湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2018年 8月アーカイブ

~部活動報告~

猛暑・・・
台風・・・
熱中症・・・
 
自然現象が猛威を振るう中、暑さに負けず?
暑さに逆らわず、夏の恒例、部活動の大会が実施されました。
★野球部
★バスケットボール部
 
大会に向け練習を重ねた成果は・・・・
◎野球部は2回戦敗退




 
◎バスケットボール部は1回戦敗退
でした。
 
勝負は、勝ちと負け!
でも、今大会は「勝ち」ませんでしたが、「価値」はあった大会でした。
仲間と同じ目標で汗を流すことは、将来にも大きく役立つはずです。
選手・マネージャー
監督・コーチ
応援してくださったご家族、諸先輩、先生方、
ご支援いただきました、同窓会の皆様、
ご声援ありがとうございました。
 
↓↓クリックお願いします

 


湘央LSC通信vol.2

シライです。
かなり久々の登場です!
 
そして、夏真っ盛り!!
ということで、夏期休暇中のライフセービングの活動模様をちょっと紹介です。
 
野球部、バスケ部は大会がありますが・・・
ライフセービング部の夏休みは各海水浴場やプールでの監視業務がメインです!
私もお手伝いと学生の様子を見にとある海水浴場へ行ってきました!!
 
久々に会うライフセービング部の学生たち・・・
会った瞬間の印象は毎年恒例で『くろっ・・・』でした(^^;)
真夏の太陽の日差しの元活動していた彼らの背中は立派に黒焦げでした!
 

↑ 休憩中も休まず筋トレをしていました!!
 
監視作業中の部員たちです!




 
学内では見ることができないかっこいい姿を見ることができました!
 
見た目だけでなく、お客様に呼びかけや注意などを行っており
一生懸命、活動しているなと感じました!!
 
子どもからご高齢の方、外国人の方もいたのでコミュニケーション能力が身につきそうです。
 
皆さんが帰った後も海でのトレーニングに励んでいました!


 
まだ夏休み期間が残されているので、さらに黒くなった姿で次は会うのかな・・・
事故等なく、それぞれが活躍して帰ってきてくれることを学校で待ってます!
 
↓↓クリックお願いします

 


体験入学・仕事の学び場

こん○○わ!!!
 
救急救命学科は夏休みに入り半月が過ぎました~!
学校に来て勉強している学生も居れば、自宅で勉強している学生も居ます。
 
遅くなりましたが、先日行われた体験入学・仕事の学び場についてお伝えします!
 

三角巾を使って、止血をしたり骨折の固定をしたりしました。
各グループに在校生の2年生がついて実施していきました。
 

また、バックボードを使い、怪我をしたときにどのようにして搬送されるかの体験も行いました。
 
実際に全身を固定されて搬送されると、「怖い!」などの声が聞こえてきます。
傷病者を体験することによって傷病者の気持ちを理解できるようになり、傷病者に寄り添った活動ができるようになると思います!
 

目の前で人が倒れたときのために、AEDも使って蘇生の練習もしました。
 

最後に喉になにか詰まったときの処置の方法を学んで終了です!
 
今回の体験入学・仕事の学び場では、途中で何回か2年生のデモンストレーションを見る時間がありました。
実際の救急隊の活動や処置を間近で見て、イメージを膨らませることができたら良かったなと思います。
 
オープンキャンパスでは、これ以外にも救急隊の中でも救急救命士にしかできない処置なども体験できます!
興味がある方は是非オープンキャンパスへ遊びにきてください(^o^)
 
↓↓クリックお願いします

 


特殊災害対応訓練2018 in藤沢

小川です。
 
本日は、7月31日に藤沢で行われた訓練の様子をお届けします(^o^)
東京オリンピックを見据えた訓練となっております。
 
本学科からは1年生と3年生の参加でした。
いつも通り、湘央劇団として演技力を発揮できたのではないでしょうか!
間近で活動も見ることができて勉強になったと思います。
 


上の写真は歩ける傷病者の役です。
警察官に安全な場所へ誘導してもらっています。
 

 
炎天下のなかで訓練でしたので、熱中症対策として救助にくる直前にスタンバイしました(^_^)v
 









 
暑い中、お疲れ様でした!!!
 
↓↓クリックお願いします