湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

  • Entry Date
  • 2013.12.3

わんにゃん通信No.306 「1年生の成長」

みなさん、こんにちは。2013HnwDec.gif

この時期になると、1年生は動物看護コース、バイオコースともにストレスなく、基本手技ができるようになっています。

pict-CIMG1320.jpg

微生物検査の基本操作であるグラム染色・・・

↓↓クリックお願いします


その後の油浸オイルを使った高倍率での鏡検・・・
pict-CIMG1318.jpg

遠心するためにバランスをとって・・・
pict-CIMG1325.jpg
遠心機にかけます。
pict-CIMG1326.jpg
様々な機器や手技を繰り返し、精度を高めることは、技術を習得するためのステップです。
当学科では、身に付けた基礎技術を場面により適切に応用できることをもって、技術を修得したのだと考えています。

習得した基礎技術の精度が少しずつ上がってきて、今後はそれをどのように利用するか、1年生もその段階に入ってきている・・・そんな風に感じており、頼もしくもあります。いろいろな技術をしっかりと身に付けてください。

もちろん、いろいろ意味で、人間的にも成長していただきますが・・・。

期待していますよ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/bio/2013/12/no3031.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)