湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

  • Entry Date
  • 2018.5.11

バイオ通信No.1829「生化学実習2」

みなさん、こんにちは。
 
今回の生化学実習は、RNAの分離です。
前回は、DNAの分離でした。
 
DNAとRNAの違いの確認もしました。
2年生のみなさん、感想はいかがでしたか?
 
それでは、早速実習の様子をご覧ください。
 
今回も、ゆっくりと実習を行っていきました。

 
操作手順は、DNAの分離とあまり変わりませんが、まずは、細胞を壊して、遠心しました。

 
次に上清にフェノールを加えて撹拌します。DNAの分離との違いはここです。
DNAのときは、最初は沈殿でしたが、RNAは、上清になります。

 
遠心しました。ちょっとわかりづらいですが、3層に分かれています。
さらに上清と中間層をさらに遠心しました。


 
上清を回収して、エタノールを加えました。
真ん中あたりになにか白いものが見えているようです。
しばらく、冷やしながら放置して遠心をしました。

 
遠心管の管壁になにか白いものがついています。

 
時計皿にかきだしてみました。
少し量は少ないですが、無事にRNAの分離ができました。
学生の反応は、DNAのときほど、感動はなかったようです。
ちょっと残念でした。

 
↓↓クリックお願いします

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/bio/2018/05/%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%aa%e9%80%9a%e4%bf%a1no-1829%e3%80%8c%e7%94%9f%e5%8c%96%e5%ad%a6%e5%ae%9f%e7%bf%92%ef%bc%92%e3%80%8d.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)