湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

2017年5月18日アーカイブ

わんにゃん通信No.680「GWのわんこたち その5」

こんにちは。
しつこく続く第5弾。
 
やはり、ぱせりもどこかに出かけたようです。

春ですねぇ(=´▽`=)
 
意外と舗装された地面でもノミがいたりしますので、予防は大切です(真面目か!)
 

別の日にはマザー牧場に出かけたようです。
写真が塗りつぶされているのは気になさらずにm(_ _)m
 

牛を見つめるぱせり。
何を思っているのでしょう(お互いに)。
 
おしっこテロリストのぱせりにはマナーベルトが欠かせません(;^_^A
それにしても、みんな他種動物と引き合わせるのが好きみたいですね(^▽^;)
 
↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1718「毒物劇物取扱者試験練習問題6」

みなさん、こんにちは。
 
しつこく性状に関する問題です。
今回は、特徴的な薬物を出題します。
 
問題)次の文は薬物の性状に関する記述である。適切な薬物を選びなさい。
1)無色透明結晶で、光により黒変する。強力な酸化剤で、腐食性がある。
2)常温で唯一の液状金属で、多くの金属とアマルガムをつくる。
3)無色またはわずかに着色した透明の液体で、特有の刺激臭があり、不燃性である。ガラスを腐食する。
4)無臭、無色透明の液体で、濃厚なものは猛烈に水を吸収し、水に接触すると激しく発熱する。
5)重質無色透明の液体で、芳香族炭化水素特有の臭いがある。蒸気は空気より重く、引火しやすい。
 
a)キシレン b)硝酸銀 c)水銀 d)弗化水素酸 e)硫酸
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1718「毒物劇物取扱者試験練習問題6」