2017年 3月アーカイブ

わんにゃん通信 No. 657「卒業生にカットしてもらいました☆あずき編☆」

こんにちは(^_^)

前回の続きで今回はあずき編です!!

 

あずきはどんなカットになるのでしょうか??

ゆずをカットして貰っている間に、あずきは下準備を黙々とされてました。

 

どさくさにまぎれて後ろの方で、ぱせりが見守っています(笑)

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんにゃん通信 No. 657「卒業生にカットしてもらいました☆あずき編☆」

わんにゃん通信 No. 656「卒業生にカットしてもらいました★ゆず編★」

こんにちは(^_^)

またまた卒業生が来てくれました♪

 

今回はあずきとゆずをカットしに来てくれました!!

相変わらず元気いっぱいのI.SさんとA.Sさん。

 

I.Sさんは動物看護師兼トリマーとして、A.Sさんは動物看護師として働いてます。

どんなカットにしてもらえるか楽しみです。

 

まずはゆずからご紹介(▽・ω・▽)

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんにゃん通信 No. 656「卒業生にカットしてもらいました★ゆず編★」

バイオ通信 No.1700 「腸内細菌の検索その1」

1年生の微生物学実習で腸内細菌の検索を行いました。

 

4種類の未知検体中から1つ選び、DHL寒天培地、SS寒天培地、BTB乳糖加寒天培地の3種類平板培地へ分離培養します。

 

基本操作に忠実に。。。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信 No.1700 「腸内細菌の検索その1」

バイオ通信 No.1699「抗血清の作製」

1年生の微生物学実習で抗血清の作製を行いました。

 

まず、抗原となるサルモネラ菌を培養・集菌して、オートクレーブした後、死菌ワクチンとします。

出来た抗原をマウスへ数回、腹腔内投与し免疫します。

 

1ヶ月後、採血して、そこからマウスの血清を得ます。

 

血清を非働化してから、抗原の菌と混ぜて凝集反応を観察しました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信 No.1699「抗血清の作製」

バイオ通信 No.1698「バクテリオファージ」

1年生の微生物学実習でバクテリオファージの測定を行いました。

バクテリオファージとは、細菌に感染するウイルスのことです。

 

まず、ファージ液を希釈します。

ウイルスは宿主がいないと増殖できないので、宿主となる細胞(今回は大腸菌)と一緒に培養します。

 

軟寒天培地へ10万倍希釈したファージ液と大腸菌液を入れて平板培地へ流し込みます。

 

37℃ ふ卵器で1晩培養します。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信 No.1698「バクテリオファージ」

わんにゃん通信No.655「卒業生が来てくれました(´ⅴ`*)」

こんにちは(*^-^*)

 

卒業生のRさんとSさんが遊びに来てくれました♪

 

asa先生とtake先生と一緒にハイチーズ(*^^)v

 

Sさんは、わざわざ静岡から来てくれました。

しかも春らしい可愛いお土産つき!!

 

約3年ぶりに会いましたが、とても元気そうで良かったです。

また近くに来ることがあれば、是非遊びに来てください(U・ω・U)

 

↓↓クリックお願いします


バイオ通信No.1697「卒業祝賀会にて」

先日行われた卒業祝賀会にて、公益社団法人日本実験動物協会の

福田勝洋会長にお願いして、一緒に記念写真を撮っていただきました。

 

社会人になってからも、いろいろとお世話になることと思います。

初心を忘れず、実験動物1級技術者、実験動物技術指導員を目指してください。

 

福田会長、お忙しい中、ご来臨賜りありがとうございました。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.654「春休み中のシャンプー」

こんにちは(^_^)

 

春休み中は授業がないので、わんこ達を順番にシャンプーしていきます。

今回は、よもぎをシャンプーしました(^・ω・^)

 

まだ何をされるか分かっていないよもぎです。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんにゃん通信No.654「春休み中のシャンプー」