湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

  • Entry Date
  • 2013.12.27

わんにゃん通信No.317 「学生たちは冬休みですが・・・」

こんにちは、shibaです。毎日寒いですね(>_<)

学生たちは冬休みに入り、学校内はやけに静かな今日この頃。

みんな有意義な冬休みを送っていることと思います。

今日は冬休み前の1年生のグルーミング実習の様子をお伝えします(^^)

shiDSCN0755.jpg

さて、こちらはうっとり顔のゆず(笑)

何をしているかというと爪切りの後のやすりをかけているところです。

グルーミングに関して言えば、これ!と決まった保定はありません。

いちばん大切なのは、わんこたちが落ち着いた状態で安全に作業が行えることなのです。

↓↓クリックお願いします


shiDSCN0759.jpg
続いてこちらはまろん。

まろんはがっちりと押さえられるのが嫌いなので、この膝の上で抱っこがいちばん大人しく作業させてくれるんです(^^)v

shiDSCN0787.jpg
この子羊のようになっているのは、シャンプー直後のぱせりです。

みんな濡れると全然違う姿になって、とてもおもしろいですね♪♪
ちなみに乾かした後は、、、

shiDSCN0797.jpg
こちらです!ふわふわでなんて可愛らしいんでしょう!(*^▽^*)

プードルは上手に毛を伸ばしながら乾かさないと、ちりちりになってしまいます。

犬種ごとの特徴も覚えつつ、わんこの扱いも上手になっていきましょうね。
ひとまずは、風邪を引かないよう、よいお年をお迎えくださいね(*^-^*)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/bio/2013/12/post-43.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)