湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

2021年 3月アーカイブ

バイオ通信No.2174「学校のしだれ桜」

みなさん、こんにちは。

 

1号館横にはしだれ桜の木が3本あり、例年この時期にきれいな花を咲かせます。

※写真は3月23日(火)に撮影しました。

 

新年度のスタートまでには咲き終わってしまうでしょうが、新入生の入学と在校生の進級を祝っているようです。

 

春は環境が変化する人も多い時期・・・心機一転いきましょう。

 

卒業生は、新しい職場や学校での生活がいよいよはじまりますね。

期待と不安が入り交じっていることでしょうが、あまり力を入れすぎず、肩の力を抜いていきたいものです。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1127「新学期準備」

こんにちは。

日中は春の陽気で、気持ちいい日が続いてますね。

 

新学期から、1年生だった方は先輩に。

これから入学される方は、新しい学校生活への期待とちょこっとの新しい環境に飛び込む不安とがあるのでは?と想像します。

 

学校のしだれ桜があとちょっとで満開になるところでパシャリ

 

学校犬まろんさんともパシャリ!

イケメンですね

 

教室の準備も着々と進んでおります。

先日は、本棚の移動・整理をしました。

 

動物看護系の本、バイオ系の本、就職関連の本、ちょっと前に流行った文庫本などありますので、学生の皆さんの勉強の助けになると思います。

ぜひ、ご活用ください。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1126「🌸卒業おめでとう🌸」

こんにちは(^_^)

卒業式の写真紹介です📷

 

トップバッターはN先生とA先生。入り口でハイチーズ(^_^)v

 

👔スーツ姿でハイチーズ👔

 

👘袴姿でハイチーズ👘

 

🐁応用生物科学科みんなでハイチーズ🐶

 

卒業おめでとうございます( *´艸`)

 

たまには学校に遊びに来てね。

お土産話が沢山聞けるのを楽しみにしています♪

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.2173「化粧水を作りました。ドクダミ編2」

2年生の化粧品学実習でドクダミ化粧水を作りました。

 

ドクダミの葉っぱを刻んですり潰し、ドクダミ汁を絞りました。

集まったら大きなゴミを取り除くために遠心分離しました。

 

遠心管へ入れてバランスを合わせます。

 

バランスを取った遠心管をアングルローターへ対角に入れます。

 

レモンを絞ります。

 

遠心後は上澄みをビーカーへ集めます。

 

レモン汁と混ぜます。

 

一つはレモン汁と、もう一つは日本酒とブレンドして。

 

2種類のドクダミ化粧水が出来上がりました!(^^)!

 

ドクダミの薬効の主体は、デカノイルアセトアルデヒドという成分です。

この成分には強力な抗菌作用、解毒作用があって皮膚にできた吹き出物などの改善に効果を発揮します。

 

さらに、ドクダミに含まれているクエルシトリン、イソクエンシトリンなどのフラボノイドは、毛細血管を強化して血液の循環を盛んにし、皮膚に栄養を行き渡らせて新陳代謝を活発にして皮膚の再生を旺盛にします。

 

今回作った化粧水はつけてしばらく置いた後、洗い流して使用するタイプです。

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.2172「化粧水を作りました。ドクダミ編1」

2年生の化粧品学実習でドクダミ化粧水を作りました。

 

ドクダミは学校の敷地内で元気に育ったものを前日水へつけておきました。

 

花や茎は取り除き、葉っぱを包丁で細かく刻みます。

 

みじん切りにしたら、すり鉢へ入れてすりつぶします。

 

班員で分担して、刻む、すりつぶすをひたすら繰り返します。

 

最後はガーゼで包んでドクダミ汁を搾り取ります。

握力の勝負でしょうか。

 

つづく。。。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1125「卒業生のKさんとMさん♪」

こんにちは(^_^)

 

卒業生が遊びに来てくれました♪

卒業生のKさんとMさんです。

 

応用生物科学科の先生達とハイチーズ(^_^)v

 

しかも2人ともお土産を持ってきてくれました!!

ありがとうございます。

 

2人が卒業してもうすぐ1年たつと思うと、あっという間の1年だったなと思いました。

また遊びに来て下さいね♪

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.2171「卒業式の写真」

みなさん、こんにちは。

今日は3月17日(水)にレンブラントホテル海老名で挙行された卒業式の写真を紹介します。

 

残念ながら、私は式中の写真を撮れなかったので、開式前と閉式後の写真の一部になります。

雰囲気だけでも感じていただけましたら、幸いです。

 

こちらはホテル入口の看板の写真です。

 

次に開式前のリハーサル中の写真です。

 

湘央生命科学技術専門学校校旗です。

 

こちらは湘央医学技術専門学校のものです。

 

記念撮影前のステージです。

記念撮影の準備の際に撮影しました。

 

会場の雰囲気を感じていただけましたでしょうか?!

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1124「動物看護師統一認定試験結果」

こんにちは(^_^)

3月19日(金)に動物看護師統一認定試験の結果が発表されました。

 

結果は19名受験して、合格者は18名でした。

合格者の皆様おめでとうございます。

 

不合格だった1名のことを考えると、心が痛みます。

みんなと一緒に合格させてあげられなくて、ごめんね。

不合格だった方は来年合格できるように、またコツコツ勉強していきましょう。

全力でサポートしますので、一緒に頑張りましょう!!

 

講師の先生方のおかげで、学生たちもここまで頑張れました。

今年度もご指導・ご鞭撻を賜り、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願い申しあげます。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1123「🍊みかんとみんと🍃」

こんにちは(^_^)

オープンキャンパスや学校見学会に来てくれた方から学校犬の可愛い写真を見たいと要望がありました。

 

そこで2年生からとても可愛い学校犬の写真を貰ったので紹介します。

 

トップバッターは1番人気のみかんです🍊

みかんの魅力は毛量が多くモフモフでぬいぐるみみたいな所です♪

 

次はみんとです🍃

みんとの魅力は長い手脚と静かに寄り添ってくれる性格です♪

みんとが人間でしたらスーパーモデルだったと思います。

 

お泊まり先の友達と(^_^)v

 

今回は「みかん」と「みんと」の紹介でした!!

他の子はまた後日紹介するので、お楽しみに(*^∪^*)

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1122「卒業式のお祝いをいただきました!」

みなさん、こんにちは。

 

さく日(3月17日)は、卒業式でした。

新型コロナウイルスの影響で、卒業生と教職員のみによる式典となりましたが、当学科卒業生の卒業を祝して、お花や電報をいただきましたので、ご紹介します。

 

出版社の株式会社ファームプレス 様からは、立派なお花をいただきました。

株式会社ファームプレス 様は、動物看護コース学生の教科書として書籍を利用させていただいている出版社です。

ありがとうございます!!!

 

公益社団法人日本愛玩動物協会 様からは、心温まる電報をいただきました。

 

当学科動物看護コースでは、愛玩動物飼養管理士の資格取得のため、「愛玩動物飼養管理士」講座を受講させていただいております。

ありがとうございます!!!

 

卒業生達は、たいへん喜んでおりました。

心より厚く御礼申しあげます。

誠にありがとうございました。

 

↓↓クリックお願いします