2018年 3月アーカイブ

わんにゃん通信No.767「卒業生に会いに行きました(*^_^*)」

こんにちは(^_^)

卒業生に会ってきました!!

 

ナチュラ動物病院で働いているWさんとSさんです。

2人は今回、学校のパンフレット撮影に協力してくれました♪

 

久しぶりに元気そうな2人に会えて嬉しかったです(*^∪^*)

 

撮影協力してくれてありがとうございました!!

学校にも是非遊びに来て下さい♪

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1813「キャリア・サポーター養成講座を受講して」

みなさん、こんにちは。

 

3月19日(月)~3月21日(水祝)の3日間のキャリア・サポーター養成講座を受講して、私(hana)が感じたことは、キャリア・サポートの重要性と難しさでした。

とはいえ、今までの経験も踏まえながら、これからも経験を重ねていくしかありません。

 

学生の成長をサポートすることは、簡単なことではなく、オーダーメイドの関わりが求められます。

ひとりの教員でできることは限界があり、チームとして学生と関わることが重要だということを実感しました。

 

 

教員と職員、学科の別なく、横断的かつ組織的にキャリア・サポートしていくことができればいいですね。

今回の講座で、部門、学科を超えたいろいろな教職員の方々とひざを突き合わせて交流することにより、一体感が生まれました。

そして、このチームでやれば大きな力を発揮することができるのではないかという可能性を感じました。

 

すべては、「すべての学生の未来のために !!!」

学生への強い想いをもって、キャリア・サポーターとして、学生のサポートをしていきましょう!!!

 

チーム「てぃーだかんかん」だけの写真で申し訳ありませんが、21日に降った雪でつくった雪だるまとともに写真撮影です。

講座修了後の一コマでした。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.766「キャリア・サポーター養成講座3日目」

みなさん、こんにちは。

 

キャリア・サポーター養成講座の3日目です。

 

職業興味と職業選択に関するワークと「キャリア・サポートを推進する上での課題」というテーマで、グループごとに模造紙を作成し発表を行いました。

 

全体的には、救急救命学科の先生方が発表することが多かったかな!?という印象を受けました。

そこにも学科のカラーがあらわれているのでしょうか!?

 

それぞれの発表は、類似点もあり、相違点もあり、とても考えさせられる内容で、勉強になりました。

このような勉強も、とても有意義なものですね。

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1812「キャリア・サポーター養成講座2日目」

みなさん、こんにちは。

 

キャリア・サポーター養成講座の2日目では、キャリア・サポートのためのコミュニケーションスキルの養成と自己理解のための方法についてのワークを行いました。

 

写真が小さくてわからないかもしれませんが、これらが各教職員が作成した「~な(~の)私」という画用紙です。

これらも個性があらわれますね。

 

これをもとにグループの皆さんに向け、各人が発表を行いました。

グループワークが盛りだくさんの一日だったので、少し疲れました。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.765「キャリア・サポーター養成講座1日目」

みなさん、こんにちは。

 

キャリア・サポーター養成講座の1日目は、「若者を受け止めよう」ということで、6名が1グループで4つのグループにわかれ、グループワークを行いました。

学生の「よいところ」、「気になるところ」を各人がカードに記入し、それをグループで分類して、「こう見る!学生の現状」という題名で、模造紙にまとめました。

 

各グループの模造紙を紹介します。

 

この模造紙をもとに、グループの各人が他のグループの方に向けて、発表を行いました。

グループによって、まとめ方に個性があらわれますね。

おもしろいです。

 

このワークの後は、自分の履歴書を書いて自分の生い立ちを振り返ったり、「なぜ働くのか」について考えたりしました。

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1811「教職員も勉強します。」

みなさん、こんにちは。

3月19日(月)~21日(水祝)の3日間、学校でキャリア・サポーター養成講座が開催されました。

 

本講座は入試キャリア支援室の主導で開催され、神奈川校の教職員のほとんどと沖縄校精鋭の教職員が受講しましたが、とても有意義な講座でした。

 

今回の講座は一般財団法人職業教育・キャリア教育財団が行うもので、文字通り、キャリア・サポーターを養成する講座です。

本講座を受講して、講座と関連するテーマのレポートを期限までに提出して、そのレポートの審査を受け、講座の修了が認められた場合には、「キャリア・サポーター」の認定証が交付されます。

在校生のみなさんの中には、レポートの提出を先生たちから促された経験がある方もいらっしゃると思いますが、その先生たちもレポート提出が課せられる場合があるのですよ。

 

詳しい養成講座の模様は、次回からご紹介します。

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信 No.1810「平成29年度卒業式」

応用生物科学科30期生の卒業式から早一週間ですね。

みんな、元気かなぁ。。。と思う今日この頃です。

 

卒業式、開式前です。

記念品担当よろしくお願いします。

 

ちょっと緊張気味ですか?

 

稲福理事長のあいさつから。。。

 

卒業証書は一人一人、理事長からいただきました。

 

祝賀会までの間に記念撮影です。

T先生とスーツ君達。

いい笑顔ですね♪

 

動物看護コース集合です。

 

Ta先生、To先生、Yo先生も一緒にハイ!ポーズ。

 

卒業したつくしを手作りして来ました。

一緒に卒業だそうです。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.764「みんなの合格をお祝いして」

みなさん、こんにちは。

 

みんなの動物看護師統一認定試験合格をお祝いして、講師の先生方からメッセージが届いています。

先生方、お忙しい中、メッセージをいただき、ありがとうございました。

 

『全員合格おめでとうございます。昨年に引き続きの好成績な結果にとても嬉しい思いです。少しでもお力になれているようであれば光栄です。』

 

『全員合格おめでとうございます。』

 

『全員合格おめでとうございます。素晴らしいですね。』

 

『合格おめでとうございます。全員合格ということで安心いたしました。』

 

『「動物看護師統一認定試験」の全員合格、おめでとうございます。 本当によかったですね。』

 

『動物看護認定試験 全員合格 おめでとうございました。心より祝福すると共に安堵致しました。頑張った結果ですね。皆様の喜びが伝わって来ます。』

 

『正直多少の不安はあったものの、2年連続で100%は素晴らしい成績です。誇れる結果だと思います。』

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.763「動物看護師統一認定試験 合格発表」

こんにちは(^_^)

動物看護師統一認定試験の結果が出ました。

 

2年生全員合格です!!

おめでとうございます(^_^)v

 

最後の最後まで、よく諦めず頑張ってくれました。

その結果が出たのだと思います♪

 

また、先生方のおかげで学生達もここまで頑張れました。

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

本当におめでとうございます(*^∪^*)

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.762「☆卒業式での装い☆」

こんにちは(^_^)

もうブログで紹介してますが3月14日は卒業式でした。

 

個人的に卒業式で女の子達の袴姿を見るのを毎年楽しみにしてます♪

 

フリルやビーズがついていたり、柄が花やらハートだったり、見ていてとても楽しいです(^∪^)

 

自分の手作りで卒業犬のつくし人形を付けてきた学生もいました(▽・ω・▽)

形やフワフワ加減もですが、何より色がこだわっていてワンコ愛がもの凄く伝わってきました♪

 

ちなみに男の子達もビシッとスーツを着ていて格好良かったです(^_^)v

 

↓↓クリックお願いします