湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

2020年 3月アーカイブ

わんにゃん通信No.996「動物看護内定者紹介 その4」

みなさん、こんにちは。
 
動物看護コース就職内定者紹介の第4回目は、たかまるどうぶつ病院から内定をいただいているMさんをご紹介します。

 
それでは、Mさんにインタビューをしてみましょう♪
 
「就職活動はどうでしたか?」
私は本学へ入学する前からアルバイトとして、たかまるどうぶつ病院で動物看護師として働いていました。
そして、動物看護の知識と技術を身につけたいと思い、本学へ入学しました。
 
入学後は平日に通学をし、休日に動物看護師のアルバイトをする日々を送りました。
本学へ入学をする前は、掃除や電話対応、診察補助、受付をしていましたが、入学してからは手術助手など、より専門的な仕事を任せていただけるようになりました。
 
動物病院のアルバイトで学んだ内容を、学校の授業や実習で詳しく復習することで、実践的に学習することができました!
 
「将来の夢は?」
患者動物と飼い主さまの名前を覚えてゆきます!
また、飼い主さまと信頼関係を築くことで、患者動物について話しづらい内容でも聞き出せるようになりたいです。
 
「ブログを見てくれている人へのメッセージ」
就職活動をのポイントは、様々な動物病院へ見学・実習へ行くことです。
病院により、診療方針や治療方法、人間関係、動物看護師へ任せる仕事内容が異なります。
動物病院選びにおいて、注目する点を、あらかじめ決めておくと良いですよ♪
 
↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.995「ぱせりの思い出🐩」

こんにちは(^_^)
卒業動物思い出ぱせり編です。
 
ぱせりは2013年3月21日に学校に来ました。
まだ生後3ヶ月でぬいぐるみのようでした🐩

 
子犬の時は同じプードルの「あずき」や「つくし」にちょっかい出してよく叱られていました。
抱っことゴハンとピーピー鳴る小さなオモチャが大好きでよく抱っこもオモチャも独り占めしてました、、、。

 
人が大好きで誰とでも仲良くできとても人気者でした(*^∪^*)

 
ぱせりは卒業生が家族になってくれました。
他にもワンコが3匹いて仲良く全員で走り回っているみたいです(▽・ω・▽)
 
同居犬(恋人!?)のボーダーちゃんと

 
今までありがとう。お疲れ様でした。
これからも人が大好きで元気なぱせりでいて下さい(*^∪^*)
 
↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.994「こむぎの思い出🐈」

こんにちは(^_^)
卒業動物思い出こむぎ編です。
 
こむぎも2012年8月15日にらいむと一緒に来ました。

 
小さいときから食欲旺盛で、とても活発でした。

 
学校に来て半年たったこむぎ

 
こむぎは食べ物への執着がすごい猫でした。
猫は食べたいときに少量ゴハンを食べる子が多い中、こむぎはゴハンあげたら即完食でした。
ゴハンがあればあるだけ食べちゃうので、らいむのゴハンを食べないように飼育当番は見張っていました(笑)
 
こむぎもasa先生家でノビノビ暮らしているみたいです(^・ω・^)

 
ベッドを独占するこむぎ

 
これからも食いしん坊で元気なこむぎでいて下さい(*^∪^*)
今まで本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。
 
↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.993「もずくの思い出🐼」

こんにちは(^_^)
卒業動物思い出、もずく編です。
 
もずくは2015年6月19日に学校に来てくれました。
もずくは1歳になってから来てくれたので、学校に慣れるまで少し時間がかかりました。
慣れた後は元気いっぱいに他のワンコとよく走り回って、オモチャの取り合いをしていました。

 
数あるオモチャの中でも自分と似ているパンダのオモチャが大好きでいつも咥えていました🐼

 
そしていつも舌がちょっと出ているところがとても可愛かったです( *´艸`)

 
もずくは卒業生が家族になってくれました。
そして名前が「もずく」から「もっち」になりました。
 
もっちは同居犬のシュナちゃんととても仲良くしているみたいです(^^♪

 
ちょんまげ似合ってます!!

 
今までありがとう。お疲れさまでした。
 
これからも元気なもっちでいて下さい(*^∪^*)
 
↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.992「らいむの思い出🍋」

こんにちは(^_^)
3月に卒業した「らいむ・こむぎ・ぱせり・もずく」の可愛い写真をもらいました(>∪<)
 
せっかくなので写真紹介とそれぞれの思い出も一緒に振り返りたいと思います♪
年齢順で第一回は「らいむ」からSTARTです!!
 
