湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2021年 8月アーカイブ

3年生開始!!

新型コロナウィルスがまん延していますが。。

 

やる事はやるしかない!!!

3年生が登校始まりました。

 

さて・・・

本日から、病院実習前実習が開始!

 

項目は30項目もあり、全部をクリアしないと実習には行けません!!

今日から一生懸命頑張ってください!!

 

今を一生懸命、今の時間を大切にしましょう!!

頑張れ27期生。

 

↓↓クリックお願いします

 


仕事のまなび場2021

晴れれば猛暑、雨が降れば豪雨・・・。

最近は極端な季節変化になってしまいましたね・・・

雨による災害も毎年のように発生していますので、災害に対する意識もしっかりと持っていきましょう!!!

 

さて、昨年は中止となってしまった仕事のまなび場が今年は8月17日~18日の2日間で開催することができました!

 

今回は女性7名、男性2名の高校生が参加していただけました!

1日目の様子の一部をご紹介します!

 

まずは簡単な資器材を使用して、胸骨圧迫の練習をしました!

 

午後は三角巾を使用した実習体験!

本校の在校生もレクチャーをしながら楽しんでいました!

 

本結びリレー!

丁寧にかつ迅速にできるようになったかな???

 

怪我などをした際の応急処置の方法も学びましたよ!

 

最初は少し緊張していた高校生の皆さんでしたが、時間が進むにつれ段々と緊張がほぐれ、楽しみながらプログラムに取り組んでいました!!!

 

さて、2日目です!

 

一次救命処置を学んでいきます。

まずはスライドとテキストを使用して要点の習得!

 

実際に人形を使用して胸骨圧迫。皆さんしっかり押せていました!

 

AEDの使い方も完璧です!

 

救急隊が使用しているBVM(バッグ・バルブ・マスク)を使用して人工呼吸を体験してもらいました!

 

気道確保とBVMを同時に使用して人工呼吸をするのはなかなか大変ですよね。

 

救急救命士が行える特定行為の体験もしました。

こちらは気管挿管の様子です。

ビデオ喉頭鏡を使用するとさらに挿管しやすくなっていたみたいです!

 

静脈路確保の体験では実際に静脈留置針を使用して人形の腕に穿刺してもらいました!

 

最後に薬剤投与!

 

実際に体験してみて少しでも救急救命士について興味をもっていただけたら幸いです!

最終日にはこのプログラムに参加していただいた高校生の方からお礼の手紙を頂きました。

やりがいを感じますね!!!

 

コロナ禍でありながら多くの高校生の皆さんに参加していただきました。

ありがとうございました!!!

 

↓↓クリックお願いします

 


熱中症に注意!

連日うだるような暑さが続いています。

熱中症は屋外だけではなく、屋内でも発生しますのでクーラーの使用や水分補給をしっかりと行い対策を取らなければいけませんね!

日中だけでなく夜間も熱中症を発症しやすくなるのでこまめに水分補給はしましょう!

 

さて、現在学生は夏季休暇中です。

どのように過ごしていますかね?

本来であればリフレッシュできるはずの夏季休暇ですが、今年もコロナ禍であり、なおかつ全国的に感染者数が急増しているため去年と変わらず自粛が求められいます・・・。

(神奈川県もここ数日新規感染者数が過去最多を更新しています)

 

各自、感染対策をしたうえでこの休みの期間を有効活用してほしいです!

 

1年生は入学して初めての夏休みですが、9月からは解剖見学実習に向けて解剖の分野から事前テストを実施するそうです。

担任のN先生から出題範囲が伝えられていると思うのでしっかり勉強してきてほしいです!!!

 

2年生の夏季休暇明けは実習や病院見学実習など学内・学外実習の両方が始まってきます。

また、就職試験に向けての勉強もスタートさせる時期です。この時期をどう過ごすかで1年後の就職試験での個人の差が出てきます。

自覚を持って行動をしてほしいです!!!

 

3年生は今月の30日から病院実習前実習が始まります。

そして9月13日~いよいよ各医療機関に分かれて実習がスタートしていきます。

そして就職試験も同時期に始まっていき、ますます忙しくなる時期です。

 

全学年、後期も大変忙しくなってきます。

しっかりと感染対策を講じて、夏季休暇明けから元気に登校できるようにしていきましょう!!!

 

↓↓クリックお願いします