湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

バイオ通信No.2140「バイオインフォマティクス1」

みなさん、こんにちは。

 

バイオコース2年生の4期の科目の中にバイオインフォマティクスがあります。

この科目は、コンピュータを使った授業になります。

 

バイオインフォマティクスには、いろいろな訳がありますが、バイオコースでは生物情報学と訳しています。

 

今回は、タンパク質の構造を表示するプログラムソフトのRasMolを使ってみました。

今回は、RasMolに慣れてもらうため、使い方の練習をしましたので、その様子をご覧ください。

 

オープンソースなので、機能的には限界がありますが、チャレンジしてみました。

 

RasMolは、コマンド(命令)入力をして操作をします。

なかなか慣れない操作に、少し戸惑いがあるようでした。

どうしてもすぐにクリックをしたくなるようです。

 

2年生のみなさんには、授業で分子構造をRasMolで表示してもらう予定ですので、できましたらご紹介したいと思います。

 

2年生のみなさん、上手く表示できるように頑張っていきましょう。

 

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わんにゃん通信No.1094「サージカルグローブの装着」

みなさん、こんにちは。

動物看護コース2年生が動物外科看護学実習Ⅰで、サージカルグローブの着用方法について学びました。

 

サージカルグローブは手術の際に術者や助手が着用する手袋です。

今回は「オープンカフメソット」法についてご紹介します。

 

はじめに、洗浄した清潔な手で、滅菌されたサージカルグローブを包みからだします。

 

左右を確認し、折り返し部分を持って装着します。

 

片手が装着できたら、折り返し口にグローブを装着した指先を入れ、もう片側に装着します。

 

術衣の袖口から手首が露出しないように、グローブで袖口を覆います。

 

上手にできました♪

 

着用後は周囲の物に手が触れないように、胸より高い位置を保ちます。

 

手術中の動物を感染のリスクから守るために、手指を清潔にしましょう♪

 

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バイオ通信No.2139「化学実習5」

みなさん、こんにちは。

 

今年の授業ももうすぐ終わりです。

バイオコース1年生の化学実習もローテーション実習に入りました。

 

ローテーション実習では、緩衝液の性質、酵素活性1、酵素活性2の3項目を行います。

あまりいい写真は撮れませんでしたが、少しだけご紹介です。

 

こちらは、酵素活性の実習です。今回はALPの酵素活性を調べました。

2年生でも行う実習です。

 

こちらは、データのまとめ中。確認作業のため、ちょっと密になってしまいました。

 

1年生のみなさん、各項目内容をしっかり理解しておいてくださいね。

冬休み中に忘れないように、復習もお願いします。

 

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わんにゃん通信No.1093「ウサギのエリザベスカラー」

こんにちは。

動物看護コース2年生、続いてはウサギのエリザベスカラーの作成です。

 

ウサギさんも疾患や手術後にエリザベスカラーをつける事があります。

 

犬猫と違いウサギさんのチャームポイントである長い耳が少しお邪魔になってしまいます。

ウサギさん自身にもストレスが...。

そこで、ウサギさん特注のエリザベスカラーを作ってもらいました。

 

ウサギさんの首の太さに合わせてファイルをカットします。

 

そして、長い耳が出せるように穴をもう一つ

擦れないように皮膚に触れるところをカバーします。

 

かわいくイラストを描いてくれた班もありました。すてきなエリザベスカラーだと飼い主さんの気持ちも少し晴れますよね。

 

力作をぬいぐるみウサギに装着!

ジャストフィットです。

 

エリザベスカラーの形や作り方はいろいろありますので、今回はほんの1例です。

その子その子に合わせて素材や形を工夫しましょう。

 

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わんにゃん通信No.1092「ウサギさんと実習」

こんにちは。

動物看護コース2年生の外科看護学実習Ⅱにて、ウサギさんの保定や強制給餌、エリザベスカラーの作成など行いました。

 

エキゾチックアニマルの中でも、不動の人気をほこるウサギさん。

それに伴って動物病院につれていらっしゃる飼い主さん多いです。

 

大人しいイメージのウサギさんですが、本来捕食される側の動物であるので抱っこや処置には必死で抵抗します。

ただ骨格は鳥のように細くもろいので、自分の蹴りで骨折してしまうなんてことも...

