• Entry Date
  • 2014.7.31

わんにゃん通信No.382 「仕事のまなび場2日目」

こんにちは(*^_^*)

昨日に引き続き、仕事のまなび場の2日目の様子をお伝えします!

1日目はわんちゃんに協力してもらって、健康チェックをしました。

2日目の今日は体の中身を見る実習、血液について勉強しました。

まずは血液ってなんのためにあるの?という講義を受けてもらい、その後は実習室での実習です。

血液塗抹標本という、血液をスライドガラスにうすーく伸ばした標本を作ります!

shi14CIMG0318.jpg shi14CIMG0319.jpg

血液の量や、伸ばす速さによって仕上がりが全然変わるので、なかなか難しいのですが、みんなとっても上手にできていました!

こちらはおまけです、失敗作なんですが、なんと鳥さんに見える!笑

shi14CIMG0321.jpg

分かりますか?ピントがいまいちなのが非常に残念です(T-T)

↓↓クリックお願いします


そして午後は、作った血液塗抹標本を染色していきます!

そのままの状態だと、血球の形や種類を見るのが難しいので、染色液で色をつける必要があるんです。
shi14CIMG0324.jpg

染色が終わったら、いざ顕微鏡で確認!!
shi14CIMG0329.jpg

shi14CIMG0331.jpg

なにやら、顕微鏡にスマホを向けている人がいます。

どんな写真が撮れるかというと・・・

こんな感じ!
shi14CIMG0330.jpg   shi14CIMG0333.jpg

とっても上手に撮れていますね。これはなかなかコツがいるんです(>_<)

顕微鏡で血球の様子や種類を確認した後は、最後にもう1度わんこたちと触れ合って撮影会をして、2日間のプログラムは終了となりました!

参加してくれたみなさん、楽しんでいただけたでしょうか?
2日間お疲れさまでした!(*^_^*)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/bio/2014/07/no-68.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)