湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

2017年 4月アーカイブ

バイオ通信No.1710「学外オリエンテーション・1年生その2」

学外オリエンテーションで、アクティビティーに挑戦している1年生・・・

 
ほとんど面識のない3学科混成のグループで、協力して取り組んでいきます。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1710「学外オリエンテーション・1年生その2」

バイオ通信No.1709「表彰を受けました!」

みなさん、こんにちは。
 
だいぶ時間が経過してしまいましたが、4月8日の入学式の日にバイオコース2年生2名と動物看護コース2年生1名が表彰を受けました。
 

写真右のバイオコース2年生KNくんは校長賞、写真左の同じくTKくんは1年次皆勤賞の代表とし表彰されました。
 
残念ながら写真はないのですが、動物看護コース2年生のTHさんは愛玩動物飼養管理士成績優秀者表彰を受賞しました。
 
みなさん、おめでとうございます。
今年度も精進してください。
 
↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.668「学外オリエンテーション・1年生その1」

学外オリエンテーションガイダンスは、1年生、2年生で場所と内容が違いましたが、同日(4月24日)開催されました。
 
1年生の学外オリエンテーションガイダンスは、足柄に観光バスで移動しての実施でした。
 

天気もよく、こんな自然豊かな場所は気持ちいいですね。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんにゃん通信No.668「学外オリエンテーション・1年生その1」

バイオ通信No.1708「学外オリエンテーション・2年生その1」

2年生の学外オリエンテーションが、海老名北部公園体育館で行われました。
 
臨床検査技術学科、応用生物科学科、救急救命学科3学科混合チームによるソフトバレーボール(9人制)で対戦しました。

 
まず、本日の目的、ルール説明等がありました。

 
軽い体操をして身体をほぐした後、2チームごとに丸くなって練習です。
まだ、慣れないせいかボールが届かないようでした。

 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1708「学外オリエンテーション・2年生その1」

わんにゃん通信No.667「動物看護師統一認定試験問題が公表されました!」

みなさん、こんにちは。
 
4月17日(月)に動物看護師統一認定機構ホームページ上で、2016年度動物看護師統一認定試験問題が公表されました。
<動物看護師統一認定試験 過去試験・参考問題>
 
この試験を昨年度受験した人も、これから受験する人も、参考までに見てみてください。
 
↓↓クリックお願いします


わんにゃん通信No.666「動物によく付けられる名前は?」

こんにちは。
 
今朝、通勤中のラジオで「犬猫の名前ランキング」のニュースが取り上げられていました。
これは、ペット保険会社が調査したランキングだそうです。
私も実際にサイトを見てみました。
 
犬・猫・オス・メス問わず一番多く付けられている、総合1位は・・・
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんにゃん通信No.666「動物によく付けられる名前は?」

バイオ通信No.1706「記事が掲載されました!!」

昨年度の実験動物2級技術者資格認定試験で、成績優秀者表彰(専門学校の部)を受けたバイオ卒業生のHNさんの記事「実験動物2級技術者試験を受験して」が、協会誌 LABIO21 No.68 に掲載されました。
 
例年、成績優秀者表彰の各部門で、第1位を受賞した者は LABIO21 に記事が掲載されます。
HNさんも専門学校の部第1位だったので、記事を書く栄誉が与えられたのです。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1706「記事が掲載されました!!」

わんにゃん通信No.665「卒業生が雑誌に載りました!」

こんにちは。
 
動物看護師の必読専門誌「as(アズ)」。
私も動物病院勤務時代は読んでいました。
 
動物看護に関する幅広い知識が分かりやすく書いてあり、知り合いの獣医師や後輩など、思わぬ人が記事を書いていたり載っていたりという、「あの人は今」的な要素もたまにあるのですが、今回は当校の卒業生の記事が掲載されました!!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんにゃん通信No.665「卒業生が雑誌に載りました!」

バイオ通信No.1705「卒業生が学校に来てくれました!」

バイオ22期生(平成22年3月卒)のTMさんが、久しぶりに学校に顔を出してくれました。

 
来月の5月13(土)・14日(日)、東京ドームシティ・プリズムホールで開催される「東京インターナショナルバーショー + ウイスキーエキスポジャパン2017」に出場されるそうです!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1705「卒業生が学校に来てくれました!」