湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2015年 3月アーカイブ

第38回国家試験合格発表

おぎのです。
 
本日、第38回救急救命士国家試験合格発表がありました。
本学の結果は、残念ながら全員合格ではありませんでした。

  • 本学 受験生35名

合格者34名(合格率97.1%)

  • 全国平均 90.2%

 
今日の午後は、合格者から電話や訪問が相次ぎました。
それぞれ明日から消防機関や医療機関等で社会人としてスタートをします。
湘央20期生!諸君、健闘を祈る!
頑張れ~!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:第38回国家試験合格発表

目標に向かって

こん〇〇は。田中です。
 
すっかり春の陽気になってきました。
全国各地で桜が咲き始めましたね。
日中は寒さも和らぎ、過ごしやすくなってきました^^
 
学校が始まるまで残り1日となりました。
学生の皆はたくさん遊び、たくさん学びましたか?
休み明けのテストは期待してますよ!!
 
さて、今日は本学科の3年生を対象にした進路ガイダンスを行いました。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:目標に向かって

横浜マラソン2015

先日、3月15日(日)に横浜マラソン2015が開催されました。
 
救急救命学科からは新3、2年生が総出で救護スタッフとしてボランティアで参加しました!
この日のため実習を通して救護スタッフとしての対応を学んできました。
 
そして大会当日・・・
 
IMG_1736
曇りでしたが雨が降ることもなく、ランナーの方々にとって走りやすい気候だったと思います!
 
IMG_1737
沿道には多数の応援の方々が駆けつけ、選手の支えになると共に大会を盛り上げて下さっていました!
 
IMG_1738
コース中には赤レンガ倉庫を眺めることもでき、目でも楽しみながら走れたのではないかと思います^^
 
救護スタッフの我々もランナーのみなさんの身に不幸なく大会を終えることができ、達成感を得ることができました!
横浜マラソン2015の皆様、ありがとうございました!
 
↓↓クリックお願いします

 


横浜マラソン

こん〇〇は。田中です。
 
日中は暖かく感じることが多くなってきました。
過ごしやすい日が多くなってきましたね。
 
3月15日(日)に救命学科の教員と新2,3年生が横浜マラソンの救護ボランティアに参加してきました!
 
以前から横浜マラソンは開催されていましたが、今回は初のフルマラソンでの開催となりました。
参加ランナーは合計で25,000人!!
横浜みなとみらい地区を中心に赤レンガ倉庫といった観光地や、首都高までもコースになっていました。
幸いなことにマラソン当日、雨は降らず、ランナーの方々はとても気持ちよさそうに走っていました。
 
大会開催中、私が担当したエリアでは大きなアクシデントもなく、無事終えることができました。
 
ボランティア参加した皆さん、救急救命学科の皆さん、お疲れ様でした!!
 
↓↓クリックお願いします

 


本日の救急救命学科

こん〇〇は!ムラノです。
 
次年度が近づいてきましたが、新1年生は新しい環境に対してワクワクドキドキしている子も多いかもしれませんね!
新2、3年生は次年度に向け、一人一人学習状況について各先生方と面接をしています。
この面接を機に、さらなる成長を見せてくれるのでは?^^
 
IMG_1702
実習室では改装が進み、部屋全体が明るくなってきています、気分まで晴れ晴れするような明るさです^^
 
学生のさらなるモチベーションの向上と維持、たくましくなっていく姿に繋がりそうです!!
 
↓↓クリックお願いします


20期生”卒業式”

”20期生のみなさん、卒業おめでとうございます”
昨日、湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校の合同卒業式が行われました。
本学科からは20期生35名が卒業しました。
先週の国家試験前の緊張していた面持ちと違い、晴れ晴れとした笑顔でみんな会場に来ていました(^^)
 
式が始まり卒業証書授与が行われました。
1022DSC00466 1022DSC00465
 
そして、在校生代表のことばや目録なども読み上げられました。
1022DSC00482 1022DSC00484
 
長いようであっという間の3年間、思い出もたくさんあると思います。
4月からは別々の道に進みますが、ここで出会った仲間を大切にしてください(^^)
まだ学生気分が抜けないかもしれませんが、4月からは社会人として気持ちを入れ替えていきましょう!!
また元気な姿を見せに来て下さい(^^)/
 
↓↓クリックお願いします


お疲れ様・・・

こん●●は。 佐々木です(^^)/
 
3月8日(日)、第38回救急救命士国家試験が行われました。
本校からは35名が受験しました。
 
そして、昨日は自己採点を行いました。
学生にとっても緊張する場面だと思いますが・・・
我々教員も緊張する場面ですね。
 
1問1問、答えを言い・・・グルッと〇付けをする音が聞こえるとホッとし、あまり音が聞こえないと不安になりの繰り返し。
 
結果は・・・・・?
 
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:お疲れ様・・・

いよいよ!!

こん〇〇は。田中です。
 
いよいよ第38回救急救命士国家試験が次の日曜日に行われます。
今週末に国家試験を控えた3年生達は最後の模試を実施しました。
ここで合格点に達していないのはあり得ない!!と、プレッシャーをかけられながら取り組んでいました。
 
各自、自己採点で自分の点数がわかっているはずです。
万が一、この模試で合格ラインに達していなかったとしても、教科書を1から読み直すもよし、テストを1から復習するもよし、諦めずに勉強をしましょう。
 
焦る気持ちがあってもいいです。みんな同じように焦っています。
緊張するのは当たり前です。みんな同じように緊張しています。
ただし!マークシートを塗り間違えたり、受験番号書き忘れたり、つまらないミスはしないように!!
 
当日は時間に余裕をもって行動しましょう。
体調管理には十分気を遣いましょう。
 
試験終了の合図があるまで、最後の最後まであきらめてはいけません。
この3年間で勉強した全てを出し切りましょう!!
 
目指せ全員合格!!!頑張ろう20期生!!!
 
↓↓クリックお願いします


あと3日!

こん〇〇は!ムラノです。
 
3月に入りもうすぐ一週間、今日はあたたかい1日でしたね~!
 
IMG_1674
学校には、2年生が来年度に向け勉強しに来ていました!
 
そして、、
IMG_1676 (1)
 
国家試験まであと3日!
3年生は各自最後の調整をしていることと思います!
当日は先生方も開場に見送り・応援にいきます!
がんばろう20期生!
 
↓↓クリックお願いします

 


国家試験まであと・・・

クボタです(^^)
 
連日ブログでお伝えしているように、3年生は国家試験まで残りわずか。
 
最後の追い込みをしているところです!
1022DSC_0408
 
今日も学生たちは勉強をしに来ています(^^)
 
因みに、国家試験まで・・・
1022DSC_0407 (1)
 
あと5日です!!
体調を崩す学生も出ていますが、試験まであと少し。
体調に気を遣って、万全な状態で試験に挑んで欲しいです(^^)/
 
↓↓クリックお願いします