湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2020年 6月アーカイブ

ソーシャルディスタンス

6月から対面講義が再開となり多くの講義が開催されています。
3年生は、実技も知識も兼ねそろえなくては、プロになれません!!
 
とは言わずとも・・・
やっぱり。。。
 
めっちゃ練習しすますね~~笑
 
特論は、密を極力避けながら実施しています。
来ました今年も!!
卒業生は分かりますよね!!
 
はい!!
雨です!!笑

 
もちろん!!
晴れている中で、雨ですけどね!!
このように、今できることを精一杯頑張って学生は取り組んでいます!!
教職員も負けずに頑張ります!!!
 
↓↓クリックお願いします

 


初めての実技試験

こん〇〇は。
池光です。
 
実は先日、誕生日プレゼントを先生方から頂きました。
暑い夏にも寒い冬にも使用できるタンブラーです!!
腹黒い私とは代わって真っ白い見た目がかっこよく、愛用しています(笑)

 
さて!
今日は一年生初の実技試験でした。
試験内容はJCS(ジャパンコーマスケール)・GCS(グラスゴーコーマスケール)の評価です。
 
JCS・GCSとは意識障害の評価法であり、救急隊として活動する上で基本となる知識になります。
そのため一年生のこの時期から確実に身につけ、今後の学内実習や臨床の現場で是非とも活かして欲しいですね!!!
実技試験では緊張しながらも熱心に活動する学生が多く、刺激的な一日でした。
 
「学生に負けないように、エナジードリンクでも買いためておこうかな…」
カフェイン中毒には気をつけます。
池光でした。
 
↓↓クリックお願いします

 


実習スタート!!

こん◯◯は
 
中田です。
突然ですが皆さん、social distance守れていますか??
自分自身が感染しないようにする事は医療従事者への支援に繋がります。
感染予防を徹底して医療従事者の方々を応援しましょう!!
 
本校でも今月から本格的に実習がスタートしました。
勿論、social distanceを守りながらの実習になります!!
実習室を広く使用する為、今まで通りには行かずこの実習スタイルに慣れるまで少し時間がかかりそうです…(*_*)
 
そんな今日は1年生の記念すべき1回目の実習が行われました!!!
実習内容は意識レベルの評価についてです。
実施者はPPE(個人防護具)をしっかり行って実習に臨みます。
 
実習着がまだ届かないので、中途半端な救急隊みたいなっちゃってますが…(^_^;)


 
入学して初の実習という事で、全員が目を輝かせていました!!
是非この気持ちを忘れずに3年間の学校生活を過ごして欲しいと思います。
 
頑張れ、28期生!!
 
↓↓クリックお願いします