湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2015年 11月アーカイブ

科目終了試験

こん〇〇は!むらのです。
 
あと2週間弱で冬休みに突入です!
 
その前に、
2年生は科目終了試験が行われました。
いつもよりかなり手応えがあったようです^^
 
なかには、今回1番を狙うからと言っている子もいました^^
 
毎週月曜の一般教養対策模試も実施しました。
IMG_3582
 
1年生は教授法に磨きをかけました。
FullSizeRender (19)
 
3年生は国家試験に向け、集中講義や補講による対策が始まっています!!
 
↓↓クリックお願いします


伝える技術

こん〇〇は。免疫力が著しく低下している、田中です。
 
ここ最近は、肺炎疑いやら、結膜炎疑いやら、胃潰瘍疑いやら、もはや「病気のデパート」になりつつあります。
免疫力を上げるために食事と運動を心がけようかと思う今日この頃。
皆さんも体調管理には十分に気を付けてくださいね!!
 
それでは、今日も学生達の様子をお伝えしたいと思います。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:伝える技術

第10回SHO-OHメディカルラリー

こん●●は!! 佐々木です。
 
今週はとっても寒い日が続いてますね・・・(>_<)
教員も学生も体調を崩している人が多くなってきています。
手洗いうがい、食事、睡眠・・・規則正しい生活をして予防していきましょう!!!
 
さて、11月22日(日)には湘央生命科学技術専門学校救急救命学科同窓会主催の
第10回SHO-OHメディカルラリーが開催されました。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:第10回SHO-OHメディカルラリー

最後に笑うのは・・・

こんにちは!
静電気パチパチの季節にビクビクしている森田です!
 
11月も中盤に入り冬も本格化してきましたね!
 
今日は、最近の3年生の様子を報告したいと思います。
就職面ではすでに複数名が消防機関への内定をいただいており、その他にも病院などへ続々と決定しています!
まだまだ、これからの人も頑張ってください!
 
そして、今週末には湘央メディカルラリーや12月には救急学生選手権大会があり、それに向けて放課後などを使って練習に励んでいます!
今年こそは湘央に優勝トロフィーを持ち帰ってくれることを信じて頑張ってもらいたいですね!
 
↓↓クリックお願いします

 


ONとOFF

こん〇〇は!!  佐々木です(^^)/
 
最近、良い生活をしようと心がけている私ですが・・・
良い生活=贅沢な生活では無く、ちゃんと決まった時間に起床。
朝・昼・晩、三食ちゃんとバランスの良い食事をするよう心がけ、お昼は毎日お弁当も作り、掃除・洗濯ちゃんとこなし、湯船に浸かって疲れを癒やして就寝。
結構、当たり前の事ですが・・・一人暮らしだとなかなかできないんですね~。
 
でも、心がけてるうちに気分も変わり、前向きに取り組めるような気がします。
ダラダラなんとなく過ごす生活では無く、規則正しい生活をする事は身体にだけでなく心も健康になるようです!!
 
さて、学生たちはどうでしょう?
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:ONとOFF

実習!!

こん〇〇は!! むらのです。
 
この頃は季節の変わり目を迎えている気配を感じますが・・・
この時期は身体のホルモンバランスが崩れやすく気分が晴れないことが多いそうです。
適宜、食事や睡眠を取って快活に過ごせればと思います^^
 
IMG_3491
さて、今日の2年生の実習では頭痛の救急疾患について学びました。
 
新たに非常勤で実習指導員となった先生を含め、現場での事案を絡めた実習を行いました!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:実習!!

頑張りどき!

こん〇〇は。田中です。
 
朝が寒くて布団からなかなか出られない季節になりましたね。
私は冬が一番好きな季節なので、どんどん寒くなれ!と思ってしまいますが・・・。
今日はそんな寒さも吹き飛ばすような学生の頑張っている様子をお伝えします!!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:頑張りどき!

お知らせ(第5回湘央学園ICLSコース)

おぎのです。
 
医療従事者(医師・看護師・救急救命士など)を対象に、ICLSコース(日本救急医学会認定コース)を下記日程で開催いたします。
 
医療従事者として、心停止から10分間で最善のチーム蘇生を患者、傷病者に提供したい!
そう思われる方は経験、自信の有無にかかわらず是非ご参加ください。
 
正式な申込みは下記のURLからお願い致します。
http://my.formman.com/form/pc/50W4zyKTTa1ZzRbC/
ご不明な点がございましたら、荻野までご連絡頂きますようお願い申しあげます。
 
日時          平成27年12月26日(土)8:30~17:30
場所          湘央生命科学技術専門学校1号館4階(受付)(綾瀬市小園1424番4号)
受講定員      12名
募集期間      平成27年12月11日
受講費    一般10,000   学生8,000(*当日受付で徴収いたします。)
FullSizeRender

 
 
 
 
 
 
 
↓↓クリックお願いします


今が大事!!

しらいです。
 
早いものであと2ヶ月で2015年は終わりなんですね・・・
本当にあっという間です。
 
学生達は1日1日を全力で過ごしているでしょうか?
最近の私のモットーは「毎日全力投球」
時間はどんな過ごし方をしても、今は今だけ・・・
後悔しないよう、その時その時の最善を尽くそうと過ごしています。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:今が大事!!

冬休みに向けて!

こん〇〇は。田中です。
 
以前のブログでも言っていますが、もう11月ですね!
もうあっという間に年越しです。
そろそろ年賀状の準備も始めないといけませんね・・・。
年末は何かと忙しくなると思いますが、
一日一日を全力で過ごしていきたいですね!
 
学生達は冬休みまでおよそ1か月半となりました!
1年生は冬休みに向けて座学は今までより専門性の高い内容になり、実習の内容も高度になってきます。
2年生も座学の各論も終盤に入り、高度な知識と技術の習得を目指して頑張っています。
3年生は病院実習も終盤に入り、いよいよ国家試験に向けての集中講義がスタートします。
 
一日一日を大切に、勉強した内容の復習をしっかりとして毎日頑張りましょう!!
 
↓↓クリックお願いします