湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

2020年2月10日アーカイブ

わんにゃん通信No.970「手洗い法①」

こんにちは(^_^)
外科看護実習で、手術前の手洗いの1つスクラブ法をしました。
 
手洗い法は、主にスクラブ法・ラビング法・ツーステージ法の3種類あります。
病院によって手洗い方法はかわるので、どの方法にも対応できるようにしていきましょう♪
 
スクラブ法は、ブラシとスクラブ剤を用いて手洗いする方法です。
時間と回数をかけて洗うので、しっかり洗うことができます。

 
爪先から腕まで、ブラシを使って丁寧に洗っていきます(^∪^)

 
洗う順番は、爪→指→手の甲→手のひら→手首→腕になります。
この時、洗い終わったところには、戻ってはいけません(手首を洗った後に指を洗うなど)
あと大事なのは、手は常に肘より高い位置を保つことです!!
 
洗っている後ろから、厳しいチェックが入ります(笑)

 
水で流すときも手の位置は下げてはいけません!!
更に周りの物に触れてしまうと菌などがついてしまうので、周りにも注意して洗わないといけません(>_<)

 
水で流せたら、滅菌タオルで拭いていきます。
拭く順番も爪先から拭いていき、最後が腕になります。
 
手首から肘にかけて拭く時は、タオルで輪を作ってまわしながら拭くのがポイントです(^_^)

 
タオルでしっかり拭けたら、手洗い完了です♪
スクラブ法は、最低でも10分洗わないといけません。
その間はずっと手を上げっぱなしでしたので、学生の中には
洗い終わった後に、手がプルプルしている子もいました(笑)
 
普段の手洗いでも、爪先からしっかり洗うことを心がけていきましょう!!
 
↓↓クリックお願いします