2012年 1月アーカイブ

バイオ通信No.938 「食品衛生学実習2」

2年生の実習で食品中の塩分濃度を測定しました。AshJan.gif

各自いろいろな食品を持ち寄り調べてみました(^o^)

120125-21.jpg

そのほかにお醤油、焼き肉のたれ、ドレッシング、マーガリンなども用意していました。

120125-23.jpg

カリカリ梅と干し梅の対決もあります。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.938 「食品衛生学実習2」

わんこ通信No.150 「お散歩♪」

この間は雪が降って、寒かったですね(>∩<)

そんな寒い冬の日でもわんこ達は元気いっぱいです!!OstJan.gif

遊んで遊んでと元気いっぱいすぎるので、学生さん達にお願いして学校の裏に出来た新しい公園に連れて行ってもらいました♪

↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんこ通信No.150 「お散歩♪」

バイオ通信No.937 「フリーソフト(RasMol)を使ってみた!」

みなさん、こんにちは。TkoJan.gif

今回は、2年生が分子構造表示プログラム「RasMol」を授業で使ってみましたので、ちょっとご紹介します。

「RasMol」は、タンパク質などの分子構造を立体的に表示することができるフリーソフトです。

いろいろな種類の分子構造表示プログラムがありますが、RasMolはコンピュータが異なっても、同じ操作で使うことができ、インストールを必要としません。

それに、フリーソフトなので、授業にも優しいソフトです。

学生が、戸惑うのは、操作方法。

RasMolは、コマンド(特定の文字列を入力してコンピュータに与える「命令」のこと。)を入力して操作をします。

クリック、クリックに慣れた学生は、ちょっと戸惑っていたようです。

コマンド入力に慣れるために、少し練習をしましたので、ご覧ください。 

12012503-12.jpg

 

こちらは、↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.937 「フリーソフト(RasMol)を使ってみた!」

わんこ通信No.149 「トリミング実習 くるみ編」

くるみです。OstJan.gif

この間、冬休みが終わりみんなのもとに帰ってきましたが・・・・・・。

みんなに汚いからシャンプーしなよ。と言われちゃいました。

そんなに汚いかな・・・・・・?

oshiP1000733.jpg

↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんこ通信No.149 「トリミング実習 くるみ編」

バイオ通信No.934 「学校でPC授業」

こんにちは。TkoJan.gif

今回は、1年生の生物統計学の授業で、エクセルを使いましたので、その様子をご紹介します。

ご家庭にコンピュータはあるけれど、インターネット・メールはしたことがあるけれど、エクセルはどうかな?と言うことで、1年生に頑張ってもらいました。

12011903-03.jpg 12011903-02.jpg

12011903-05.jpg 12011903-06.jpg

今回は、関数を使って、合計・平均・標準偏差を求めました。

最初のつまずきは、ノートPCのタッチパッド。

思うように操作ができず、イライラ・・・!

ほとんどの学生が、「マウス、マウスっ!」と言ってました。

 

慣れた操作で↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.934 「学校でPC授業」

バイオ通信No.933 「卒業生が顔を出してくれました!!」

みなさん、こんにちは。HnwJan.gif

ちょっと時間が経過してしまって、昨年のことになってしまいましたが、
バイオ17期生(平成17年3月卒)のEKくん(写真右)とSSくん(写真左)が、学校に顔を出してくれました。

240119101.jpg

湘央を卒業してもうすぐ7年になりますが、見た目は学生時代とかわらず若々しいですね。

社会人としては新人と呼ばれる時期はとっくに過ぎ、仕事を任されて忙しい毎日を過ごしているのでしょうね。

体調を崩さぬように注意しながら、ますますご活躍されることを、陰ながらお祈り申しあげます。

↓↓クリックをお願いします。


続きを読む:バイオ通信No.933 「卒業生が顔を出してくれました!!」

バイオ通信No.932 「食品衛生学実習1」

2年生の実習で食品における細菌検査を行いました。AshJan.gif

大腸菌・大腸菌群、黄色ブドウ球菌について調べます。

サンプルは、お刺身、挽肉、お寿司など班で持ち寄りました。

そのままでは扱いにくいので、滅菌袋に入れてサンプルを調製します。

滅菌袋にお刺身とPBSを入れて

120113-2.jpg

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.932 「食品衛生学実習1」