湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

  • Entry Date
  • 2014.1.17

わんにゃん通信No.320 「どっちが可愛い??」

こんにちは、shibaです(^-^)ノ

こちらは先週の動物臨床検査学実習Ⅰの様子です。

みんなペンを片手になにやら必死に顕微鏡を覗いています。なにを見てるのかといいますと・・・

shiDSCN0901.jpg

このスライドです、このままでは小さすぎて見えませんが。。。

shiDSCN0908.jpg

↓↓クリックお願いします


shiDSCN0912.jpg   
正解はこちら ↑ ノミです。

今日の実習は、外部寄生虫の観察とスケッチです。
ノミの他にも、ヒゼンダニ、マダニを観察しました。

こちらはノミのスケッチです。 ↓
shiDSCN0907.jpg

なかなか躍動感のあるスケッチになっていますね。

こちらは、マダニとそのスケッチ。
shiDSCN0916.jpg shiDSCN0918.jpg

はい(^_^;) スケッチというのは個性が出ますね。

外部寄生虫には他にも色々な種類のものがいますが、学生達の間で一番人気があるのは、見た目が可愛い(?)ノミです。
なんとなく分かりますがノミやダニは、人間やわんこ・にゃんこにとって、いい影響はないのでしっかりと予防していきましょう!(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/bio/2014/01/post-44.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)