湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

2022年5月23日アーカイブ

わんにゃん通信No.1294「生化学実習3」

みなさん、こんにちは。

2年生動物看護コースの生化学実習の様子をご紹介します。

ちょっと写真が多いですが、ご覧ください。

 

バイオコースと同じ内容を行っているのですが、今回は、内容の異なる実習を行いました。

今回は、これからの生化学実習で使用する機器について実習を行いました。

まずは、今回使用する機器の準備です。

実際に機器を使用しながらの説明です。

さすが、2年生ですね。しっかりメモをとって、しっかり見える位置に移動。

 

分析機器は、動物看護コースのみなさんにも大切な機器です。

疑問に思ったことは、しっかり質問をして理解しておきましょう。

 

説明後、実際に操作をしていきます。操作の確認もお忘れなく!!!

 

今回は、分析機器の使用方法だけではなく、反応する物質と反応しない物質などを盛り込んでみました。

 

分析後、結果のまとめです。測定データの一覧表をつくったり、グラフの作成をしました。

 

今回の実習は、測定データを取り扱いもあり、細かい操作もあり、大変だったと思います。

普段の実習とは、ちょっと異なる実習ですが、元気に取り組んでいました。

動物看護コースの2年生のみなさん、今回の分析機器は、

今後の生化学実習でよく使用しますので、忘れないようにしっかり確認をしてくださいね。

 

↓↓クリックお願いします