2016年 8月アーカイブ

バイオ通信No.1622「体験入学・仕事の学び場 その1」

去る8月3日(水)・4日(木)に、バイオの体験入学・仕事の学び場が開催されました。

 

このイベントは、バイオテクノロジーとはどんな技術で、これを生かした仕事としてはどのようなものがあるのかを理解してもらうことを目的に開催しています。

 

まずは実験をする前に試薬調製を行います。

 

280803101

DNA抽出液を調製するために、試薬を秤量しています。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1622「体験入学・仕事の学び場 その1」

バイオ通信No.1621「高専連携プログラム その2」

こんにちは。

前回に引き続き、8月25日に行われた高専連携プログラムの様子をお届けします。

 

発光酵素の次は、飲み物に入っているぶどう糖の濃度測定です。

ぶどう糖に特定の酵素が反応し発色する、という特性を利用した実験です。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1621「高専連携プログラム その2」

バイオ通信No.1620「高専連携プログラム その1」

こんにちは。

 

先日25日(木)に行われた、日々輝学園高等学校との高専連携プログラムの様子をお届けします。

文字通り、高校と専門学校が連携をとり、高校生の皆さんが様々な職業について実習を通して学ぶことで、将来の進路決定に役立ててもらおうという趣旨のイベントです。

 

今回は、応用生物科学科のバイオ・動物看護コースと臨床検査技術学科で、体験学習をしてもらいました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1620「高専連携プログラム その1」

バイオ通信No.1619「夏のおもしろ科学館に参加しました」

みなさん、こんにちは。

 

だいぶ時間が経過してしまいましたが、8月6日(土)に神奈川県大和市で行われた「夏のおもしろ科学館」に参加してきました。

280806101

 

大和市では、子ども達に科学の面白さを分かってもらおうというこのようなイベントを夏と冬の2回開催されていますが、当学科は夏のイベントに毎年参加しています。

 

今年も「試験管の中でホタルの光を再現」というテーマで、体験実験を行いましたが、小学生のキラキラした笑顔にこちらも嬉しくなりました。

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信 No.1618「細胞を起こしました!」

2年生の細胞工学実習では細胞培養を行います。

 

培養を始めるために、凍結細胞を起こしました!

まずは、凍結している細胞を37℃恒温槽で溶かします。

 

160801-1

素早く溶かします。ちょっと氷が残るくらい...クリーンベンチに持っていった頃にちょうど全部が溶けるくらいがちょうど良いです。

 

160801-2

セラムチューブの中へ4℃培地を加えて、しっかりとピペッティングします。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信 No.1618「細胞を起こしました!」

バイオ通信No.1616「生化学実習 実技試験1」

みなさん、こんにちは。

 

バイオコース2年生の生化学実習の最後は、実技試験です。

1年生の実技試験とは、ちょっと違って、試験時間は3時間です。

それでは、実技試験の様子をご紹介します。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1616「生化学実習 実技試験1」

バイオ通信No.1615「実験動物2級技術者資格認定試験でした!」

みなさん、こんにちは。

 

8月21日(日)は、実験動物2級技術者資格認定試験(学科試験)でした。

 

湘央学園は、その神奈川会場になっております。

280821101

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1615「実験動物2級技術者資格認定試験でした!」

バイオ通信No.1614「実験動物2級技術者資格認定試験(学科試験)正解予想」

みなさん、こんにちは。

昨日、実験動物2級技術者資格認定試験(学科試験)を受験されたみなさん、お疲れ様でした。

 

さて、試験(学科試験)の正解予想をさっそく作成してみました。

急いで作成したのでミスがあるかもしれませんが、その際はコメントからご指摘いただけましたら、幸いです。

 

当学科受験生のみなさん、約束通りに正解予想をアップします。

自分の目標得点に達しているかを確認してください。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1614「実験動物2級技術者資格認定試験(学科試験)正解予想」

バイオ通信No.1613「いよいよ試験本番!!」

みなさん、こんにちは。

 

明日は、いよいよ実験動物2級技術者資格認定試験(学科試験)です。

受験するバイオコース2年生は、夏休み中も学校に週に3日来て、模擬試験を繰り返してきました。

 

280819101

さく日は模擬試験最終日でしたが、やっと成績優秀者を目指して戦えるところにまできた学生がちらほら出てきました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1613「いよいよ試験本番!!」