湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科BLOG

2019年 3月アーカイブ

バイオ通信No.1948「卒業生が来てくれました!」

みなさん、こんにちは。
卒業生のS君が、遊びに来てくれました。
 
S君は、応用生物科学科を卒業後、東京農業大学に編入学をしました。
勉強熱心なS君は、さらに大学院に進学をし、今年の3月に、無事に卒業をしました。
今回は、その報告と就職が決まったことを報告に来てくれました。
 
湘央時代も含めて、大変有意義な学生生活を送ったようです。
4月からは、気持ちも新たに社会人として、やる気に満ちているようでした。
 
写真の笑顔が物語っていると思います。

 
少し落ち着いたら、また遊びに来てくださいね。
 
↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信 No.1947「もうすぐ新年度」

春が近づいて来ましたね。
暖かい日になったと思ったら、朝晩寒かったり。
風がびゅんびゅん吹いたり。
 

学校の裏のしだれ桜はまだ咲いていませんが。犬舎の横で桃の花が咲いていました!
 

一本の木に白とピンクと咲いています。
これもバイオテクノロジー。
新年度スタートまで、もつといいですね。
 
追伸:桜と思ったら、実は桃でした。ウソついちゃいました、ごめんなさい。
 
↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.873「❀春❀」

こんにちは(^_^)
 
先週は雪が降ったりして、3月なのにまだまだ寒い日が続いていますね。
そんな中、春を見つけました❀
 
海老名駅から学校に来る途中にある、めくじり川で菜の花がきれいに咲いていました♪

 
反対側には桜の木があるのですが、そっちは咲くまでもう少しかかりそうでした。
来週から新入生がきますが、その時に桜が満開になるといいなぁ(*^∪^*)
 
ふだんはバス通学の在校生も、歩いてみると小さな春が見つけられるかもしれません。
学校から海老名駅までは、ほどよい距離ですので是非歩いてみてくださいね。
 
↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1946「サイエンスフェスティバル」

みなさん、こんにちは。
 
少し前のことですが、秦野市青少年会館で写真のイベントが開催されました。

 
こどもの理科離れが問題になっていますが、こんな取り組みが秦野だけでなく、神奈川県内の各地で行われています。
私も参加しましたが、とてもおもしろいイベントでした。
 
↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.872「卒業生と卒業犬(▽・ω・▽)」

こんにちは(^_^)
 
あずき(卒業犬)と一緒に卒業生に会いに行ってきました!!

卒業生のN.Kさんです♪
 
卒業生インタビューのパンフレット撮影に協力してくれました。


今日のためにつくし(卒業犬)も連れてきてくれました(▽・ω・▽)
 

顔が少し白くなりましたが、ぬいぐるみみたいな可愛さは変わらずです。
 
あずきとつくしと一緒にハイチーズ(^∪^)v

 
撮影協力ありがとうございました!!
 
↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.871「らいむのお気に入り」

お久しぶりです。
らいむです。
 
暖かくなってきましたので、眠くて。。。

クッション枕最高です。
 

イスの上もお気に入りですけど。。。
 
今、とても気に入っている場所はここです。

本棚?の上です。誰にも邪魔されずにのんびり出来るので。
 
静かにしてたらバレないし(^o^)

みんなを見下ろして王様気分です。
 

凜々しいでしょ♪では、ごきげんようzzz
 
↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1945「燃せるごみ」

小田急線のある駅のごみ箱です。

 
少し光線が反射していて見づらいですが、「燃せるゴミ」・・・
私は少し違和感を感じました。
 
個人的には「燃やせるゴミ」なのではないかな?と思いました。
他にも「可燃ゴミ」、「燃えるゴミ」、「燃やすゴミ」などの表現があると思いますが、私はこの中では「燃せるゴミ」だけはなんとなく違和感があります。
 
そこで少し調べてみると、この「燃せるゴミ」は神奈川県西部でよく使われているようです。
方言なのか、慣習として使われてきたからなのか、少し調べただけではよくわからなかったのですが、調べてみるといろいろとためになりました。
 
こんなふうに日常の少し気になったことを調べてみると、楽しい発見があるかもしれませんね。
 
↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.870「お祝い」

みなさん、こんにちは。
 
3月15日(金)は動物看護師統一認定試験の合格発表の日でしたが、その翌日の16日(土)に全員の合格を祝して、ささやかながらお祝いの会を開催しました。

 
会場は、海老名駅近くの某焼き肉屋さんです。
HSさんらのリクエストで、この店になりました。
 

だいぶ食べてしまった後ですが、お肉とキムチはこんな感じです。
 

スープはこんな感じです。
 
卒業式を終え、試験に合格したみんなは、もう社会人の顔になりつつありました。
動物看護コース8期生のみなさん、改めて合格おめでとうございました。
卒業しても、たまには学校に顔を出してくださいね。
 
↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.869「全員合格おめでとう!!!」

みなさん、こんにちは。
 
去る3月15日(金)は、動物看護師統一認定試験の合格発表の日でした。
3月14日(木)に卒業式を迎えた当学科動物看護コース2年生(動物看護コース8期生)が受験しておりましたが、みごと全員合格でした。
 
おめでとうございます!!!!!
やったね!!!
 
すでに4月から正式に勤務する動物病院でアルバイトを開始している人もおりますし、これを機に就職活動をしようと考えていた人もおりますが、しばらくすると全員の進路が決まると思います。
社会人として、動物看護師としての活躍を期待しております。
本当におめでとうございました。
 
↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.868「✿卒業おめでとうございます✿」

こんにちは(^_^)
 
3月13日(水)は卒業式でした。

 
応用生物科学科はバイオコース14名、動物看護コース7名の計21名が卒業でした。
 
こちらは卒業式前の写真で少しみんなソワソワしています(*^∀^*)

 
看護コースのみになってしまいましたが、卒業証書をもってハイチーズ(^_^)v


 
2年間頑張りました!!
✿卒業おめでとうございます✿
 
↓↓クリックお願いします