湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科BLOG

2015年 9月アーカイブ

わんにゃん通信No.498 「卒業生ラッシュその1」

こんにちは(^^)
 
シルバーウィークに入る前の週は卒業生ラッシュでした。笑
不思議なもので、卒業生が遊びに来る時期って重なることが多いです。
「学校に遊びに行こうかなぁ」と思う時期が、みんな同じなのかもしれませんね(*^_^*)
 
というわけで、今回遊びに来てくれたのはこの2人
CIMG1261
 
よもぎもまろんもいまいちの表情ですが・・・(^_^;)
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんにゃん通信No.498 「卒業生ラッシュその1」

わんにゃん通信No.497「日本臨床獣医学フォーラム年次大会」

9月25日(金)から27日(日)まで、「日本臨床獣医学フォーラム年次大会 2015」が都内で行われました。
 
内容としては、このような感じです。
150927_164642
 
ちょっと分かりづらいですが、1日を通して会場内の各ホールで時間ごとに各分野のスペシャリストによる様々な講演が行われるので、参加者は聞きたい講演を選んで聞く、分かりやすく例えると「音楽フェス」のような感じです。
私は一日だけの参加でしたが、色々勉強をさせてもらいました。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんにゃん通信No.497「日本臨床獣医学フォーラム年次大会」

わんにゃん通信No. 496 「ゆずのシルバーウィーク」

ゆずです。
 
最近カットされて今はこんな感じです。ポメラニアンだよ!
IMG_2337
 
シルバーウィークは1年生の家に泊まってきました。
 
お家に着いたと思ったら、なんか巻かれた。
IMG_2350
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんにゃん通信No. 496 「ゆずのシルバーウィーク」

バイオ通信No.1491「細菌培養用平板培地の作製」

みなさん、こんにちは。
 
今年も9月から応用生物科学科1年生の微生物学実習がスタートしました。
最初は基本となる培地の調製からです。
 
270917303
写真は、平板培地作製のための培地粉末の秤量風景です。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1491「細菌培養用平板培地の作製」

わんにゃん通信No.494「プードルズのシルバーウィーク」

つくしです。
 
土曜日にあったオープンキャンパスでの仕事を終えて、このシルバーウィークはN部長宅にあずきとぱせりといっしょに寝泊まりしてるんだけど。
 
四六時中、人間といっしょなのも結構気疲れするんだよね。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんにゃん通信No.494「プードルズのシルバーウィーク」