2018年 6月アーカイブ

わんにゃん通信No.791「名前が決まりました!その3」

こんにちは。

これで最後の紹介です。

 

最後?と思われた方、しっかり読んでいただきありがとうございます。

以前写真で紹介したのは2頭でした。

実は新たな仲間は3頭なんです。

 

と、言うことで秘蔵っ子の3頭目です(*^^*)

マルチーズの「あろえ」です。

人怖じせず、一番元気です(^▽^)

 

あちこち歩き回り、色んなものに興味があるようです。

 

あろえの後を、もみじがいつも付いて回ります。

そんなもみじを気にもしないあろえです(*^-^)

 

先輩犬も含め、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.790「名前が決まりました!その2」

こんにちは。

前回に続き、新しい仲間の名前発表です。

 

次はこのわんこ。

 

すっかりアフロ犬と化しているプードル(^▽^;)

「もみじ」と言う名前に決まりました(^∇^)

 

モジャモジャすぎて表情が良く分かりませんが、この「もみじ」も「みかん」ほどではありませんが恐がりのようです。

触ろうとするとものすごい早さで逃げていきます(^▽^;)

 

もずくもこんな感じでしたが、今ではすっかり人慣れしたので、学生たちの愛情を受けてこの子たちも人慣れしてくれると思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1849「平成30年度神奈川県毒物劇物取扱者試験正解予想」

みなさん、こんにちは。

 

6月24日(日)に開催された神奈川県毒物劇物取扱者試験(一般)の正解を予想してみました。

以下に記載しますが、あくまで予想ですので、間違いがあっても許してください。

 

1~25  22211 83264 70541 21212 33221

26~50  22211 23244 37652 64037 45312

51~75  35412 53214 34215 42315 43521

76~100 15234 21123 35421 11213 21232

 

追伸 なかさん、お待たせしました。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.789「名前が決まりました!その1」

こんにちは。

 

先日来た新しい仲間たちの名前が決まりました。

まずは、ポメラニアン。

 

名前は「みかん」

卒業したゆずにちなんで「みかん」です(^▽^)

 

何故かいつもここまでしか出てきません・・・(^▽^;)

恐くて固まってしまうタイプですが、人の出入りの際はワンワカと一番うるさいです。

 

声をかけると、ちょっと首を傾げるのがチャームポイントです(^-^)

 

まだまだデビューは先ですが、よろしくお願いします。

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信 No.1848「コロニーハイブリダイゼーション2」

2年生の遺伝子工学実習で、コロニーハイブリダイゼーションを行いました。

 

形質転換菌のコロニーをメンブレンへ移し、メンブレン上で目的のDNA分子を検出します。

プレハイブリダイゼーション、標識プローブとのハイブリダイゼーションを行います。

 

メンブレンフィルターをポリエチレン袋へ反応液とパックします。

 

反応後、洗浄、検出と操作を進めていくと。。。

 

コロニーがあったところに発色が見られました。

 

今回使用した標識プローブと同じ塩基配列を持つDNA分子が、発色したコロニーに存在することがわかりました。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.788「卒業生再来!!」

久しぶりに卒業生がやってきました(^▽^)

 

まずはしっぽのアップから。

 

さあ、誰でしょう?

正解は・・・

 

誰!?(゚ロ゚;)

どうもあずきのようです。

 

毛がモコモコボンボンなので、すっかりあの時の面影がありません(^▽^;)

 

ちょっとあずきらしさが垣間見えます。

 

やっぱりあずきらしくないです(苦笑)

 

ちなみに現役時代のあずきは・・・

 

こんな感じです。

 

カットされるそうなので、それに期待します(^▽^;)

元気そうで何よりです。

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1847「いよいよ日曜日は・・・」

みなさん、こんにちは。

 

いよいよ6月24日の日曜日は、神奈川県毒物劇物取扱者試験の日です。

勉強できるのも、今日と明日の2日間です。

最後まで諦めずに、勉強をコツコツ重ねてください。

 

直前に勉強したことは、なぜかよく出題されることがあります。

基本事項だけでも一通りしっかりと把握して、本番を迎えましょう。

Fight!!!

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.787「卒業生が遊びに来てくれました。」

オープンキャンパスの土曜日。。。

平成27年3月卒業のKMさんが久しぶりに遊びに来てくれました!

 

卒業して動物病院に勤務されています。

久しぶりに時間が取れたそうです。

 

仕事もプライベートも充実されているようです。

まろんもうれしそうです。

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1846「日本バイオ技術教育学会総会に行ってきました!」

みなさん、こんにちは。

 

去る6月17日(日)にアルカディア市ヶ谷で開催された、日本バイオ技術教育学会総会に参加してきました。

 

最近の総会参加者数は少なくて、少し寂しい気がします。

 

総会後は、東京農業大学応用生物科学部醸造科学科の前橋健二教授により、「甘味を感じる分子機構」という演題で特別講演がありました。

 

私個人としては、NK先生とOY先生に久しぶりに

お目にかかれて、よかったです。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.786「美味しいお裾分け♪」

こんにちは(^_^)

卒業生から美味しいお裾分けを頂きました♪

 

飼っている子が誕生日ということで学校犬にもケーキを買ってきてくれました(・∪・)

 

わんちゃん用ケーキとスペシャルごはんです。

とっても美味しそうです!!

 

全員、ソワソワしながら待ちます。

もずくは涎を垂らしながら待ちます(笑)

 

「よし」と言った瞬間に食べ始め、あっという間に食べ終わりました。

ご馳走様でした(▽・ω・▽)

 

↓↓クリックお願いします