湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2022年 6月アーカイブ

救急医療の流れ

過去最速での梅雨明けですね・・・

気温が異常で、連日30度越えのみならず。。

32度を超える日となります。。

 

そんな中でも、救急医療は止まるどころか

需要が高まります!!

そうです!

「熱中症」ですね。

 

コロナウィルスとの考えを一本化できない指標の季節となり

体温上昇は必須となっています。

 

3年生は、救急医療の一連の流れを知ることこそが大切です。

自己中心的な考えから、つなぐ医療へと考えなければなりません。

 

「119番通報を受信し」

 

(救急)指令を流し、出動

現場活動を行い

 

救急車内へ収容し、病院へ

病院内でも、救急隊が行った処置を引き継ぎ

治療へと移行します。

こうして、1つ1つの医療が行われていることを身をもって知ることが重要です!

 

↓↓クリックお願いします


こんなところにも!!

沖縄地方は梅雨が最速で明けましたね・・・

毎日、ジメジメ熱い関東地方ですが

 

昨日、昼間にふとNHKを見ていたら・・・

なぁーーーんと!!

卒業生が「のど自慢大会」に!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

平塚消防の女性消防士(救急救命士)です!!

こんなところでも活躍しているなんて!!!(*'ω'*)

女性の活躍の場が増える消防職ですが

こうやって、アピールしてくださるのは、学生の力にもつながりますね(^^♪

元気なパワーをありがとうございます!!

 

 

↓↓クリックお願いします

 

 

 


3年生 特論の模様!!

こんにちは!小川です!

 

本日は、久々に3年生の特論の模様をお伝えしたいと思います!!

「特論とは何か」疑問に思われた方は、4月19日の投稿をご覧ください!

 

最近の天気は、急激な寒暖差があり雲の多い天気が相次ぐ中、

3年生では雲を吹き飛ばす程元気な姿で特論が行われています!

 

今回の想定では、交通事故による複数傷病者発生時の現場活動を実施しています。

複数傷病者発生時では、傷病者人数の把握に加え、緊急度、重症度を素早く評価し、

救助活動を行うにあたっての優先順位、いわゆるトリアージが重要になります。

毎年恒例行事のトリアージ訓練に向けて、各隊で連携を深め合って欲しいです!!

そして、早くも特論は終盤に差し掛かっています!

雨にも暑さにも負けず、頑張れ28期生!!

 

↓↓クリックお願いします


信頼関係が大切!

先日、1年生は心理学の授業で盲目の方の体験を行いました。

 

心理学を担当していただいてる先生のご指示で、

普段あまり話していない人と二人一組を組んでもらいました!

 

入学してから約2か月経ちましたが、

まだまだ学生同士でも知らないことはいっぱいあるみたいです。

普段話すことが少ない人と組んだことで、少し緊張しているように見えました!

 

距離が近くなるため、ゴーグルとグローブを付けて行いました。

階段の上り下りなど、小さな段差にも気を配りながら学校内を歩きます。

 

目をつぶって何も見ずに歩くのと、介助者と両方を体験して様々感じたことがありそうですね!

最後には一人ずつ感想を伝え合いました。

これを機に、いままで話さなかった人とも仲を深めてほしいと思います!

 

↓↓クリックお願いします

 

 

 


海洋実習(2日目)

昨日に引き続き、平塚ビーチパークで海洋実習を行ってきました。

 

本日はあいにくの雨模様・・・・。

気温も低く、雨も強くなる予報でしたのでプログラムを短縮して実施しました。

 

かなり痛そうな日焼けをしている学生もいました笑

 

まずは準備体操!

 

その後、3グループに分かれてPWCの体験をしました。

皆、PWCのスピード感に驚いていましたが、戻ってきた時は楽しそうに笑顔を見せていました!

 

待っている時間は昨日学んだレスキューボードを使用したり、レスキューチューブを使用して溺者の救助訓練を行ったりしていました。

 

天候は良くありませんでしたが、2日間の実習で貴重な経験ができたと思います。

この経験を将来、現場に出たときに少しでも活かしてほしいですね!!!

 

指導していただいたインストラクターの皆様、お忙しい中ありがとうございました!!!

 

↓↓クリックお願いします

 


海洋実習(1日目)

おぎのです。

 

2年生が本日から2日間にわたり平塚ビーチパークで海洋実習を行っています。
本日は、梅雨の間の貴重な快晴で学生達も思いっきり自然を苦しんで(満喫して)いました?!

 

本日の最後には、スイム、レスキューボード、ランの3種目のチーム対抗レースを行いました。
みんな、一生懸命頑張っていました。

 

 

明日は天候が良くなさそうですが、苦楽しみましょう!

 

↓↓クリックお願いします


北里大学医学部BLS講習

先日、学科の中から選抜された学生と一緒に、「北里大学医学部1年生」を対象にBLS(心肺蘇生法)講習会を行いました。

講習会は、本校の学生がインストラクターとして医学部1年生に対しBLS実技を教授する内容となっており、医療者向けの内容を実施しました。

 

外部講習会のインストラクターは初の学生・・・

準備から、指導方法までをイメージトレーニングしながら臨みました。

自己紹介からはじまり、与えられた時間内で与えられた内容を網羅し、実技を全員に伝え、実施させる。

 

言葉では簡単ですが、、、

難しい・・・

の一言に尽きますね!!

そんな中でも、楽しく伝えることを何より大切にし

インストラクター自身が笑顔で行う!

 

本当に大変だったと思います。

 

が、、、

学生の成長は著しく

午前と比べ午後は、時間が余るぐらいの実技時間で

効率よくそして、内容も充実したものとなっていました!!

 

ご存じの方も多いかと思いますが

ラーニングピラミッドでは

聞く(傾聴)講義と比べ伝える(教える)講義をすることで、格段に知識が習得されます!

 

このように、アウトプットさせていただける機会があったことは、本当に貴重です。

ありがとうございました!!

 

間違いなく、一回りは大きくなった学生たちでした。。(^^)

 

↓↓クリックお願いします