湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

2020年4月14日アーカイブ

わんにゃん通信No.1002「マナーベルト🐕」

こんにちは(^_^)
布マスクを作製したときに裁縫道具を出したので、以前から作りたかったワンコのマナーベルトを作ってみました!!
 
マナーベルトとはワンコのマーキングで周囲に迷惑かけないようにするエチケットアイテムです。
ドッグカフェ・ドッグラン・散歩・家の中・ドライブ・介護など様々な場面で活躍してくれ、とても便利です。
 
そんな便利なマナーベルトですが、その子にあったサイズを選ばないといけません。
同じ小型犬でも体型が違うと同じSサイズが使えなかったりします。
学校ワンコ達もみんな小型犬ですが犬種も体型も様々なのでみんなで使えるマナーベルトがありませんでした。
そのため、今回、みんなが使用できるマナーベルトを作ってみました。
 
使用するのは人用のヘアバンド、マジックテープ、裁縫道具のみです。
全て100均で購入できます。
 
作製したのがこちら。

 
今回は全体にゴムが入っていてよく伸び縮みできるヘアバンドを使用しました。
 
ワンコのお腹にペットシーツと一緒に巻いて使用します。



大きさも体型も違う「みんと」と「ぽてと」に装着しましたが問題なしでした♪
 
今回の制作費は一枚あたりわずか150円(>∪<)
その子にあったサイズが作れて、お財布にも優しい手作りマナーベルトオススメです!!
ぜひチャレンジしてください(^_^)v
 
↓↓クリックお願いします