らいむとこむぎは兄弟で拾われて縁があり2012年8月15日に学校に来てくれました。
始めは小さすぎて暫くはoshiの家にいました(*^∪^*)
 
拾って少したった時の写真がこちら

 
学校に来て半年すぎたら大人の顔になり

 
一年過ぎたときにはすっかり大きくなりました(特にお腹が、、、。)

 
らいむは猫にはとても珍しく何をしても怒らない猫でした。
爪切りもシャンプーも怒らない優しい猫でした。
今まで猫に触れたことが無い学生に猫の魅力を教えてくれました(^・ω・^)
 
こちらが卒業した今のらいむです。

 
お布団の上で眼がとろけています♪

 
キリッとイケメン顔のらいむ。
相変わらずのイケメンです。
 
らいむはこむぎと一緒にasa先生の家族になりました。
今まで一緒にいてくれてありがとう。そしてお疲れ様でした。
 
いつまでも仲良く元気でいて下さい(*^_^*)

 
↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.2066「すてきなプレゼント」

みなさん、こんにちは。
卒業式からだいぶ時間が経過してしまいましたが、卒業生からいただいたプレゼントのお礼をと思い、以下に書きます。
 
バイオコース卒業生からは、すてきな靴下とハンドタオルをいただきました。
専任教員みんなにいただいたのですが、靴下のカラーは各先生のイメージカラーだそうです。

 
お店の人が忘れてしまったのだと思いますが、タグがあったので、価格がわかり、ビックリ!!!
こんなに高価な靴下をあっ、ありがとうございます(汗)
 
私のふだんの靴下の15倍以上の価格でした。
いただいたありがたさと価格で、もったいなくて使えませんね(笑)
 
動物看護コース卒業生からは、すてきな花束と色紙をいただきました。


 
私の好きなブルーを中心とした色の花束と手作りの色紙です。
先生によって、花束の色と色紙のデザインが違っていて、こんなに手の込んだものをいただき、感謝しております。
心のこもったメッセージをありがとうございました。
 
また、ある学生さんとその保護者の方からもプレゼントをいただきました。

 
お気遣いいただいて、申し訳ございません。
ありがとうございます。
 
応用生物科学科卒業生のみなさんに心よりお礼申しあげます。
ありがとうございました。
 
今、就職活動中の方もいらっしゃいますが、遠からず決まることでしょう。
進路が決まった方は、これから、それぞれの道で社会人としての一歩をスタートされますが、力みすぎずに肩の力を抜いて、第一歩を踏み出してくださいね。
 
応用生物科学科教員一同、みなさんをいつも応援しています。
改めて、卒業おめでとうございます。
 
↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.991「素敵なプレゼント🎁」

こんにちは(^_^)
 
卒業式にみんなから素敵なプレゼントを頂きました♪
 
バイオコースから

 
動物看護コースから


 
沢山のプレゼントありがとうございます!!

とても嬉しかったです(^∪^)v
 
色紙は教室に隠して置いてあってそれぞれ記入していく形式だったみたいなのですが、教室で準備しているので先生達にばれないかドキドキだったみたいです(笑)
保護者のかたからも素敵なプレゼントを頂きました。ありがとうございます!!
残念ながら、新型コロナウイルスの影響で直接お礼が言えず申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 

みんなから頂いたプレゼント大事にします。
 
本当にありがとうございました(*^∪^*)
 
↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.2065「卒業生が顔を出してくれました!」

みなさん、こんにちは。
 
先日、バイオ6期生(平成6年3月卒)のMMさんが、学校に顔を出してくれました。

 
証明書類の受取りのために、久しぶりに学校に来られたそうです。
その証明書類の受取のあと、学科に声をかけてくれました。
 
教室や実習室、当時の卒業アルバムをご覧いただき、懐かしんでいただけたようです。
 
MMさんは今もその時のクラスメイトの一部とは、定期的に会っているそうです。
 
MMさん、よかったらまた顔を出してください。
おみやげまでいただき、ありがとうございました。
 
↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.990「卒業式写真📷」

こんにちは(^_^)
 
卒業式で撮った写真を一部ご紹介します♪

 
女のこ達はキレイで可愛い袴姿で男の子達はスーツをビシッと着ていて格好良かったです✨

 
🐱動物看護コースでハイチーズ🐶

 
🥕理事長とバイオコースでハイチーズ🐁

 
☀青空の下で卒業証書とハイチーズ☀

 
笑顔が溢れる卒業式でした( *´艸`)
 
↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.989「❀卒業おめでとうございます❀」

こんにちは(^_^)
3月11日(水)は卒業式でした。
 
前日が雨で少し心配でしたが当日は快晴でとても気持ちいい一日になりました❀

 
今年は新型コロナウイルスの影響で色々縮小されてしまいましたが卒業式が無事に行われました。

 
色々あった2年間ですがあっという間に感じる人も多かったみたいです。
これからもそう感じながら年数を重ねていくのだと思います。
 
下の写真は2年前の入学式の写真です↓

 
新天地でのご活躍を期待しています!!
たまには学校に遊びに来て下さい。
 
またみんなに会えるのを楽しみにしてますね(^∪^)v
 
↓↓クリックお願いします