2012年 4月アーカイブ

わんこ通信No.172 「合同授業」

最近は雨が続いてますね。OstApr.gif

わんこ達もお散歩ができなくてちょっと残念そうです<(_ _)>

今日は、動物看護コースの2年生と1年生の初めての合同授業がありました♪

2年生も1年生も少し緊張しながら授業はSTARTしました♪

↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんこ通信No.172 「合同授業」

バイオ通信No.981 「学外ガイダンスでした」

1年生は学外ガイダンスで足柄まで行ってきました(^^)/

金太郎があちらこちらにいましたyoAhrApr.gif

「神奈川県立21世紀の森」での体験学習です。

120426-1.jpg

前日は雨降りでしたが、当日はいいお天気でした。

いやぁ。。。森林浴♫

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.981 「学外ガイダンスでした」

わんこ通信No.171 「日向ぼっこ・1号館~2号館」

こんにちは(^-^*)OstApr.gif

最近日向ぼっこをしている生き物を紹介してきましたが、日向ぼっこをしているのはワンコやニャンコだけではありません!!

1号館から2号館に行く途中でその生き物を発見しました♪

その生き物とは・・・・・・。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんこ通信No.171 「日向ぼっこ・1号館~2号館」

バイオ通信No.980 「応用実験動物学Ⅰ実習 マウスの取扱い」

2年生の選択実習「応用実験動物学Ⅰ実習」の模様をお届けします。HnwApr.gif

今回の内容は、1年次の復習も兼ねて、ip、po、sc を行いました。

240423101.jpg

久しぶりのマウスの取扱いですが、馴化もそれなりにできているし、まずまずだったようですね。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.980 「応用実験動物学Ⅰ実習 マウスの取扱い」

バイオ通信No.979 「生化学実習1」

みなさん、こんにちは。TkoApr.gif

今回は、2年生の実習「生化学実習」からです。

第1回の実習は、「DNAの分離」です。

今年は、バイオコース、動物看護コースともに、この実習からスタートです。

12042303-01.jpg

12042303-02.jpg

12042303-03.jpg

みんな、慎重に操作を進めていきます。

細かい作業もありますが、繰り返しの操作が多いので、実習の進行とともに、慣れてきました。

その結果は、如何に・・・・・?

応援の↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.979 「生化学実習1」

バイオ通信No.978 「高校生物の副読本に写真が使われました!」

みなさん、こんにちは。HnwApr.gif

秀文堂から出版されている高校生物副教材「NEW PHOTOGRAPHIC 生物図説」に、応用生物科学科バイオコースで行っている実習の写真が掲載されました!!

240416102.jpg

掲載ページは、59ページです。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.978 「高校生物の副読本に写真が使われました!」

バイオ通信No.975 「1週間が過ぎました!!!」

みなさん、こんにちは。TkoApr.gif

授業が始まって、1週間が過ぎ、また1週間の始まりです。

新入生にとっては、長いなが~い1週間だったと思います。

早々と友達もでき、楽しく学校生活を過ごした学生もいるようです。

適応能力をフルに活動させて、早く学校生活に慣れてほしいと思います。

新2年生は、しっかりとこれからのことを考えて、行動してくださいね。

ブログでは、学校生活の様子も更新していきますので、お楽しみに!

それでは、在校生のみなさん、楽しいときも辛いときもありますが、頑張っていきましょう。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.975 「1週間が過ぎました!!!」