湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科BLOG

  • Entry Date
  • 2014.5.20

わんにゃん通信No.361 「エコーと心電図 その2」

前回の続きです、shibaです(^^)

shi14CIMG0189.jpg

エコー検査に使用した果物のゼリーは、サクランボ、ブルーベリー、フルーツミックス。

それからちょっと面白かったのが、糸こんにゃくと、玉こんにゃくでした(*^_^*)

ひとりずつ好きなゼリーを選んでエコー検査して、きれいに画像が出たところで、それをプリントしていただきました!

shi14CIMG0199.jpg shi14CIMG0202.jpg

こちらが学生さんの撮った、ブルーベリーとサクランボのエコー画像です。

ブルーベリーの頭の部分のギザギザと、サクランボの枝もよく見えていてなかなかきれいな画像です(^^)b

写真が反射してしまって見えにくいのはすみません(>_<)

↓↓クリックお願いします


続いて心電図検査です。
こちらは一人モデルになってもらっての測定です。

心電図検査といっても、服を脱がずに、腕と足に電極を付けるだけで測定できるんです!
心電図の電極は、何となく見覚えがある方もいらっしゃると思いますが、赤、黄、黒、緑の4色があり、色ごとに設置する場所も決まっているんです。
これはわんこやにゃんこも同じです(^^)

shi14CIMG0194.jpg shi14CIMG0193.jpg
こちらは写真が少なくてすみません。。。

学生はもちろんshibaもとても楽しく、勉強になりました!
加藤先生、ありがとうございました(*^_^*)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/bio/2014/05/no-48.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)