湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2014年 12月アーカイブ

第2回湘央ICLS

おぎのです。
 
年末ですが、第2回湘央ICLSを開催しました。
ICLSとは、Immediate Cardiac Life Supportの略で、医療従事者のための蘇生トレーニングコースです。特に「突然の心停止に対する最初の10分間の対応と適切なチーム蘇生」を習得することを目標とします。
受講生は、卒業生や本校の教員や3年生です。
 
インストラクターは本校の非常勤講師でもある聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院の吉田先生をはじめ、県内外の病院や消防でご活躍の先生方です。
川口出先生も久々のご参加でした。流石!でした。
 
ICLS3
ICLS2
ICLS1
 
神奈川校の本年最後のイベントになりました。
 
今年1年お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
 
良いお年を!
 
↓↓クリックお願いします


オープンスキー&スノボin北海道

こん〇〇は!! 久々登場の佐々木です(^_^)v
 
昨日・一昨日はChristmas一色だった街も、今日はもう年越し・お正月モードで門松や鏡餅があちらこちらに・・・
今年も残すところ、あと6日。
 
さて、今日は遅くなってしまいましたが12月18日~20日に行ってきました、北海道オープンスキー&スノボ旅行【救急救命学科編】をご報告。
当初16名参加の予定でしたが、1名インフルエンザのため15名+私と白井先生が行ってきました!!!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:オープンスキー&スノボin北海道

年末年始

こん〇〇は!村野です。
 
もう2015年がすぐそこまで来ていますね~。
2014年も残りわずか!
 
冬休み真っ最中ですが、
3年生は学校に来て勉強をしています!
国家試験まであと2ヶ月半。
大変な時もあるかと思いますが、乗り越えて欲しいと思います!
 
IMG_1166
 
↓↓クリックお願いします

 


寒波到来

しらいです!!
 
ここ最近で、急に気温がガクッ・・・と下がって来ました(>_<)
廊下に出るのも寒い、寒い。
 
ちょうど寒波が来ているようですが、18日からのオープンスキーは大丈夫かな・・・
 
果たして、私が雨女のせいなのか心悩ませていますが、今年のオープンスキーも何事もなく、楽しく終えて欲しいです!!
 
さてさて、3年生は、今日で今年の授業は終了。
1日国家試験の模擬試験でした!!
今日の結果を受け止めて、この冬どう過ごすかが重要です!
冬休みを制するものは国家試験を制する!!
寒い冬が終わって、暖かい春を晴れやかな気持ちで迎えられるように、頑張ろう!
 
↓↓クリックお願いします

 


いよいよ冬休み!

皆さんこんOOは。
田中です。
 
昨日、東京でも初雪が観測されましたね。
日に日に寒くなってきています。
今年はインフルエンザが多いみたいなので、体調管理に十分気をつけたいですね。
 
さて、いよいよ学生たちは18日から冬休みに突入します。
冬休みまでに2年生は科目修了試験があったり、3年生は国家試験の模試を行ったりと、各学年ともに緊張感のある生活を送っています。
3年生は国家試験まで100日を切っています。
一人一人が油断せずに勉強してくれていることと思います。
 
まずは明日の国家試験の模試で日頃の勉強の成果を見せてくれることでしょう・・・・。
期待していますよ!
頑張ろう3年生!
 
↓↓クリックお願いします


今日の2年生(^^)

久保田です(^o^)
 
寒い日が続いていますね
今年は例年よりも早くインフルエンザが流行しているようです!
早めの予防接種をおすすめします(^^)
 
今日2年生の授業は、11日心肺停止の授業でした。
午前中は心電図の勉強や、最新の統計結果などを学びました!
救急車が来るまでの間に心肺蘇生を行うこと、胸骨圧迫の中断時間を短くすることの重要性を統計結果を基に学びました!
 
午後は気道確保の分野でした。
気道確保や気管挿管の手技を、救命救急センターで勤務されている先生に見ていただき、アドバイスやコツなどを教えていただきました。
 
今週はもう終わりですが、来週2年生は科目終了試験が5教科あります!
しかし・・・水曜日の試験が終われば、待ちに待った冬休みです!!
1年生は18~20日にかけて”オープンスキー”があります(^^)/
イベントの多い年末ですが、みなさん体調に気をつけて下さい(^_^)v
 
↓↓クリックお願いします

 


健闘を称えて・・・第11回東日本学生選手権大会報告!!

しらいです!!
 
12月になり、朝夜の冷え込みはもちろんのこと、日中も寒くなってきました(>_<)
 
去る、12月6日。
もっと寒い岩手県に行ってきました!!!
 
なぜかと言いますと・・・
岩手県一関市で開催された「第11回東日本学生救急救命技術選手権大会」に参加してきたのです!!
 
今年も救急救命学科3年生の中から選抜された5名が、他の救急救命士養成校の学生達と技術を競ってきました!!
 
ステージは全部で5つ!
その中で本校は・・・
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:健闘を称えて・・・第11回東日本学生選手権大会報告!!

第18回赤十字救急法競技会報告

おぎのです。
 
平成26年12月6日(土)に藤沢市秩父宮記念体育館にて第18回赤十字救急法競技会が開催されました。
この競技会は、神奈川県下の地域赤十字奉仕団の救急法における知識と技術を競い、ボランティアの連携を深める目的で行われています。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:第18回赤十字救急法競技会報告

今日の実習!

こん〇〇は!村野です。
 
12月に入りましたね~特に今日は寒かったのではないでしょうか?
風邪気味の方を見かけますが、十分に気をつけたいですね。
 
さて、今日の救急救命学科の1年生は外傷の実習を行いました。
活動に関する内容を確認した上でも、いざ活動をすると、処置が抜けてしまうことが度々見受けられました。
来週は外傷のチェックテストを行う予定です。
正確な手技、素早い活動になるようやっていきます!
 
2年生は内因性の実習を行いました。
DSC00370
 
活動後の反省を盛んに行い、質問をしながら分からないところを解消していました。
より根拠を持った活動ができるようトレーニングしています!
 
↓↓クリックお願いします