湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

2021年5月24日アーカイブ

わんにゃん通信No.1148「クレートトレーニング🐕」

こんにちは(^_^)

 

動物飼育管理実習Ⅲでクレートからのワンちゃんの出し方について学びました。

 

動物病院に動物を連れてくるときに活躍するのがこのクレートです。

また室内でもワンちゃんの落ち着く場所(寝床)としても使用したりします。

とても便利なクレートですが、ワンちゃんの中には怖がってクレートから出てこなかったり、飛び出してきてしまうワンちゃんもいます。

 

このトレーニングで苦戦したのがみかんです。

みかんはクレートの外を怖がり中々出てきてくれません。

 

オヤツ(ご褒美)で誘導してみます。

好きな物を前に少しずつ置いて優しく声がけをしていきます。

 

この方法では出てこなかったので次はクレートの上半分をとり、足下が滑らないようにタオルを敷いてみました。

 

少しずつですがタオルがある部分には出てきてくれるようになりました♪

 

みかんのように怖がって出で来れないワンちゃんはなぜ出てこないかをよく考えて、怖がらせないように誘導していくことが大切です。

その子にあった方法でトレーニングしていってあげましょう(^▽^)

トレーニングは何回も繰り返すことが大切です。

 

みかんがクレートからすぐに出てこられるように、日頃からトレーニングよろしくお願いします♪

 

↓↓クリックお願いします