 

そんなウサギさんの保定は犬猫以上に慎重に、優しくかつしっかりしなければいけません。

今回協力してくれたのは、ふわふわのウサギのぬいぐるみ3羽とミニレッキスの女の子ミルコです。

 

ぬいぐるみでタオル保定の練習をしました。

 

目を隠すことで安心させます。

ペレットをふやかして流動食も作ってもらいました。

ペレットの種類や溶媒によってにおいや味が変わってきます。

 

ウサギさんにあげる前にしっかり味見してました。さすが2年生です。

 

ふやかしたペレットを練り、シリンジの口から出るか確認します。

硬いと勢いよく出てしまい誤嚥してしまう危険もあるので注意です。

 

ミルコに給餌してみてもらいました。切歯と臼歯の間にシリンジを差し込みます。

 

ミルコは健康児なので強制給餌は必要ないのですが・・・おいしかったようでバクバク食べてました。

エリザベスカラーの作成のブログは、また次回。

 

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バイオ通信No.2138「2020年度神奈川県毒物劇物取扱者試験(一般)正解予想」

みなさん、こんにちは。

 

少し間が空いてしまいましたが、11月29日(日)に行われた神奈川県毒物劇物取扱者試験(一般)の正解予想を以下に記載しますので、参考に具してください。

 

[法規]

75820 11222 85734 12211 21231

 

[基礎化学]

43211 52937 35434 14345 82437

 

[性質・取扱]

51423 24531 31123 35241 34512

 

[実地]

51432 24351 14325 13322 21321

 

正式な結果は12月22日(火)の合格発表を待たなければなりませんが、今回は希望者のみの受験ということもあり、結果に期待ができそうです。

なお、正解予想が違うのではないかというところがありましたら、コメントからご指摘いただければと思います。よろしくお願い申しあげます。

 

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わんにゃん通信No.1091「ホルマリンエーテル法」

みなさん、こんにちは。

動物看護コース1年生が動物臨床検査学実習Ⅰで糞便検査を行いました♪

 

今回は「ホルマリンエーテル法」で、野良猫の糞便検体内の寄生虫を検査しましたのでご紹介します。

これにより、糞便内の寄生虫卵を集めて、検出しやすくします。

 

はじめに、少量の糞便を試験管に入れます。

 

濃度10%のホルムアルデヒド5mLで溶解します。

 

コーヒー牛乳色ぐらいに溶解しましょう

 

更にジエチルエーテル2mLを加えます。

 

試験管の口にフタをして、30秒間上下に振り、よく混和します。

 

遠心分離器で3分間分離します。

 

試験管内の混和液が遠心力により、物質ごとに分離されます。

重い物質ほど底に貯まります。

 

試験管をひっくり返し、上澄みを捨てます。

 

試験管の底にわずかに残った糞便を顕微鏡で検査します。

 

マンソン裂頭条虫卵を検出することができました!

 

糞便検査には様々な検査方法があります。

検査方法によって検出しやすい寄生虫の種類が異なります。

これからも様々な検査方法を覚えていきましょう♪

 

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バイオ通信No.2137「化学実習4」

みなさん、こんにちは。

今回は、バイオコース1年生の化学実習の様子をご紹介します。

 

今回の化学実習は、中和滴定を行いました。

バイオ系では、ほとんど使うことのない活栓ビュレット、ホールピペットにちょっと緊張の様子でした。

 

こちらは、定番の指示薬フェノールフタレインです。無色⇔紅色の変化です。

 

さらに、こちらも定番の指示薬メチルオレンジです。黄色⇔赤色の変化です。

 

滴定から得られたデータを確認しつつ、まとめです。

 

初めての色の判別に最初は少し苦労はしましたが、無事に定量はできました。

色の変化があるので、少しは楽しかったのでは?と思います。

 

1年生のみなさん、頑張っていきましょう。

 

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わんにゃん通信No.1090「尿検査」

こんにちは。

動物看護コース1年生は、内科看護学実習にて尿検査をしました。

 

学校犬のぽてとさん、まろんさんに協力もしてもらい、膀胱穿刺での採尿とカテーテルでの採尿を見学。

尿が溜まってなかった為、膀胱穿刺はできませんでしたが、カテーテル採尿とその保定を教わりました。

 

上の写真はまろんさんが保定されている時です。

 

1年生も真剣に話を聞きながら、保定を実践してます。

その後、カテーテルで採尿したものと自然排尿で採取した尿を検査。

 

顕微鏡検査では、〇〇先生の家猫からは、きれいなストルバイトが...。

 

採尿方法、検査方法とそれぞれの特徴や準備するものを把握しておくことが大事ですね。

 

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わんにゃん通信No.1089「グルーミング実習」

こんにちは。

動物看護コース1年生のグルーミング実習では、トリミングツリーを使用し、ブラッシング&後肢カットの練習をしました。

 

一生懸命スリッカーとコームを使ってといでいます。

 

トリミングツリーが倒れてしまうため段ボールとヒモで固定し両手を使えるようにと〇先生が発案した画期的な方法で、実習前日に1年生各自段ボールを切ってトリミング台に固定。スムーズに実習が行えました。

 

足回りも丸くカットしていきます。

 

後肢に見立てているので、おしりから美しい曲線を意識しながら仕上げていきました。

 

皆さん集中してカットしてます。

集中しすぎて、どんどん細くなってしまった学生もいましたが...笑

 

ハサミやコームの持ち方・使い方は日頃から練習していきましょう。

 

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