湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2017年 7月アーカイブ

いざ!なつやすみへ

こんにちは、西です。
 
高校野球では甲子園の出場校が続々と決まってきました!
元高校球児としては甲子園がとても気になります!!
 
そんなことはさておき、救急救命学科の学生は明日から夏休みです。
 
夏休み前日の今日は、たくさんの課題を配られたり、長期休暇前の大掃除をしたりいろいろなことがありました。
 
夏休みの課題は、各学年課題がたくさんあり、かなり大変な夏休みになりそうです。
荻野先生がいつも話しているように、よく学び、よく遊ぶ、黒い秀才になれるように頑張ろう!
 
掃除では、普段使用している資機材をきれいに整理したり、教室をいつも以上にきれいに掃除したりと放課後にも関わらず学生たちは頑張ってくれました!
 
自分たちが使う道具や教室に対して、大切に使うように心がけることは大切なことですね!
 
一流の救急救命士になるためには、知識や技術だけでなく物を大切に扱う必要があります!
「人形だから」とか
「たくさんあるから」なんて関係なく、
人も物も大切にできる救急救命士になってください!
 
最後に、みんな夏休み満喫してこいよ!!
 
↓↓クリックお願いします


神奈川県専門学校体育大会 軟式野球の部

おぎのです。
 
高校野球の地方大会もいよいよ大詰めですね。
この時期になると、小中高と剣道少年だった私は福岡県で行われる玉竜旗剣道大会(勝ち抜き戦)に毎年参加してドキドキしていました。
 
本校の野球部も神奈川県専門学校体育大会 軟式野球の部に出場します。
初戦は7/31(月)9:50~開会式直後の第一試合です。
場所は伊勢原市にあるチヤンピオン鈴川野球場です。
 
応援よろしくお願い致します。
さあードキドキの夏が始まります。。。
 

 
↓↓クリックお願いします


湘央JPTEC

こん◯◯は。
 
早くも夏バテ気味の中田です。(*_*)
皆さんも適切にクーラーを使用して、体調管理には十分気をつけ下さい。
 
それはさておき、今日は昨日本校で開催された「第13回湘央外傷セミナー(JPTECプロバイダーコース)」についてお伝えします!!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:湘央JPTEC

大トリアージ訓練に向けて!

こん〇〇は!
岩﨑です。
 
先日、関東地方も梅雨明けが発表され夏本番の暑さがやってくる時期になりましたね。
ただ、今年の関東地方の梅雨は降水量が平年に比べ少ないとの事なので、真夏の時期に水不足で節水をする可能性もあるとやら・・・・。
とはいえ、日頃から節水の意識を持って生活する事が大切ですね。
 
さて、今週の3年生の様子は・・・・・
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:大トリアージ訓練に向けて!

救命は1人の力ではできない!

しらいです。
 
今日は1年生の実習の様子を見に行ってきました。
昨日のブログで伝えられた通り、1日教授法の試験を行っていました。
 
放課後も一生懸命練習していた1年生。
成果が出たでしょうか・・・??
 


 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:救命は1人の力ではできない!

努力は結果に・・・

こんにちは。久々に登場の佐々木です。
 
先週は全然声が出ず、ボディーlanguageに筆談・・・
前の席のS先生と声の出ない生活を送っておりました。
夏風邪は長引きますので皆さん気をつけてください!!!
 
 
さて、2年生は6月に行われた毒物劇物取扱者資格試験の結果が出て、15名の学生が合格☆
本日、荻野学科長から合格証を頂いていました!!

 
放課後も遅くまで残って勉強したり、家で寝る間も惜しんで頑張っていた学生は努力が実ったことでしょう!
また努力があと一歩・・・という学生も多かった様です。
ただ、やったことは無駄ではありません!
継続して頑張りましょう。
 
明日は1年生は教授法の実技試験です。
今日は遅くまで各班残って練習していました。

 
練習した分、良い緊張で臨めることでしょう!
本番は練習の様に、自信を持って平常心で☆
 
明日は全班、努力が結果になることを祈っています☆☆☆
 
↓↓クリックお願いします

 


試練の連続

こん◯◯は。
副鼻腔炎に悩まされている中田です。(T_T)
 
教員室でも風邪が流行っているようで、隣のS先生はかなり声を出すのが大変なようです・・・(+_+)
皆さんも体調管理には十分に注意してくださいね。
 
そんなことはさておき、今日は2年生の隊活動試験について報告したいと思います!!
試験内容は「静脈路確保・薬剤投与」のCPA活動要領試験でした。
 
緊張せずにどの班も出来たのでしょうか???
気になる結果は・・・
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:試練の連続

総合演習試験

おぎのです。
昨日は、33℃を越えて暑い日になりました。
 
3年生は実技の試験を実践さながらの想定で行っています。
今までの集大成です。
 
考えて行動しなければ上手くいきません。もちろん、チームワークも必要です。
熱い戦いをみてください。
 




 
↓↓クリックお願いします