湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

2022年5月10日アーカイブ

バイオ通信No.2386「学外オリエンテーション 2」

みなさん、こんにちは。

 

少し前のことになりますが、4月20日(水)に学外オリエンテーションが行われました。

当日は海老名から一時間ほどのバスでの移動を経て、足柄の森の中へ・・・

 

3学科の学生さんが10グループにわかれて、ファシリテーターの先生の課題に

みんなで協力して挑戦していきます。

私は5班の担当だったので、その様子をお届けします。

 

丸太の上で、名前のあいうえお順に並びかわる課題・・・

 

全員が協力して、ロープで島へ渡る課題・・・などなど

 

課題を経るごとにグループのみんなが成長していくのが感じられました。

最後に撮影したこの写真の笑顔が、それを物語っているような気がします。

 

今回のワークは、とても大切なことがメッセージとして込められていることを

感じた学生さんも多かったのではないでしょうか?

「失敗なくして成功なし。」、「ひとり一人には無限の可能性がある。」など、

振り返ってみると、いろいろな学びに気づかされるのではないでしょうか。

 

ある学生さんが「わたしはネガティブなので。」と言っていましたが、

そうだからこそ熟慮して行動できるとも言えます。

ある側面から見ると、それは短所かもしれませんが、

別の角度から見るとそれは長所でもあるということは、よくあることです。

要はものの見方も肝心ですよということですね。

 

ポジティブシンキングという言葉もありますが、なにかをポジティブにとらえて考えてみよう!

という時間を自分の中に少しとってみるのも、面白いかもしれませんよ。

 

↓↓クリックお願いします