湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2016年 9月アーカイブ

放課後の試練

こん〇〇は。
中田です。
 
気がつけばもうすぐ10月ですね。((((゜д゜;))))
地元では金木犀の香りが漂っています。田舎だからですかね??(^_^;)
 
そんなことはさておき、放課後、1年生が毎日のように取り組んでいた解剖のテストも、一昨日でやっと終了しました。(*´д`*)
 
ホッとしたのもつかの間、成績が思わしくなかった生徒には補講が待っています。(-”-;)
今日はそんな補講の1日目。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:放課後の試練

ご案内(第9回湘央ICLSコース)

おぎのです。
 
生涯教育のお手伝いとして、医療従事者(医師・看護師・救急救命士など)を対象に、ICLSコース(日本救急医学会認定コース)を下記日程で開催いたします。
 
医療従事者として、心停止から10分間で最善のチーム蘇生を患者、傷病者に提供したい!そう思われる方は経験、自信の有無にかかわらず是非ご参加ください。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:ご案内(第9回湘央ICLSコース)

求められる能力

こん○○は!
ダイエット計画をしていたのに食欲に負けそうな佐々木です。
 
最近スーパーに行くと梨やブドウ、栗、キノコ類・・・
美味しい食材がたくさん☆
 
料理する楽しみもでき、比例するように食欲も増しそうで困っちゃいますね。笑
しかし、夏の厳しい暑さによる水不足と最近の台風等の影響でかなり高値!?
少し買うのに戸惑っちゃいます・・・・・・・・。
 
さて、そんな私に負けないぐらい食べ盛りな救急救命学科の1年生。
昼食の時間だけでなく休み時間のたびにお菓子やパン、おにぎりをほおばっていますが、それには訳が・・・・・・。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:求められる能力

向上心!!

こん〇〇は。
最近体調がイマイチな中田です。
 
最近、朝晩と冷えますね~。(-_-;)
皆さんも体調管理には気をつけて下さい。
 
さて、今日は小園自治会館で自治会の方々を対象としたBLSの講習会を開催し、2年生の一部にも手伝ってもらいました。授業をサボっているわけではありませんよ。
実は、これも大切な授業の一環なのです!!
 
普段とは違い、自分よりも目上の方々に教える難しさを感じたようです。
今日の経験を活かして、将来の市民に対する応急手当指導に役立ててほしいと思います。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:向上心!!

台風に注意

こん〇〇は!むらのです。
 
pict-img_5576
 
台風16号が接近しているようですね!
大事を取って、放課後の練習は持ち越しで早急に1、2年生は帰宅しました!
 
3年生は病院実習中ですが、搬送件数に影響が出るかもしれませんね。
 
天候は荒れ模様ですが、それぞれ目標に向かってこつこつがんばっているところです。
かなり雨強くなってきています、怪我や事故に気をつけましょう!
 
↓↓クリックお願いします

 


9月は勝負の月

しらいです。
 
今週から学校が始まり。
1,2年生も皆登校しています!
3年生は病院実習ですね。
 
さて、9月11日はビックレスキューが行われましたが、その裏で3年生は就職試験でした。
今週の日曜日も、来週の日曜日も・・・就職試験です!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:9月は勝負の月

放課後の戦い

最近雨ばかりで、がっかりな小澤です。
暑さもだいぶ和らぎ、秋に突入するのでしょうか?
 
月曜日から学校が始まっています。
 
1年生は今日から放課後、解剖の試験が毎日のように始まります。
pict-img_5607
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:放課後の戦い