2017年 8月アーカイブ

わんにゃん通信No.709「ゆずの夏休み2017 その1」

こんにちは。

 

夏の学校閉鎖期間中、学校犬・猫はホームステイで夏休みを送りました。

そして、ゆずを預かった学生から写真が送られてきました。

大量に(^▽^;)

 

載せきれないので、一部を抜粋します。

卒業生のつくしとおでかけ。

行った先は・・・

 

海です。

生憎の天気だったようですが、犬たちには好都合でした(*^▽^*)

 

今時、砂浜に文字を書く行為が逆に新鮮です(^▽^)

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.708「夏の学校イベント」

8月1日(火)・2日(水)と8月21日(月)・22日(火)のそれぞれ2日間、仕事のまなび場/体験入学を行いました。

 

2日間もしくは1日を通して、参加者である高校の生徒さんに動物看護師の仕事について体験してもらいました。

その一部をお届けします。

 

こちらは血液塗抹標本(血液を薄く引き延ばし、色を付けたもの)の顕微鏡観察です。

 

5種類に分かれる白血球ですが、何種類見つけられたでしょうか。

 

そしてこちらは今年初実施の「手術助手体験」です。

 

感染を防止するために「着る時に、ここは素手で触ってはいけない」という制約があるので、少し大変だったかもしれません。

 

手術着を着た後は、いよいよ手術室へ。

 

当然実際に手術はしませんが、手術器具を渡す疑似体験をしてもらいました。

 

今回写真には収めていませんが、もちろん犬たちも活躍しました。

みなさん楽しみながら動物看護師の仕事や役割を勉強してもらえたようで、何よりでした。

 

これからも、参加するみなさんが楽しみながら動物看護師の仕事に興味を持ってもらえるような、体験プログラムを考えていきたいと思います。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.707「らいむの夏休み2」

らいむです。

 

夏休みは雨ばかりで退屈だったので、家の中を探検しました。

 

ごろ兄さんがよく寝ていたピアノの上でかくれんぼ。

首輪の鈴音で見つかっちゃった(^^;)

 

運動不足解消にボールでトレーニング。

 

疲れたから寝よっと。

体柔らかいでしょ。

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1760「TOEIC夏期集中講座」

みなさん、こんにちは。

 

8月21~25日の5日間、「TOEIC夏期集中講座」を開講しました。

 

この講座は応用生物科学科の希望者が参加する講座で、当学科の「英語」の授業もご担当くださっているTM先生が本講座もご指導くださっています。

講座受講生には、テキストが湘央生命科学技術専門学校学友会から無償で提供されています。

 

受講したみんなは、この講座をきっかけにして、実際に「TOEIC」にチャレンジしていきます。

 

なお、この集中講座後は、TM先生に直接、定期的に継続教育(フォロー教育)も行われる、至れり尽くせりの講座になっています。

英語にも目を向け、自分を磨こうとする人が、自信を深め、視野を広げることにつながってくれることを期待しています。

 

受講生各人は、TOEICで自分なりの納得できるスコアを出し、TM先生によいご報告ができるといいですね。

TM先生、5日間、本当にありがとうございました。

 

↓↓クリックお願いします


わんにゃん通信No.705「☆Happy birthday☆」

こんにちは(^_^)

 

ちょっと前の話になりますが、8月4日はまろんの誕生日でした✿

誕生日だったので、特別にミニトマトをプレゼント(*^∪^*)

 

食べないかな?と思いきや、ためらいもなくバクッ!!と勢いよく食べていました(笑)

もっと無いの??とお代わりまで要求されました。

 

これからも元気なまろんでいて下さい♪

Happy birthday、まろん(▽・ω・▽)

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1759「博士号を取得されました!!!」

バイオ8期生のKEさんが、この3月に博士号を取得されたそうです。

 

先日行われたバイオ8期生の同期会で、報告してくださいました。

仕事をしながらの大学院での研究は、さぞかしたいへんだったと思いますが、努力が実を結び、よかったですね。

卒業生から博士が生まれるのは、誇らしいことです。

これからのご活躍も期待しております。

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1758「平成29年度 実験動物2級技術者資格認定試験(学科試験)正解予想」

みなさん、こんにちは。

 

昨日(20日)行われた実験動物2級技術者資格認定試験(学科試験)の正解予想を作ってみました。

急いで作成したので誤りがあるかもしれませんが、そのときはコメントからご指摘ください。

参考にしていただけましたら、幸いです。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1758「平成29年度 実験動物2級技術者資格認定試験(学科試験)正解予想」

バイオ通信No.1757「実験動物2級技術者資格認定試験(学科試験)でした!」

みなさん、こんにちは。

 

昨日の8月20日(日)は、実験動物2級技術者資格認定試験(学科試験)でした。

湘央学園も当試験の神奈川会場になっています。

 

うちの学生はアウェイではなく、ホームで試験を受けられるので、気分的に少しは楽ですね。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1757「実験動物2級技術者資格認定試験(学科試験)でした!」

バイオ通信No.1756「いよいよ日曜日は・・・」

8月20日(日)は、いよいよ実験動物2級技術者資格認定試験(学科試験)の日です。

今年度の当学科バイオコース2年生からの受験者数は、9名です。

 

今まで模擬試験を繰り返し、勉強に励んできました。

いよいよ試験本番です。

今までの成果を十分に発揮し、自分で立てた目標を各人が達成できるとよいですね。

 

「水滴石穿」、「磨斧作針」です。

 

↓↓クリックお願いします