2016年 7月アーカイブ

バイオ通信No.1606「実験動物技術指導員」

みなさん、こんにちは。

 

卒業生のIT先生が、公益社団法人日本実験動物協会が認定する「実験動物技術指導員」になりました。

280724102

 

社会人としても、実験動物技術者としても、さらに幅が広がりますね。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1606「実験動物技術指導員」

バイオ通信 No.1605「Lambert-Beerの法則」

1年生のバイオサイエンス実習で溶液の濃度と吸光度の関係を調べました。

 

溶液を5段階に希釈して、その溶液の吸光度を分光光度計で測定します。

 

今回の溶液は。。。こちら。

160720-1

 

まずは、どのように希釈していくかを考えます。

160720-2

 

希釈が終わったら、試験管ミキサーでしっかりと攪拌します。

160720-3

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信 No.1605「Lambert-Beerの法則」

わんにゃん通信No.593「縫合は難しい・・・」

こんにちは。

 

2年生の動物外科学で縫合の練習をしました。

実際に動物看護師が行うことはありませんが、縫合の際に必要になるものを身をもって覚えることが出来ますし、糸を切る作業は手術助手で必要になるかもしれません。

 

とは言うものの・・・

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんにゃん通信No.593「縫合は難しい・・・」

バイオ通信No.1604「卒業生が顔を出してくれました!」

みなさん、こんにちは。

 

バイオ27期生のSYくん(写真左)が、学校に顔を出してくれました。

280709102

せっかくなので、実習指導に来てくださっていたバイオ17期生IK先生と一緒に、先輩・後輩の2ショット写真を撮りました。

 

SYくん、また学校に顔を出してくださいね。

おみやげ、ごちそうさま。m( _ _ )m

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.592「夏も万全!!その2」

こんにちは。

 

前回あずきのサッパリ感をお伝えしましたが、他のわんこたちもサッパリしています。

 

ゆずの場合

DSC02733

少し前の写真ですが、モジャモジャすぎて、ぱっと見違う生き物のようです( ̄m ̄)

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんにゃん通信No.592「夏も万全!!その2」

バイオ通信No.1603「神奈川県毒物劇物取扱者試験合格発表」

6月19日(日)に國學院大学で行われた神奈川県毒物劇物取扱者試験の合格発表が7月11日(月)にありました。

 

当学科バイオコース1年生の合格率は95%

動物看護コース1年生の合格率は54%

でした。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1603「神奈川県毒物劇物取扱者試験合格発表」

わんにゃん通信No.591「夏の準備も万全!!」

こんにちは。

 

いよいよ夏突入という感じの気候になってきました。

わんこたちには厳しい季節です。

 

そんな夏を乗り切るために、わんこたちも夏仕様になりました。

2年生の動物飼育管理実習でグルーミングを行い、わんこたちもサッパリです!

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんにゃん通信No.591「夏の準備も万全!!」