイオコース2年生が6月に受験した

食品安全検定・初級の合格証が届きました。

 

バイオコース2年生全員が受験しましたが、

合格率は90%でした。

 

次は応用生物科学科1年生がチャレンジすることになりますが、

全員合格できるといいなと思っています。

 

↓↓クリックお願いします


わんにゃん通信No.1458「卒業生が来てくれました👒」

こんにちは(^-^)

 

卒業生が遊びに来てくれました♪

今年卒業したWさん達です。

二人とも同じ名字で席も近かったため在学中から仲良しでした。

 

恥ずかしいとのことで顔は帽子で隠してます👒

この後はご飯を食べにいくみたいです。

 

卒業しても休みを合わせて会えるのはとても良いですね(^^)

また遊びに来てください♪

 

↓↓クリックお願いします


バイオ通信No.2783「化学実習1」

みなさん、こんにちは。

3期が始まり、1年生の化学実習も始まりました。

今回は、バイオサイエンス実習の復習も兼ねて、試薬調製を行いましたので、その様子をご覧ください。

 

 

少し忘れているところもありましたが、一つずつ確認しながら調製を行いました。

今回は、化学実習で使用する試薬をほぼ全部調製しましたので、ちょっと大変でした。

そして、いよいよ実習が始まりますので、しっかりと取り組んでいきましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1457「名前が決まりました!!」

こんにちは(^-^)

新規ポメの名前が決定しました!!

学校犬で4代目ポメラニアンの「かぼす」です🍊

名前候補23個の中から選ばれました。

まだ5カ月なのでイベントには参加しませんが、冬頃には登場予定です。

会った方は沢山可愛がってあげてください(*^▽^*)

 

これから「かぼす」もよろしくお願いします!!

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1456「動物愛護週間」

みなさん、こんにちは。

 

今月の9月20日から26日は「動物愛護週間」です。

動物愛護及び管理に関する法では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と

関心を深めていただくため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めています。

これを機に改めて動物への理解と関心を更に深めてみるのはいかがでしょうか。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1455「卒業生が来てくれました♪」

こんにちは(^-^)

卒業生が遊びに来てくれました♪

今年卒業したSさんとGさんです。さらにSさんの愛犬チョコちゃんも来てくれました🐶

まだ卒業して5カ月しかたっていないのに、すっかり社会人の顔をしていました。

大変みたいですが、頑張って作業を覚えて一つずつできることも増えているみたいです。

暑い中、来てくれてありがとうございます。

また是非来てください(*^^*)

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1454「JVNA意見交換会に参加してきました!」

みなさん、こんにちは。

少し前のことですが、動物看護職の協会である

JVNAが開催した意見交換会に参加してきました。

写真は、横田会長の活動紹介です。

 

愛玩動物看護師の未来のために活動されている方々と意見交換ができることは、

とても意義のあることだと思いますが、あのような、かしこまった場では、

なかなか発言するのは勇気がいります。

今後もできる限り出席して、意見交換ができればと思っています。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1453「みんとのすずなのお泊り🍃」

こんにちは(^-^)

夏のお泊り「みんととすずな」編です🍃

2匹はMさんの家にお泊り行ってました。

すずなは何回かお泊りをお願いしていましたが、みんとは初めてのお泊りでした。

初めてのMさんの家でしたが緊張とかは全くなく2匹とものびのびすごしていたみたいです。

 

Mさん、ご家族の皆様「すずなとみんと」のお泊りをありがとうございました(^^)

 

↓↓クリックお願いします