湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科BLOG

2016年 12月アーカイブ

わんにゃん通信 No.629 「オープンスキー3日目」

オープンスキー3日目は小樽観光です。
 
161228-21
 
今年は、その前に白い恋人パークへ。
札幌市内なのであっという間に到着です。
161228-22
 
ファクトリー内には見学したり、食べたり、体験したりする場所がいろいろとあります。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんにゃん通信 No.629 「オープンスキー3日目」

わんにゃん通信 No.628 「オープンスキー2日目」

オープンスキー2日目は、キロロです。
札幌のホテルからバスで1時間半弱でキロロスキー場へ到着。
 
マウンテンセンターのツリー前で。。。
161228-1
161228-2
 
1日目のテイネほど晴れてはいませんが、風もなく暖かい天候です。
161228-3
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんにゃん通信 No.628 「オープンスキー2日目」

バイオ通信No.1670「書店に立ち寄ったら・・・」

みなさん、こんにちは。
 
先日、学校も教科書販売でお世話になっているY書店の本厚木店に立ち寄ったら、合格教本と一緒に先月発売されたオリジナル問題集が陳列されていました。
 
img_0257
本棚で背表紙だけ見られる形ではなく、平積みされていて・・・。
ちょっと嬉しかったです。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1670「書店に立ち寄ったら・・・」

わんにゃん通信No.627「クロスマッチ試験」

こんにちは(^_^)
 
動物看護実習Ⅰでクロスマッチ試験を行いました。
クロスマッチ試験とは輸血できるかを調べる検査になります。
 
たとえ、輸血が必要になってもいきなりその子の身体に血液を入れてしまうと拒絶反応がおきて死亡してしまうこともあります・・・。
輸血する前にはクロスマッチ試験が必須です!!
 
今回は学校犬同士で試してみました(▽・ω・▽)
cimg0215
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんにゃん通信No.627「クロスマッチ試験」

わんにゃん通信No.626「オープンスキー」

みなさん、こんにちは。
 
先週、今年度の授業が終わり、12月19日から3日間、北海道にスキー旅行です。
このスキー旅行は、希望者のみの参加ですが、動物看護コースの2年生が思い出づくりに参加しました。
 
朝早くに集合ですが、この笑顔!!!!!ちょっと眠そうですが・・・。
20161219_103006
 
初日は、テイネスキー場。お天気は、まずまずでしょうか?
まずは、三浦雄一郎&スノードルフィンスキー・スノーボードスクールに参加。
 
三浦雄一郎さんのお話からはじまりました。
20161219_132529
 
そして、いざスクールの開始。意気込みは、どうかな?
20161219_132631
20161219_152517_001
 
少しは上達したかな?明日は、もっと上手に滑れるはず・・・・・!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんにゃん通信No.626「オープンスキー」

わんにゃん通信No.625「今週末は・・・」

こんにちは。
 
学校も冬休み期間に入り、校内はとても静かです。
そして、今週末は「クリスマス」(≧▽≦)
 
楽しみな人とそうでない人、悲喜こもごもですが、わんにゃんたちにもやってきます。
正確には、やってくるかどうかも、楽しみにしてるかどうかも定かではありませんが(^^;)
しかし、巻き込まれることはよくあります。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんにゃん通信No.625「今週末は・・・」

バイオ通信No.1669「実験動物2級技術者資格認定試験結果」

去る12月19日(月)に実験動物2級技術者資格認定試験の最終結果が
届きました。
おかげさまで、今年度も受験者(7名)全員、合格することができました。
 
成績優秀者表彰(専門学校の部)でも、以下の3名が受賞しました。
HNさん(第1位)
SAさん(第2位)
KMさん(第4位)
 
合格されたみなさん、おめでとうございます。
みんなを指導してくださった卒業生講師のみなさんからもお祝いのメッセージが届いています。
続きをご覧ください。
 
↓↓お祝いのクリックをお願いします。

IK先生
全員の合格おめでとうございます。
学生のみなさん、お疲れ様でした。みなさん本当によく頑張りました。
お休みの日も学校に来て練習したりと大変だったと思いますが、この経験は必ず役に立ちます。
今後もみなさんの更なる活躍を期待しています。
 
HM先生
全員の合格、おめでとうございます!
また、成績優秀者の3名、良くやりました!!
今年度もレベルを下げることなく、結果に結びつけられ一安心です。
学生の皆さんには、社会人になった際にその先を目指してください。
 
MY先生
全員合格ということで、大変うれしく思っています。
学生のみなさん、お疲れ様でした。今後のご活躍を期待しております。
今年は気持ち良く年末を迎えられそうですね。
 
 
卒業生講師をはじめ、受験生を支えてくださった皆さま、ありがとうございました。


バイオ通信No.1668「バイオインフォマティクス~RasMol2~」

みなさん、こんにちは。
 
タンパク質の立体構造パート2です。
元のタンパク質の立体構造のデータでは、wireframe(針金状)で表示されます。
 
RasMolで三次元的な描画をしてみました。では、さっそくご覧ください。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1668「バイオインフォマティクス~RasMol2~」

バイオ通信No.1667「バイオインフォマティクス~RasMol1~」

みなさん、こんにちは。
 
今回は、2年生のバイオインフォマティクスの授業で作成した分子構造の紹介です。
タンパク質のデータベース(PDB)から立体構造のデータをダウンロードして、立体構造描画ソフトのRasMolで立体構造を表示し、タンパク質の特徴を表現してみました。
 
RasMolは、コマンド入力で表示をさせるため、慣れない学生にとっては、大変だったみたいですが、試行錯誤しながら作成をしました。
見づらいものもあると思いますが、ご覧ください。
 
その前に、ちょっと一例です。元の立体構造です。
1sp1
 
RasMolで表示し直した立体構造です。
1sp13
 
では、2年生の描画した立体構造をご覧ください。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1667「バイオインフォマティクス~RasMol1~」

バイオ通信No.1666「仲良し卒業生がやって来た!」

みなさん、こんにちは。
 
仲良し卒業生が、遊びに来てくれました。
 
20161216bblg1
左から順に、O君、Ko君、Ka君、I君です。
 
土曜日の寒い中、遊びに来てくれました。ありがとうございます。
いろいろとみなさんの近況の話をしてくれましたが、今回の目的は、学科長のH先生だったみたいです。
残念ながら、H先生はお休みだったので、また揃って遊びに来ることを約束してくれました。
 
就職して、3年目。仕事もどんどん大変になってきているようです。
みなさん、お身体に気をつけて、頑張ってください。
 
↓↓クリックお願いします