湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科BLOG

  • Entry Date
  • 2013.8.5

わんにゃん通信No.277 「体験入学・8月1日」

こんにちは、shibaです。

7月30日(火)と7月31日(水)に行われた『仕事の学び場』に続き、8月1日(木)、2日(金)には体験入学が開催されました!!

学校見学会やオープンキャンパスとは違い、体験入学は1日通して講義と実習の授業を体験してしてもらいます。

まずは8月1日の様子をご紹介します。

トリミングした後にわんちゃんの耳に付ける、リボン作りを体験してもらいました。

好きな色のリボン、好きな飾りを選んでもらい、オリジナルリボンを作成します。

ひとりひとりのセンスが問われます!(笑)

針と糸を使うので、お裁縫が苦手な人はちょっと苦戦気味です・・・

shiDSCN0282.jpg

出来上がったリボンがこちらです!

DSCN0291.jpg shi.jpg

shiDSCN0281.jpg shiDSCN0278.jpg

ぜひおうちのわんこ達に付けてもらいたいですね。

↓↓クリックお願いします


続きまして、「お家ではちょっとできない、わんちゃんの健康チェック」です。

聴診器を使って、まずは自分たちの心拍、次にわんこたちの心拍を聞いて、1分間の回数を測定してもらいます。
shiDSCN0298.jpg shiDSCN0300.jpg

脈拍、呼吸数を確認したあとは、心電計を使って聴診器で測った心拍と等しいか確認してみます。

不安げな表情のあずき。。
shiDSCN0332.jpg

心電図を見たあとはSPO2(血中酸素飽和度)を測定します。

shiDSCN0345.jpg
またまた不安げな表情のあずきです。。。

わんこたちも頑張ってくれました。
参加してくださった皆さんも、1日お疲れさまでした(*^▽^*)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/bio/2013/08/730731.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)