湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

2013年5月9日アーカイブ

バイオ通信No.1152 「毒物劇物取扱者試験模擬問題1」

応用生物科学科では、1年生で毒物劇物取扱者試験にチャレンジしております。2013MayHna.gif

どんな問題を解いているのか見ていただくため、そして、受験をする1年生の復習のため、これから問題を定期的にアップします。

1年生は全問正解できるように、勉強してください。

 

 問題)次の文は薬物の貯蔵法に関する記述です。a~e より適切な薬物を選び、その記号を答えなさい。

 

① 多量の場合はブリキ缶あるいは鉄ドラムを用い、酸類とは離して空気の流通のよい乾燥した冷所に密封して貯える。

② 純品は空気と日光によって変質するので、少量のアルコールを加えて分解を防止する。

③ 少量ならば褐色ガラス瓶、大量ならばカーボイなどを使用し、三分の一の空間を保って貯蔵する。

④ 水中に沈めてビンに入れ、さらに砂を入れた缶中に固定して冷暗所に貯える。

⑤ 空気や光線に触れると赤変するから、遮光してたくわえなければならない。
 
 

a)クロロホルム  b)シアン化カリウム  c)黄燐  d)ベタナフトール  e)過酸化水素 

 

↓↓解答・解説を見る前にクリックをお願いします!!


続きを読む:バイオ通信No.1152 「毒物劇物取扱者試験模擬問題1」