湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2021年 9月アーカイブ

検査時に急変した患者を助ける為に!!~臨床検査技術学科BLS~

こん◯◯は。

 

朝晩の寒さにやられている中田です・・・(=_=)

今週末には台風が関東地方に近づいてくるようで、進路が心配ですね!!(>_<)

出来る事から行って、早め早めの対策をして下さい。

 

さて、本日は先日実施した臨床検査技術学科の2年生に対する教授法について、ご報告したいと思います!!

毎年の事ですが、この時期に救急救命学科の1年生がBLS(一次救命処置)を他学科の学生に指導しています。

その目的は・・・

 

救急の学生は将来、業務の一つとして心肺蘇生を一般の人に教えるという機会がでてきます。

そんな時に「正しい知識とスキルをわかりやすく教えられるように!!」

また、臨検の学生さんには「就職する病院等で患者の急変時に対応できるように!!」という目的で、毎年この時期に講習会を企画しています。

 

はたして、上手く教えられたのでしょうか??

 

皆の前でのプレゼンテーションは練習しても緊張しますね。(^^;)

 

実技指導は「分かりやすく!!」「丁寧に!!」を意識して教えられたかな??

 

授業が終わる頃には、皆一人で心肺蘇生法を実施できるようにまで成長しました!!!

 

また、今年も最後は国家試験の問題にもチャレンジしてもらいました!!

 

今回の講習を機に、少しでも蘇生について興味を持ってもらえたら嬉しいです。\(^_^)/

臨床検査技術学科2年生の皆さん、お疲れ様でした!!!

 

↓↓クリックお願いします

 


VR講義本格始動!!

本日より、コロナ感染がまだまだ猛威を振るっている中ではありますが

各病院のご協力の下、3年生の臨床が開始いたしました!!

 

本校は、病院実習に行く前には20項目以上の厳しい課題をクリアしなくてはなりません、、、

その課題をクリアするからこそ、各病院において実習を行わせていただくことができます!

 

さて、、、

本年度も文部科学省の実証研究を行っております。

その内容は、VRを用いた臨床実習体験です。

 

現在の内容は、昨年同様の病院内における心肺停止症例をVRを通じて体験し、実際の医療現場でも学生としてどのように介入し、参加することができるか。

また、どのような院内治療が行われているかなどを学ぶことで、よりよい実習につなげることができるような講義を受けています!!

 

また、講義中にはそれぞれの考えやチームで考えを出すことで、多くの気づきを得ることができます!

 

また、講義前後では、端末を使用してテスト(学力)を実施し講義前後比較を検証しています!!

 

本校は最先端技術を使用し、コロナに負けない教育内容を実践しております!!

 

高校生の皆さん

本校は前年度から研究の主幹校として参加しています!

是非、本校で最先端教育を受けてみませんか!?

 

まだ、オープンキャンパスでは体験できませんが、本校へ入学された暁には

最先端教育を受けることができます。

皆様のご入学をお待ちしています!!

 

27期生の皆さん!

自分自身の力を発揮し、多くの事を吸収し、有意義な臨床実習を行ってください!!

 

↓↓クリックお願いします

 


夏休みの様子!!

こん◯◯は。

 

久々登場の中田です!!

最近、朝晩が涼しくなってきたかと思えば日中が暑かったりと安定しない気候ですね・・・。(>_<)

寒暖差で風邪をひかないように皆さん気をつけて下さい。(^_^)/

 

さて、本日は夏休み期間中の学校の様子をお届けたいと思います!!

まずは3年生の様子から!!

3年生は毎年この時期に病院実習前実習を行っています。

 

座学の試験に加え、実技試験もあり私も学生時代に経験しましたが怒濤の一週間でした。((((゜д゜;))))

今年も少しずつ皆クリアしているようです。(*^_^*)

病院実習まであと少しです。「全ては傷病者の為に!!」を合言葉に頑張っていこう!!!

 

一方下の教室では・・・。

一部の1年生が夏休み期間中にも関わらず自主的に勉強しに来ていました!!

1年生は夏休み明けに解剖・生理学の筆記試験が控えている為、お互いに問題を出し合いながら必死に勉強しています!!

 

カメラを向けるとこの感じ!!!

いつの時代の学生も変わらないみたいです。(^^;)

 

最後に来週の筆記試験範囲の問題です!!!

隆椎はどこに存在するか。

1.頸椎

2.胸椎

3.腰椎

4.仙骨

5.尾骨

 

後腹膜腔に存在する臓器はどれか。2つ選べ。

1.腎臓

2.肝臓

3.脾臓

4.膀胱

5.膵臓

 

分からない学生は復習しておいて下さいね!!

 

↓↓クリックお願いします

 


~救急の日~

そう!!

本日、9月9日は・・・

「救急の日」です!

本来であれば、各地で「救急の日イベント」が行われているはずなのですが・・・

 

と、いうことで

総務省消防庁から発進されています、動画などをご紹介します!!

ぜひ、この機会にご覧になっていただき

今後の生活にお役立ていただけたらと思います!!

<総務省消防庁ホームページ「救急の日」及び「救急医療週間」>

 

↓↓クリックお願いします