湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

2022年12月22日アーカイブ

バイオ通信 No.2688「遺伝子の実習しました(Bクラス)」

臨床検査技術学科2年生が臨床化学実習の中で、PCR法とアガロースゲル電気泳動を行いました。

 

1日目はλファージのDNAを鋳型としてPCR法によりDNAを増幅しました。

2日目はアガロースゲル電気泳動により増幅したDNA断片を分離します。

サンプルをアガロースゲルへアプライするのは初めてなので、

デモンストレーションに使ったゲルで練習してから。

手が震えないように固定するとやりやすいです。

 

Aクラスに続き、Bクラスの学生達の真剣な表情を集めてみました。

上手にアプライ出来ていたようです。

マイクロピペットの取扱い方を見直すきっかけになるといいですね。

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.1364「ウサギの保定」

こんにちは。

動物看護コース2年生の外科実習にて、ウサギの保定の練習をしました。

ウサギはとても骨がもろくわずかな力でも骨折させてしまう恐れもあるため、

1つ1つの動作に気を遣います。

ウサギの骨格等の理解もしておく必要があります。

 

ウサギのレントゲン保定(VD)です。

指が写ってしまいそうなのでちょっと惜しいですが、一人での保定できてます。すばらしい。

 

強制給餌用の流動食も作り、シリンジに詰めて実践!

おいしそうに食べてくれました。

エキゾチックアニマルは難しいことばかりですが、

とにかくかわいいので興味を持ってほしいなと思います。

 

↓↓クリックお願いします