湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2022年 11月アーカイブ

寒さに負けるな!!野球部 練習の様子

こんにちは!小川です。

 

最近は急激な寒さで朝起きるのが辛い毎日が続いております。。。

そんな寒さに負けることなく、冬のオフシーズンも欠かさず活動を続ける野球部の様子をお届けします!

 

最近の部活動の開始時刻には、日は沈み、気温も低いのでウォーミングアップを入念に行い、

練習に取り組んでいます。怪我予防はもちろんのこと、体力錬成も兼ねて多めに走って貰っています!

 

 

その後はシートバッティングという試合形式の練習を行い、

試合感から離れる事の無いよう、より実践に近い練習を行うことができました。

 

4年ぶりの開催が見込まれている来年の夏の大会に向け、今後も練習を重ね、

初の全国制覇を目標にがんばって欲しいです!!

 

 

↓↓クリックお願いします

 


日々成長中!!英語で救急活動!

こん〇〇は!

まだ紅葉を見に行けるかドキドキしている札川です。

 

さて、今回は1年生の授業の様子をお伝えします!

最近では入国制限も緩和され始め、海外からの旅行客も増えてきていますね。

他にも、日常生活の中で英語を耳にすることが増えてきました。

そんなグローバルな時代に、救急救命士としても成長しないといけません。

 

「いつ」「どこで」「だれが」倒れてしまうかわかりません。。。

 

もし、目の前で倒れた人が海外からの観光客だったら?

倒れた人の周りに日本語の伝わる人がいなかったら?

海外旅行中に友人や家族が倒れてしまったら?

 

そんな時でも湘央の学生なら大丈夫です!!

 

実は、、、

英語で救急活動ができるように教えていただいています!

講師の方は座間キャンプで普段から英語を使用し、消防業務に従事されている先生です。

 

講義では英語になれるために自己紹介から始まり、

1つ1つ丁寧に教えていただいたことで、スムーズに活動ができるくらいに成長していました!

まだまだ講義は続くのでこれからの成長も楽しみです。

 

がんばれ30期生!

 

↓↓クリックお願いします

 


第17回東日本学生救急救命技術選手権大会

おぎのです。

 

東日本学生救急救命技術選手権大会が、11/6に行われました。

9校の代表学生が、救急処置の技術や知識を競いました。

どのチームのよく訓練されており、ハイレベルの大会でした。

 

本校の代表チームは、準優勝!!

6ステージのうち3ステージで1位になる好成績を収めてくれました。

病院実習、就職試験などなかなか練習が出来ない中で、よく頑張ってくれたと思います。

 

各ブロック大会上位2校、4ブロックの代表8チームによる全国大会が、12月に京都橘大学で開催されます。

優勝してくれることを期待しています。

 

頑張れ!湘央救急!!

 

<結果>

総合順位

第2位 湘央生命科学技術専門学校

 

ステージ1(外傷)

第1位 湘央生命科学技術専門学校

 

ステージ2(内因性①)

第3位 湘央生命科学技術専門学校

 

ステージ3(内因性②)

第1位 湘央生命科学技術専門学校

 

スペシャルステージ2(トリアージ)

第1位 湘央生命科学技術専門学校

 

 

↓↓クリックお願いします